不良オヤジがなにを言う

もう一度、2008年本番回数を確認しました。

多分43回かと。

当日、別物として複数のチームで演奏したものを数に入れると50回くらいになるかと。


確認してよかった・・・。

反省と問題点と具体策と・・・やる気が出てきた。


帰省してきた息子と泡盛で語らう。あたしの寝床で(^^;)すると娘1号も参戦。
2008年のあたしは約32本の本番で演奏させて頂きました。ちゃんと数えるの面倒で(^^;)

昨年までと一番違ったことは、「将来」、「子供達」を強く意識し行動したことでした。

キッズブラスから始まり、安田小の演奏で確信できた1年でした。

学校にも指導に行くようになりましたし、大人になった子供達と一緒に演奏するのが楽しみになってます。

100人の吹奏楽はテーマーを掲げることで、長期的ビジョンをもてる演奏会になりそうだし。

フルート、ピアノのトリオで身近で短い曲をやることにチャレンジさせて頂きました。フルートとトロンボーンはイケルと思ってます。ただ。今のところ私の演奏レベルが未熟で(^^;)
何気に聴き入る音楽がやりたいです。 アンサンブルの原点として非常に勉強になります。本当にアンサンブルになってるか、音がブレンドされてるかが気になりますが、自信はあります。
この点については皆様のダメだしが是非とも頂きたいです。遠慮なしに。

Bom?Toroも一つのエンターテイメントとして確立できる方向性と手段が、しっかりと見えました。あとはレパートリーを増やしていけば。

スイングフェニックスも同様に、レベルの高い曲とエンターテイメント性にチャレンジし、ほんのちょっとずつですが、進歩してます。初心者のメンバーが熟してくるのが楽しみです。

アッカコンパーニョはまだ「手前味噌」が否めないですが、再構築して子供達の目標になるようにしなくては。

ジャンル的にはmune-G’sを中高生に観て聴いて欲しいと強く思います。学園祭とかに出れないのかねぇ?インパクトあると思うんですけど!

どんひゃららは相変わらずめっちゃ楽しいです!
「叩いて音を出す」   これが原点なんでしょう。打楽器最高!!

多くの人に助けられ。多くの人に迷惑をかけ。時に傷つけ。

お陰様で1年楽しくやってこれました。

来年もどうかよろしくお願いします。 ありがとうございまいした。

明日と29が練習。新年は4日から練習&mune-G’sマルフクです。

5月までに9本の本番が入ってます。

今日から洗車でくだびれぇ~です。元旦もお仕事してます、美味しいもの持って来店してください(^^;)

では、皆様、良いお年を・・・。


今年一番美味かった酒
ふみあき&ゆい ハッピーウエディング

神前結婚式 指輪の交換~~
CA3A0094.jpg CA3A0095.jpg

CA3A0096.jpg
ども~~、この度わたしたち結婚しましたぁ~~CA3A0097.jpg

えぇーっ、指輪ですかぁ~。大したもんですけどぉ、こんな感じでぇ~す。
              CA3A0098.jpg                      CA3A0099.jpg

新郎新婦のご入場ぉーーー!
CA3A0100.jpg       夫婦最初に共同作業はケーキカットではなくCA3A0101.jpg

お色直し完了!!
CA3A0102.jpgこのあと、スイングフェニックスのウエディングマーチで入場、「チューニングアップ」のあと夫婦参入。バンド内での社河内姓が17.6%も占めという状態で「POINT OF IMPACT」、「Pennsylvania6-5000」、「ママがサンタにキスをした」を熱演!!
直後のデザートヴァイキングであたしは稲垣さん(fl)と仮の姿のびわちゃん(pfをオケで)とでの演奏なのでダッシュッでお着換え&演奏。

CA3A0103.jpg CA3A0104.jpg CA3A0105.jpg CA3A0106.jpg

そして、恐れ多くも最後にあたしが万歳三唱。いけんろぉ~。

CA3A0107.jpgその後の胴上げ。(の落ちたところ。ゆいちゃんの表情がオモローっ)

CA3A0108.jpg CA3A0109.jpg 


二次会幹事のあたし。CA3A0110.jpg詳しくはf-nieさんのブログで(^^;)
マルフクさんありがとうございました!


CA3A0113.jpg三次会ではないけれど。稲垣さんとあたしが翌日早いのを知ってて、二人を引っ張ってきた。  穏やかにワインを頂く。  お祝いでmayのママからも1本頂いて。ほとんどあたしが飲んだ(^^;)

稲垣さんは史明の第二の母状態。


CA3A0111.jpgキャンドルが優しくゆらいで・・・。
いい一日だった。  とってもいい一日だった。

お二人の人柄が招いて創った一日だと思う。 そんな日に深くかかわれたことは、冥利につきる。  ありがたい。

お手伝いや出席してくださった方々。ありがとうございました。

やっさんの時もうっまい酒だった。 あとはちょっとあやうい子がゴールインしてしまえばBom?Toroは完了。

一生幸せになってしまえっ!

