不良オヤジがなにを言う

昨夜広島SHELTER 69 mfcでのライブは今回で2回目。
対バンは、かの「ソウル大臣」。
ソウル対決なんて銘もあったけど、とんでもない!
曲のジャンルは同じでも、例えウチラと同じ曲をやっても、バンドの編成に合わせ、曲を見事に自分達カラーにしてた。アースウィンド&ファイヤーをギター1、ベース1(当たり前か)キーボード1、にヴォーカル、ドラム、パーカッションでやるんだよ!
普通のバンドならアースウィンド&ファイヤーのイメージが強すぎて、聴く側はムリして乗るんだろうに。このソウル大臣様の方々、あっこちゃんのカッコイイハイノートのヴォーカルに、バックの個々の実力が相当すごいので、聴いてるこっちは自然に乗せられちゃう。
聴く人のノリを途切れさせない構成や演出。
降参。

そりゃあ迫力はウチラがあったよ、物量作戦だから。
ホーンズとコーラス隊は、これから質とパフォーマンスをもっとやっていかないとアカン。あたしのアドリブも屁だし。mune-Gバンドの実力の高さを、あたしらダメにしてる気がする。このままじゃぁ、お客様に飽きられる。
演奏とパフォーマンス、両方をしっかり積み上げていかねばならないホーンズとコーラス隊。成長途中なので乞うご期待!

「ソウル大臣」生で観れて!イイライブだったぁ~~!
「ソウル大臣」様の方々、ありがとうございました、しあわせでした!
まえちゃん。いや、ゲロエロまえちゃん!ほんとありがとう!
SHELTER 69 mfcのマスター&ママ、ありがとうございました!!厚かましいですが今後とも「鍋」を是非!
PA兄ちゃんもお疲れ様、ありがとね!でも側面攻撃はカンベンしてね!
そしてお客様!可愛がって頂いてありがとうございました!!

あたしは1曲目の一発目で楽器が壊れ、ウンコたれじゃった!

20070827110320.jpg

メンバーのみなさん、楽しかったですね!!
やや凹みつつ、頑張りましょう。お疲れ様でした!!

あ、詳しくはf-nieのブログhttp://fender1961.blog97.fc2.com/で(^^;)
7/28から始まった、本番6連ちゃんも明日の広島で一区切り。
シェルター69というライブハウスで「ソウル大臣」ていう、そりゃあスゴイバンドと対バンさせて頂く。
http://www.geocities.jp/shibassoul/
を覗いて頂ければよ~くわかるはず。

店に入ってくる西日は腹が立つほど暑いし。
息子が帰省していて、4枚の布団に5人で寝るから、暑苦しいし。ったく寝相悪いんだよ、息子も娘等も。
あたし的には、親と同じ部屋に寝るなんて有り得なかったし、同じ空間に1秒でも一緒に居たくなかった。   不思議。
まぁ、こんな子供等のお陰で、面白れぇ会話もできて楽しいんだけど。

もう寝る。先に寝たモン勝ちだから。
20070824212455.jpg

末娘が、打ち上げで歩き回って書いてもらったサイン。
私は、よく自分の考えや価値観を、このブログに書く。
前の記事で痛い事が耳に入るかということを書いたが、私を戒めたり、それは違うなどの反対意見がコメントであったりしたことは、おそらく1回しかないんじゃないだろうか。直接言われることはよくあるけど、コメントでは無いんだよ。
世の中はバランス。表と裏、陰と陽。
もちろん、批判非難、誹謗中傷はお子様のやることだけど、戒めや反対のコメントが無い。ブログだから当たり前なのかもしれないが、絶対にそれはあるはずなのに。
そしてまた、私も戒めや反対はほとんどコメントしてない。
反対側や裏側は絶対ある。 のに、そういうコメントが無いことで、やっぱり調子にのっているのかもしれない。(かもじゃねーよっ、て言われそう)

いやまて、それはブログでは当たり前であって、今更気付く私がバカなのかも。少なくとも私は賢明ではない、大人でないことが良くわかった。
だから、私のブログは自己満で筋がないんだ。やっとわかった。

