不良オヤジがなにを言う

マルフク、スイングナイトです。
パーカッションさん集合してぇ・・・。

20:00スタートのスイングフェニックス2ステージです。
ひまつぶしにどうぞ(^^;)
暑中の体育館。暑かったけど。

永田先生のお陰で、とても良い経験ができた。

フルート稲垣センセ
クラリネット篠原センセ
Bom?Toro
ピアノ永田センセ

入場して、先ずは児童さん全員の歌で迎えて頂いた。
フルート&ピアノ、クラリネット&ピアノ、オカリナ&ピアノ、フルート&クラリネット&ピアノ、
フルート&トロンボーン&ピアノ、トロンボーンだけの4重奏、フルート&クラリネット&トロンボーン。

最後はカントリーロード。
全員の大合唱に、管楽器6人、いや5人に、ピアノ、さらにドラムまで入って!(あたしはジェンベ叩いた)ドラムも知り合いでビックリ!
ものすごく、すごく楽しい時間を過ごせた。

子供達は音楽にとても素直だった。楽しんでた。自然に歌ってくれたんだよ。
子供だから当たり前?
当たり前でもこれが嬉しいのよホントに!
誰でも初めはそうだったんだ。身も心もあんなに素敵だったんだ。

お年玉何年貯めたら楽器買える?って言ってたお子さんも居たそうだ。

先生の日々の努力も伺える。

準備はもっと大変だったろうなぁ。

担当の先生はもちろん、校長先生をはじめ皆様。ありがとうございました。

子供達!もうちょっとだけ大きくなったら、一緒に演奏しような!!おじさんはみんなにいっぱい教わったよ。ありがと!!
正しく 強く 美しく
だよね!

誰でも初めはそうだったんだ
このお二人はいろんなとこで何度も演奏されてて、阿吽の呼吸
016.jpg
こんなあたしがかき混ぜよいものやら。でもやりたかったのよぅ~~。
017.jpg
目の前にお客様はいらっしゃる。ホントは残響が長いから、奥の方で聴くと、イイのよねぇ・・・。018.jpg
誰もが知ってるような曲をセレクトしてます。先生がね。019.jpg
023.jpg
1曲が短いのもミソ、お客様がそそられる。(見づらいけどこれはオカリナ演奏)024.jpg

3つの音がうまくブレンドされて、イイアンサンブルになってたようで、大変な好評を頂いた。
1ステージ目はホント緊張した。舞台慣れしてたはずのあたしが。いやちがう。演奏しはじめてから緊張したんだった。練習した。個人練習などめったにしないのに、それもやった。

お陰で、2ステージ目はとても満足できた。
ピアノの先生は岡崎の伴奏も何度もやってるから、あたしはぶっちゃけ内心は冷や汗モノ。

音の出だし、抑揚、息継ぎ、ためたりたっぷり吹いたり、揺れたり。音の取り方も。
人数に関係なく、ジャンルに関係なく、音楽を演奏することは「感じ合う」に尽きる。と思った。カウントなんか要らない。
「やるよ」という何気ないしぐさを感じ取って曲が始まる。練習とは全くちがうタメや揺れがおこり、それをお互いが楽しむ。それを感じ取ったお客様はナオ楽しいだろうなぁ。
ジャンルに関係ないみたいだ。

なんか「コツ」を掴むことができた。  あたしはもっとうまくなりたい。
岡崎しかり、工藤さんしかり、稲垣さんしかり。

自分が、いつの間にか聴き入ってしまう演奏に感動と感謝をするように。
自分もそんな演奏ができたらなぁ・・・、と。

何かを訴えようとか、感じさせようとか、うまく演奏しようとか、余計なことは考えない。

一つの音符が、一つの休符が、吹き手次第でとても愛おしくなる。
そしてそれが何人かで共有できるのがイイ。

誰かといっしょに演奏しないとヤダァ。

伸びゆく45歳   って自分で言ったらヤラしい?
の定期演奏会も無事終了。
みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。あたしのような者が指揮台に立たせて頂いて。
伝えたい事が少しでも伝わっただろうか。役に立っただろうか。

わが母校の吹奏楽部部員のみなさんは、土曜、日曜と両方とも来て頂いて、ほんと感謝してます。

益田市民吹奏楽団からは身を引かせて頂くんだけど、吹奏楽はもちろん大好きだから苦渋の選択だったけど今は仕方ない。身体がまわらんし。

さて、あさっては安田小学校。
暑いぞ~~~。
フルートとトロンボーンとピアノの異色のトリオ

でも、あたしは良いアンサンブルができると確信してた。

同じ金属の管楽器、女声と男声のデュオだと考えれば普通でしょ。
もちろん音色、音質で混ざる混ざらないはあるけど、声だって同じこと。



んで、2ステージ

1回目は緊張というか、あたしがあたしでなかった。

2回目は幽体離脱状態かtら戻れた。

楽しかった、幸せだった。

ありがたくて、ありがたくて。

お客様、グラントワの皆様、稲垣センセ、阿知波センセ。ありがとうございました。
シルバーソニック助かったよ、ありがとな。

また、やりたい。

PCの調子イマイチなので画像はまた・・・。


あしたは益田市民吹奏楽団の定演。  がんばろ。
っと、夜はマルフク ブルースセッション!!
いよいよ大詰め。
明日は13:00と14:30からグラントワで「いつでもどこでも音楽祭」
明後日は14:00から益田市民吹奏楽団の定期演奏会。
7/9は安田小学校で演奏会

今日は六時まで仕事して、7時から明日の練習して、そのまま市吹の練習へ。今、飯食って衣裳の準備したとこ。

明日は早番で出勤して、早退してグラントワへ。終わったら市吹の練習へ。

9日終わったら、がっつり麦酒飲むねんっ!



演奏できることに感謝。

聴いてくださる方が居てくださることに感謝。

できる範囲でなんだけど、

練習を重ねることが、お客様も含め、係わる人達への恩返しだと思って・・・。