不良オヤジがなにを言う

Moria-Girlsが抜けておりました。ごめんなさい。
mune-G’s with CBH+Moria-Girlsでした。(汗)
スポンサーサイト
あたしは、キッズブラスに関わらせて頂いてるし、100人の吹奏楽にも関わらせて頂いてる。
娘も下手なりにパーカッションをやってる。

学校の吹奏楽部では男子の部員が増えてほしいと思う。
管楽器でくくるとしたら。私も含めみなさんのいろんなバンド、団体の演奏を観てもらって、それが刺激となって、やりたい子供がもっと増えたらイイし。

そして
100人の吹奏楽で親子で同じステージに立てるのは嬉しいし。

そして
やがて子供が大人になって、例えば益田に帰ったときに、「子供の頃憧れたバンドに入れた」となったら喜ばしいし。

そして
その憧れてたバンドに自分が居たりして、また親子でやれたら・・・。口にはしないかもだけど、悪くないと思うし。
夫婦でやる。ってぇのもあるしねぇ。

地元のプロと一緒にできるのは勉強になるよ、やっぱり敵わんし(敵うつもりだったんかいっ!!)凹まされるけど。(T_T)
あたしらアマチュアより100倍謙虚よ。(経験上、地軸が足元。っていう。いや、それくらいじゃないとやっていけない楽器もあるけど^_^;)

子供らが、また新たな憧れになるようなバンドを作ってもいいし。

今、自分が居るいくつかのバンドで、一番観て欲しい人は?って聞かれたら、速攻「子供たち!」って答える。

Bom?Toroステッカーを貼ってくれる子達。
最前列の席でmune-G’s&CBHを(主にCBHを。いや、シルバーソニックを?)応援してくれる子達。
フェニックスの前に出てきて踊ってくれる子達。
チョコとかもらったしっ。キャッ!
正直、一番うれしっ!!


一人じゃナ~~~ンモできん。やる気も起こらん。
そして、今も大変。
練習場の確保、曲を決めたり、楽譜の手配やら、依頼に対する対応やら。いろいろあるんでしょう?
まとめる立場の人は何でも同じ、あれこれ言われるのを覚悟してます。
みんな身体は一つっきり。複数の活動をしてる人もいるし、仕事や家庭もあるんだから、やれる範囲でやれることをやるしかないんだけど。

何も言わず、イスに座って吹いて帰ればイイものを、これがあたしの性分でして・・・。
良い方向にむかえばと思うものですから、言動に表せば、それは違うよ、という反応もあれば、私も勉強になるし。

団長さんにも「総会みたいなのできないでしょうか」と提案しました。

前は他人事だったけど。今は違いますから。
当の私が混ぜクリ返しているのなら、もちろん退団しますし。

もうちょっとだけ、何かの方向へ向いてやれる方法はないでしょうかねぇ。
みんなの知恵を借りて、みんなの知恵を出し合って・・・。

これでよし。と思ってる人は多分居ないかと。
みんな悩みながら、それでもなんとか前に進もうとしてるわけで…。
ありがとう。と思います。
仮に、
須子商店
益田商店
島根商店
西日本商店
店の人が望んでいても、望んでいなくても。それを見聞きする私達は、違ったイメージを持つと思います。須子商店と西日本商店とでは感じる事が違う。

「益田市民吹奏楽団」
そのつもりがあったのかもしれないし、無かったのかもしれませんが、100人100様ほどバラバラなイメージは無い気がします。
大きく分けるとしたら「市民の誰もが入れる吹奏楽の団体」、または「益田市を代表する吹奏楽の団体」ではないでしょうか。

私は一団員として益田市民吹奏楽団の方向性が知りたいです。あるいは確認でもいい。
「老若男女、誰もが集い、吹奏楽を楽しむ」でもいいし、「子供たちの憧れや目標になれるように」でもいいし、両方でもいい。
益田市民吹奏楽団はこんな団体です。って言えたらいいなぁ。と。
先輩方が苦労して立ち上げ、いろいろな事を経て今があるのでしょう。
団長はもちろん、いろんな役を担った方々は決してラクではないはずです。
みんな仕事や家庭やなんやらで忙しい中、そんな人達のお陰もあるはずです。