フェアじゃない。




で、おいてきぼりってのは、Bom?Toroと同様にチキンハーツ、スイングパラダイス、キューズやNSB、ガスパールなどなどいろんなバンドが生まれ、モリタートのように消えてったバンドもある。(まぁ管楽器が絡んだバンドだけ言ってみたけど)
どのバンドも若く、これからが期待される。
私の長男が大学に入って、独り立ちするのも、もうすぐ。
小学校入学の時に益田へ帰ってきたのだけど。その年月ほど経っていて。これらバンドの人達もいろいろ経験を積んで、現在に至っていて。
例えば私が平均より5年ほど年上だったとして、5年後、自分のバンドを含め彼等の成長ぶりについていけるかなぁ。と思ったから。前の記事で言った「成熟」には、とても行き着けそうにないし。案外「変わらない」ってのもイイのかなぁ。

せめて「こいつムカツク」って言われるくらいの記憶でいたい。
一番なりたくないのは「ん?誰だっけ」と忘れ去られることだから。

人間てやっぱりやっかいだ。(^^)
暑かった、熱かった、踊った!
ホントよかったよ~!!

果たしてスイングフェニックスとの競演は?
彼等も他のバンドとのコラボは初めてとのこと。
が、しかし。フェニックスの演奏内容はアカンかった。
自分の音しか聞こえないから(言い訳だけど)
ずっと、その曲だけ集中して練習したからみんな頑張ったので勘弁してください。

打ち上げは楽しかった。ほとんど普通の飲み屋状態で盛り上がってた。「イッキ、イッキ」なんてあったりして!

裏方さんはホント大変。ありがとうございました。(デジカメ持っていくべきだった)
まさにその言葉通りだった。
詳しい様子はf-nieさんのブログにある(すんません)ので・・・。
よ~く考えると、こんなすんげーステージに、いわゆるトロンボーン四重奏が立てたなんて恐ろしいことのような気がする。
もっとふさわしいバンドはたくさんあったはず。
ホントに夢のようで、とってもありがたいことだ。

あたしらBom?Toroだけでなく参加バンドに対し、いろんな意見を聞くことが出来た。浜田のライブも含めて、やっぱり謙虚と向上心が一番不可欠だと思った。音楽だろうと仕事だろうと、あるいは恋愛だろうと、大切な事はみな同じだ。
褒めてくれるし、注意や指摘もしてくれる。
仕事でも家庭でも音楽でも、年を経るにつれ、立場が高くなるにつれ、痛い事が耳に入らなくなってくる。あるいは言われても、受け入れなかったりする。
これではイカンのよ。
あたしも数年前は、一番下っ端で小僧でひとりだったけど。今は「兄貴」なんて言われて調子にのってる。
これではイカンのよ。

時間がたてば必ず誰にも分かる。「変わってない」って人と「変わった」って人と「成熟した」って人と。バンドも会社もなんも、みな同じ。

本当に、お疲れ様。ありがとうございました。
昨日6時にはテントやらなんやら運んで、準備。8:30には高津中グラウンドで子供等の熱戦は始まった。高津地区と須子地区の連合愛育会のソフトボール大会。全7チーム。わが須子チームは見事に優勝!!えかったえかった。
Dera Soundのリハに行ってから、しばし横になった。
今回Bom?Toroはおとなしめの曲。
どうだったんだろう・・・。
でも、気合入れて、一生懸命演奏したよ。都合で本番中2曲カットしたけど、満足してる。
お褒めの言葉と指摘も頂いてすごく嬉しかった。持つべきは良い友だ。
アソリン&奥様をはじめ実行委員の方、グラントワの方、ギャザーマスダやパーワーズマスダの方、ポニーの方、アパスの方、裏方の方。みなさん、ホントお疲れでした。そしてありがとうございました。
お客様もよく来て頂いて、ありがとうございました。幸せです。

今日はずっと頭痛がひどくて、今夜セッションを早退したんだけど、イーガあたりに外人さんがいるじゃない、話しかけたらやっぱりカリビアンマジックオーケストラの人達だった。マックに行きたかったようなので、道順を英語で説明できない私は、車で送ってあげた!
トニーとアントン。
日本は2回目だそう。これもご縁だ。面白かった。

ホテルへちゃんと帰れたかな(^^;)
長い一日が始まった。
カフェ ミシェルでのライブの話し。

①とても緊張した。
②身体も硬くなってた
③思わぬミスが連鎖した(あたしとやっさんだけか?)