石垣はどう?    おやすみぃ







「JiJi」ライブ!
トップバッターは「パンチラ兄弟CA3A0078.jpg CA3A0080.jpg
中年ナイフ改めパンチラ兄弟。長男(g)次男(b)三男(d)に途中から従妹のパナピョン(k)も加わって、J‐rockをガンガン!!そこ演るか!?って感じで選曲にもやられた。締め反転、「Smoke on the water」  参りました。

お次はあたしら「Mune-G & The All Your Love Blues Band 
                                with Crazy Blue Horns + Moria-Girls」
CA3A0081.jpg CA3A0085.jpg CA3A0088.jpg
ダンスナンバーだらけの体力勝負だった。 新メンバーはほとんどぶっつけ。これはあまり良いことではないと思う。でももし居なかったらビジュアル的にはサブかったかも。 きっとやみつきになって頑張ってくれる。

ラストを飾るは「ムッシュー桑野&ジーバーズ」
CA3A0089.jpg CA3A0090.jpgオリジナルナンバーからクラプトンなど。
何よりカッコ良かったのは、ブルースに乗せてのメンバー紹介の曲!!頂いちゃおうかと思ってしまった!

ライブ後、しばし歓談してオロチョンラーメンへ。久々にメンバーだけで(あたし、バンドの忘年会すっぱかしてしまって・・・)嬉しい感じだった。

Gさんゲロって27:30頃帰った。行き帰りの車中の話が一番楽しいかも。
みなさんお疲れ様でした!JIJIやまえちゃんもありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします。
パンチラ兄弟やムッシュー桑野&ジーバーズのみなさん、良いお年を~~!


今夜はnune-G'sで広島「jiji」ライブ!
かまして来ますっ!

皆様、お身体大切に。
12/14 日曜

am9:30スタート キッズブラス2日目
午前中はパート練習。先生方の優しく鋭い指導です。
今回は初心者や見学者の子達もいる。底辺と将来のためには良い事だと思う。指導も大変だけど。

昼いちで、大ホールホワイエにて「いつどこコンサート」いっぱいのお客様!
今回の岡崎のMCは良かったなぁ(ってあたしが言うなっ?ってか!)
CA3A0064.jpg
足首に鈴を付けたりCA3A0066.jpg内藤君ありがとう。さすがだよ、心地よかった。
CA3A0069.jpg歩きながらマーチを演奏したり(西條さん、どこへ行くの?)
本物はやっぱりイイ!! でも、正直言うと、「クソォ」 と思ってしまう自分も居る。


んで、午後からは合奏練習CA3A0072.jpg CA3A0073.jpg
岡崎をはじめ、都響のメンバーを中心に今回このキッズブラスのために来て頂いた先生方。
本当にありがとうございました。もちろんグラントワの皆様の尽力もあってのこと。
子供達は胸に刻んでくれただろうか。

「一番遠くの席のお客様にも音を届ける意識で」
「より楽しみたいなら、より努力を」
「仲良くなければ、どんな一流プレイヤーの演奏でもイイものにはならない」
「ブレスがとっても大事、たくさん息を吸って」

先生方の大切な言葉が、グッと来るのはもう少しおおきくなってからかなぁ。
ほんの数人でも、何年か後に、そう思ってくれる子がいたら、あたしも幸せ

小田桐さんとCA3A0075.jpg西條さん
一番贅沢したのはきっとあたし(^^;)ごめんなさぁい。

みなさん、お身体大切に。 きっとこの次も、どうかお願いします。

よいステージ目指して頑張ります!

ありがとうございました。
pm1:00 キッズブラス初顔合わせ

なんと贅沢なんでしょう。岡崎をはじめ、東京都交響楽団(都響)のメンバーが来てくださって指導をしてくださいました。マジですっげーことなんだから!

トロンボーンだよんCA3A0051.jpg
楽器の持ち方の指導で音が全然違ってくる。あまりに単純で、あまりに大切なこと。
でも、それを学校で指導する人がいないのが現実・・・。
そして3人・・・。もっと多くのみんなに聴いて欲しいことがてんこ盛りだった!!


んで、夜・・・。
CA3A0055.jpg
pm7:30からフェニックスの忘年会だったんだけど、こちらはpm6:00からスタートしたので、それまでお邪魔を(^^;)
いっさい食べず、生3杯飲んでご無礼した、あたしでした。

で、フェニックスの忘年会。    二次会はマルフク。

そしてここからがっ!