「筋を通して、キッカケ作り」みたいな事ができたらと思います。
会社でも何でも、全員が納得したり、満足することはなかなかできるものじゃないですが。
一つの器の中に居るのであれば、知っておきたいし、知らせたいだろうし。
良い悪い、好き嫌い、合う合わないも人それぞれだから、来るのも去るのも、あって当然。

私の場合は、共通の認識が必要と考え、目指す事柄が欲しいと考えます。私の場合はですよ。(会社の理念、チームのスローガン。とまではいかないにせよ)
みんな何を考え、何を思っているのでしょう。

難しいんですよね。

でもきっと、聴いて頂けるなら少しはイイ演奏がしたいだろうし。

役を持ち、引っ張っていく者の気持ちがわかるでしょう。
言うに言えず、引っ張る者を下から見る者の気持もわかるでしょう。

せっかくの益田市民吹奏楽団なんだから。
共感する方もいるでしょう。感に触る方もいるでしょう。
そんな事をブログでさらさなくても。というのも、もっともです。
タイトル通り「不良オヤジがなにを言う」ってことで、好き勝手に書きます。

他人事として書きません。批判するつもりもありません。
その中にいる一人のメンバーとして、思いを書きます。

これまでの経緯も知りませんし、積み重ねてきた努力や苦労も知らないクセに!
というのも、ごもっともなことです。  無礼をお許しください。
ここ数日は、天気もそれほど悪くなかったから洗車が多くて。年度末が迫ってるから配達も多くて。強風の昨日も大忙し。
3月4月と新聞に折り込む洗車のチラシもかたまった。業界的には今までにないチラシだけど、世の中的には当たり前の流れ。重要なのはこれから先。
チラシを裏切らない、我々の体制や中身の構築。
そういや、前の仕事で新聞折り込みで¥198,000が¥19,800になってたことがあった。
出勤したときの長蛇の列見て、「おぉ、どこかの店が派手に仕掛けたか、スゲーなぁ」と思いながら店に入って、開店前にチラシ見てクリビツテンギョウ!!
あの列って!?
SC内の店舗だから、開店と同時に、4個の電話が絶叫し、お客様のダッシュッする音がうちのお店にフェードインしてきたことは言うまでもない・・・。

幸い印刷系統のミスで損害はないけど、対応が大変だった。イイ勉強だったなぁ。

3/20のスイングフェニックス
Point of impact
Only for you(torombone solo)角田健一さんの曲。無謀を承知でやっちゃいます。
In the mood
をやります。岡崎耕二も一緒にひな壇にのる。(いじわるしたいぁ~~い!)
3/9  広島「シェルター69」 mune-Gバンド  
3/20 「グラントワ スプリングジャズフェスタ」 スイングフェニックス+岡崎耕二、Kidsブラス
3/22 広島「jiji」 mune-Gバンド  
4/20 広島「さくらぴあ」 ”HOT WAVE” スイングフェニックス
4/26 岩国「MOVE」 mune-Gバンド
5/11 「グラントワ」”100人の吹奏楽”
これでOK?

求ム!!
100人の吹奏楽トロンボーン!!
3/9  広島「jiji」 mune-Gバンド  
3/20 「グラントワ スプリングジャズフェスタ」 スイングフェニックス+岡崎耕二、Kidsブラス
3/22 岩国「MOVE」 mune-Gバンド  
4/20 広島「さくらぴあ」 ”HOT WAVE” スイングフェニックス
5/11 「グラントワ」”100人の吹奏楽”

1日に別の練習やって、本番。練習のダブルヘッダーはザラになってしまった。ハハ。
夜空が明けていくのが早くなったぁ。
アンサンブルコンサート終了後、Bom?Toroファンクラブ会長の某高校生(勝手に任命!)から、メンバーに頂いたチヨコレイト。ありがとう!!
6回になるアンサンブルコンサート
真っ赤なブレザーがカッコイイ(まるでスイングフェニックス!ってか?)江の川高校などの常連さんから、新しいユニットまで多彩なコンサートでしたね。
あたしらBom?Toroもなんとか無事にできました。ありがとうございました。