後半からやっとお客様が掴めた(といってもワザワザあそりん一家が来てくれた)。演奏の内容は、またしてもひどかった。
最近は、地域のお祭りなどに出る事もなく、お客様には仲間が多くて、そんな仲間の方達に支えられていた事を再認識した。私は勘違いしそうになってた。
ほとんどの方が自分達の事なんか知らないって状況で、お客様を楽しませてこそ音楽。
お出かけライブはとてもイイ糧になる。

特筆すべきはそのミシェルの「ブラボーチップ制度」
ギャラではなく、箱にお客様が、演奏者に対してチップとしてお金を入れるシステム。これは確実に数字となって結果が現れる。もちろん、その金額が多いのか少ないのか、多くのお客様が入れてくれたのか、一部のお客様なのかは解らない。お店の方だけ知っている。
怖いけどわかりやすいシステムだ。すごいと思った。

あらためまして、お客様、お店の稲○さん、野○さん他スタッフの方々、ありがとうございました。そして、申し訳ありませんでした。
Bom?Toro初の本格的お出かけライブだった。しかも単独。
フレンチカフェ「ミシェル」さんの《ボンソワール ミシェルの夏まつり》と題したワイン&チーズのイベントにお呼ばれ頂きました。

オーナー様、イベント担当の○坂様、お客様。ホントごめんなさい、ありがとうございました。

忙しいのと、暑いのと(店は西日が・・・。)で詳しくはまた。
浜田でBom?Toro菌撒いてきます!
昨日の朝から、左耳に入ってくる音全てがレッドゾーン振り切りみたいにキンキンいってる。感度良過ぎか?
スタンド暑すぎ~。来店台数増加で逆にお客様に不快を与えてないか心配。
地区の子供らのソフトーボール。お手伝いの手配、弁当飲み物、自治会へのお金の段取り、打ち上げの手配、傷害保険もだ。
今日は子供達の練習に顔を出した。
当日は6:30からテント立てたりライン引いたりで、試合の審判やったり。そんでDear Sound本番だから長い一日になるなぁ。リハに間に合わんかもなぁ。
あたしの立て続け本番の練習あるし。
普段から寝付けないけど、この3日間は4時頃寝付いて6時出勤ってな感じ。スタッフの事、本番MCの事、考え出したら止らない。
どうせ今夜も寝付けな~い。ドリエル効かんし。
同窓会は受付係じゃあ。駐車場係りでもイイよ。

そんな状況に今日イラっとしたから、これはイカンと思ってここに書く。    昼寝で爆睡してぇ~。
誰かに「大変だねぇ」「すごいねぇ」って言われたいからブログに書くんだよね。弱いというか、小さいというか。甘ちゃんというか。

でもまぁ、それならそれもイイんだよ。ねぇ。
のHPは
http://cafemichel.web.fc2.com/
です。
ワクワクだ。
8/11土曜 浜田、「フレンチカフェ・ミシェル」で「ボンソワール」という、ワイン&チーズのイベントです。ドリンク&フーズが¥300~¥600 皆様、益田からショートドライブでワインとチーズはいかが?ドライバーさんはソフトドリンクね。

PM6:30くらいから2ステージ
      「Bom?Toro」やります。1ステージ目はメンバーのソロが聞けます。(有害かも) あたしはバッハの無伴奏チェロ組曲から、ちょこっとだけ。3オクターブで吹き分けるグリーンスリーブスもやるかも。

ブログはこちら、
http://d.hatena.ne.jp/michele-miyuki/

浜田市相生町1411-5 0855-23-6422
      旧サティ(現シティパルク浜田)川沿い酒ゴリラの横
昨夜は「DEAR SOUND」やったるぞ集会?がありました。実行委員長アソリンをはじめ、スタッフの方々、本当にありがとうございます。その「熱さ」が、すでに成功を証明してる気がします。あとはあたし達が足を引っ張るだけです(^^;)

8/18はスタンダード&スロウでやってみます。
セットリストは、
「星条旗よ永遠なれ」(どこがスロウやねんっ)
「ムーンライトセレナーデ」
「スターダスト」
「千の風になって」(唐突?)
「ロンドンデリーエア」
「ムーンリバー」
んでアンコール(ってオイオイッ)

楽譜は自分達でつくってます。
アレンジのご意見ご批判ご非難、誹謗中傷をお待ちしてます。(やべーぞ、やべーぞ!)
油が値上がり。
3年前からの仕入れ値の上昇に対して、売値はその65%くらいしか上げられてない。益田の話。浜田でガソリン買ってごらん、死ぬよ!ま、宇佐美やセルフは別だけど。
10年前の利益の3分の1になってる。
1円燃料油の利益が減ると、年間で2,000,000円強の利益が吹っ飛ぶ。
5円値上がりしたら、車1台1ヶ月に100リットル使うとしたら、ガソリン代は1ヶ月500円アップ。年間で6000円アップ。

それでも頑張る。あそこに光り輝く出口が見えてるから。