ホテルの近くだからって、無理矢理、都響の皆さんに来て頂きました。
フェニックスで何気にセッションやってまして、そこへ皆さんが・・・。
すると・・・。
CA3A0057.jpgこうなったり CA3A0058.jpgこんなのも

この方、本職はホルンなんですけどぉ~CA3A0059.jpgキーの塞がらないサックスもやっちゃうし!

ヤツもこんなんしやがるし!CA3A0061.jpg
パーカッショニストの方がドラム叩いてくれるし!!

マスターには迷惑かけてごめんなさい。だけど、あたしは幸せ~~ぇ でした!


のが私。
携帯カメラ。手振れ補正したって、ズームめいっぱいじゃあ、そりゃちゃんと写らないって!!
以下がその悲惨な結果ですぅ・・・。

12/13 土曜 

am8:50集合 県立益田養護学校にて「どんひゃらら」演奏

CA3A0030.jpg CA3A0031.jpg「どんひゃらら」リーダーのイー坊、1日校長に!

んで、初めての養護学校。かなり充実してます。そして迷路!CA3A0032.jpg

どんひゃららは、児童生徒さんやお客様を巻き込んで、1時間ちょっとの演奏を一生懸命やりました!
楽しんでもらえたかなぁ。

この日は、益田高校吹奏楽部と同合唱部も「ふれあいコンサート」と銘打って、楽しいコンサートをやってくれたぁ。

出待ちのみんな。CA3A0034.jpgここから演奏しながら会場入りするのだCA3A0036.jpg CA3A0035.jpgみんな個性が強っ!

先にスタンバってるパーカスとベース。この背中は何を語る・・・(^o^)CA3A0037.jpg
CA3A0038.jpg CA3A0040.jpg CA3A0041.jpg

MC。 
吹奏楽部フルートちゃんと娘1号。娘1号は確かにあたしの娘だ、と確信した。だってMCサブいんだもん(^^;)CA3A0039.jpg  合唱部部長さんと吹奏楽部部長さん(つまり娘1号)CA3A0046.jpg

雄姿?CA3A0043.jpg 雄姿CA3A0048.jpg

この日はずっと付いて来てくれた娘2号。午後からの小田桐さんのレッスンもずっとイイ子でいてくれた。すまんかったね。
CA3A0050.jpg


空き時間30分!コンビニ弁当をなんとかグラントワで食べた親子でした。
11/29の県立大学での演奏。
初めて行った講堂です。CA3A0012.jpg CA3A0013.jpg

こんな感じのステージCA3A0011.jpg こんな感じの客席CA3A0010.jpg

スタッフのみなさんCA3A0014.jpg  主催者さんとCA3A0015.jpg

12/7とどらあぐるーぷ企画の「ちいさな ちいさなこんさぁと」
全然小さくなかった(^_^;) 250人くらいのお客様 口ずさんでくれる子供達。
スタッフの方々の熱い思い入れが実った、とても良いコンサートでした。
声楽家の難波さんCA3A0016.jpg  お姫様方CA3A0017.jpg

CA3A0018.jpg CA3A0019.jpg

Bom?Toroっす、よろしくっすCA3A0021.jpg

出演者や司会者の方やCA3A0024.jpg
Bom?Toro以外はかなり豪華な出演者!あたしらってどうなん?(~_~;)

あたしはイー坊のリズム遊びのお手伝い。サックス&フルート&あたしのトリオで1曲。フルート&ピアノ&あたしで2曲。Bom?Toroで2曲。息も絶え絶えの演奏だった。あひゃひゃ。
イー坊もリズムでサポートと大忙し。
Bom?Toroはネタ(?)も創り上げつつあるので、けっこう他のチームには無い楽しさもお届けできるかと。トロンボーンの普及にガムバルのだ!


おなじく12/7は突然登場の「どうく」さんで熱くなった、マルフク ブルースナイト!!
CA3A0025.jpg CA3A0026.jpgホントに知らなかったから「えっ!?」「やばっ」「やった!」という感情が同時に噴出したあたしであった!
「うるさいっ!」って言われるくらい、やっちまっただ! やっぱり委縮はイケん!詳しくはリンクの工藤 隆さんのブログで(^^;)


CA3A0027.jpg・・・ピアノ・・・



さぁて、会議第二夜にいくべ。  今夜は何時に終わるのぅ~?

どんひゃららの練習あるのにぃ~~。



シルバーソニックふみあき&ゆいちゃん

ハッピーウエディングパーティー

12/23 pm6:30 マルフク 会費4,500円

拍手を送ってあげようという方、他にもいらっしゃいましたらあたしまで!!
記事がたまっておりまする。
んが、多忙につき、根性無いのでなかなかアップしないでいるアタシです。
あしからずm(_ _;)m