またナイスミドルの「再見 青い月 白い波」も、多くの方々から、イイ曲だねぇ。との声を頂き、正直嬉しかったです。ピアノは伴奏ではないので、どうしても並びたかった。気持の入れやすい曲で、あたしに声が掛った事はラッキーでした。
これはTPの豊田さんが持ちかけてくれた曲。ありがたいっす。
例え本番で須○先生が別世界に行こうとも(ケッケッケ)もっと聴いて頂きたいと思う曲でした。またやりませう!!

サウンドパレットの皆様、先生方、スタッフの方、お客様。ありがとうございました。
詳しくは、エスニックらいぶでどうぞ(^^;)

ヒロじいさん!息子さんはなんとビッグになりましたなっ!! 今年は参加しまっせ!!
「お客様が楽しんでくれる事が、私達の楽しい」になるためには・・・。
私達が楽しまんとね。

私達が楽しむためには・・・。
できる範囲でイイから練習せんとね。

フェニックスには初心者で入った人が何人かいるけど、頭下がるよ。
ゆっくりかもだけど、確実に上手くなってるもん。「自分が楽しい」のレベルも少しずつでも
上がってるんだろうね。
どうなんだろう?楽譜が読めるようになった→指が動く→感じ合える→きいてる人に喜んでもらえた→??? なーんて段階でもあるんだろうか?
練習→演奏→検証 まるでマネージメントサイクルと同じで。

自由とわがまま。   不快に思われる演奏はしたくないと努力はしてます・・・が、あたしも未熟でぇ・・・。「プロじゃないからイイんだよ」とは思いたくないし・・・。だって、仕事もこれも、気持は同じだから。
今日も演奏終わったら凹みそう(^^;)
Bom?Toro新加入の巴姫のデビューが、明日PM6:00スタートのアンサンブルコンサートです。
天然者で、信用金庫はお金を預けるただの金庫だと思っていて、4時頃行って「休みだったぁ」とマジでのたまうヤツですが、誰より練習熱心です!
Bom?Toro初の女性隊員ですが、甘える事無く精進するはずですので、
皆様、これからの成長をお楽しみください。

んでもって、あたしはクラシカルな面も久々にお披露目いたします。
「再見  青い月 白い波」という曲です。
管楽器の穏やかな感じも、新鮮ではないでしょうか。

ちなみに、あたしの今の音色は硬くて薄いので凹んでます。変な音がベルに共鳴しるし(ToT)確かに楽器は古くて、サビもひどいけど。あたしの腕の問題かと・・・。
これも仕事で話す事のひとつ。
前にも言ったっけなぁ。覚えてない。

この地球に命を持って生まれたものに、絶対に平等に与えられることが2つあると思う。
そのうちの一つは、将来、絶対に約束された事。

ひとつは時間。もう一つは死。

時間は平等に流れ、死は平等に、将来約束されていること。いつかはわからんけど。

だから、どうする?
どうしましょうか。




この前、フェニックスの練習で言った。
「私達の、この向こう側にいらっしゃる聴いてくれるお客様が楽しんでくれることが、私達の楽しいでありたい。」「この練習している向こう側にはお客様がいらっしゃると思って練習したらいいんじゃないだろうか、と思います。」と。
キッズブラスでも言った。
それがあたしの場合の音を楽しむ音楽。


とにかく、口だけは偉そうな事を言うだけで、本当に行動も伴ってる人は、こんなこと口にせんわね・・・。
アンサンブルコンサート
主催 サウンドパレット
2/11月曜(建国記念日)
PM6:00 グラントワ 小ホール

「ナイスミドル」(勝手に名付けた)ピアノ、トランペット、トロンボーンのアンサンブル

「Bom?Toro」 クラーケン(パイレーツ オブ カリビアンのではなく金管10重奏のための曲で猫の名前)
の2つで演奏します。

少しだけど、日が長くなった・・・。