不良オヤジがなにを言う

入り口20070625210224.jpg

高砂?20070625210323.jpg
                                      20070625210356.jpg

オープニング!20070625210636.jpg

                  かんぱ~い!!20070625210538.jpg

20070625211226.jpg
お二人
20070625211250.jpg


1.jpg



右上部分は中部隊員があたしのカミさんにフォローを入れてる・・・。公男ちゃんのめずらしいお顔。 としぼーの背中とその奥様も見える2.jpg

3.jpg



遠方から来たBom?Toro中部方面隊!ホントお馬鹿なイイ奴ら!演奏もしてくれたんだよ!ありがとーなっ!!20070625211757.jpg

4.jpg
みんなこの日のお酒は美味かったと思うよ~!!遅れてきた方々など、食い物足らなくてごめ~ん。
マルフクの皆様ありがとうございました。
仕事、訓練、自治会、同窓会準備、編曲、練習。
毎日、家に居る時間は睡眠時間含めて9時間。みごとな不良っぷり。
訓練ってのは、県内エネオススタンドの接客コンテストに出ることにしたから。
いままでは、出場するスタッフの指導的立場ながらも出たことは無かった。この歳で、この立場で出るのもめずらしいだろうけど、あたしは基本的に自分が出来ない事は指導出来ない性分だから、遅すぎた。
「口だけ」ってのはキライだから。
去年出たあたしのスタッフは1位と2位だったから、超プレッシャーだけど、楽しんで来ようと思う。あと2週間くらいだ。

8月まで大忙しだ。
音楽面での本番は、6/30広島 mune-G's、7/28川登 アフリカ太鼓、8/15日原 みこさんず、8/18グラントワ Bom?Toro、8/22グラントワ フェニックス。
自治会行事と益高同窓会が入って・・・。アッカの練習も。

若いみんなも、これから結婚して子供ができて、成長していって・・・。
これから5年、10年。どうなっているかなぁ。

みんな大変だし、忙しいのよ。   ガンバレ~~~!

あ~~眠いぃ~~。
6月24日(日)
やっさん&ゆきちゃんへの
結婚おめでとうパーティーだよ!!


場所:マルフク
時間:19:00~21:00
会費:4,500円


来てくれる方はあたしまで、お早めに!
ジョニーデップにくびったけの娘1号の影響か、はまってしまっている。
何度も何度もDVD観ながら、お互い解説し合い、納得の相槌を打っている。
テーマ曲をお互いキーボードで弾きながら、また、あーだこーだと話す。
変な親子だ。

昨夜はマルフクプレオープンでなんやかんやと演奏したけど、Bom?Toroの時のあたしは最悪だった!
金管奏者ならわかる言い訳もあるが、まぁいい。

ムーンライトセレナーデは必ず、良くなったよって言わせてやるから、懲りずにやる!
ふみあきもテネシーをなっ!!
詳しい様子は「田舎味」やmune-GのHPのf-nieブログでどうぞ。
今日は午前中、母校の高津小で管楽器の初心者講習会に偉そうにも講師として行かせて頂いた。
昔、老若男女をレッスンしてたから、要領はわかってたから、急に言われたけど大丈夫だった。

楽しかった!!

小中学生で、楽器も組み立てられない子も居たのが、久しぶりでとっても新鮮だった。

あたしの場合、精神年齢が低いので、打ち解けるのにそう時間はかからなかった。

先ずは礼から始める。「気をつけ、礼。お願いします」と「ありがとうございました」休憩を取るたびにやる。声が小さければやり直し。

そして各自自己紹介をさせる。そして、あたしを先生と呼ばないように約束させる。子供達は名前で呼んであげる。
そして、発声を先ずやる。
始めは、子供達から話させるようにするんだ。こっちから色々聞いて、ツッコミを入れる。
それから発声をやると、何回かやれば、大きい声を出してくれる。
一回こっきりのレッスンは、その場で進歩がみられる事を中心にやると、退屈になりにくい。褒めながら、もっとやれる!とあおる。お行儀が悪いと注意もする。
トロンボーンは自分から好んではじめる子は少ない。だから、やってみせなが、他の楽器との違いと、この楽器のすばらしさを表す。
どの楽器でも、そこを示してあげると食いつきは早いと思う。パーカッションなんか特に面白くできる!!

①上手そうに構える
②大きな声を出すように吹く
③息をたくさん吸ってふく

座学もした。「演奏って何?」って。
そして演じるだけ。奏でるだけ。をそれぞれやってみせて、演じて奏でる両方同時だとどうなるかをやってみせる。

何年か後に、そういう事か。と一人でも感じてくれたらイイ。

んで最後に、楽しく演奏したかったら、楽しく演奏できるように、楽器を大切に扱って、ちゃんと練習しましょう。と結んだ。

教師の方々は大変だ。毎日のことだから慣れも出てくる。
でも、毎日だから積み重ねることができる。

演奏を観る機会と演奏をする機会が増える事が、一番の肥やしだと思う。子供達は柔らかくて早い。1ヶ月も基礎練習するより、ドンドン人前での演奏に放り込んだ方がイイと思う。全然吹けなくて凹む子も人一倍遅いけど、やがてできるようになる。そうさせるのは先生や講師じゃなく、周りのお友達がそうなる手助けをしてくれる。

いい勉強になった。ありがとうございました。

さて、マルフクへ。