不良オヤジがなにを言う

せっかく岡崎が用意してくれたご縁。
N響のプレイヤーと呑めるなんて、もう2度と無いだろう。
有名なトロンボニストも来られた。
今夜はマルフクでセッションだけでなく「ど田舎ジャズフェスタ」の打ち合わせもあった。
私は遅番だったし、どちらも欠席した。
勤務を変われなかったのもあったけど、スタッフにもっと強く頼み込めば変われたかもしれない。
人生は無数にある取捨選択の連続と連鎖。

私はご縁を反古にした。
不義理といわれる所以だ。

眠い。おやすみなさい。
今の自分の源がわかった。
まったくもってあたしは、それ次第。

その源が、沸き始めたちょうどその頃、その人は一升瓶を持ってきてくれた。

「泡盛」

夜、さっそくストレートで一杯。   うまい。

やっぱりご縁だ。このタイミングで頂けるとは。

ここ数日呑んでも眠れなかったから、一気に気持ち良くなった。
眠るのを我慢して、塾に送り迎えしてから、源と泡盛に酔いしれながら眠った。

頑張ろう。

今はなんの恩返しもできないけど、そのうちご縁でお返しできる気がする。

ありがとうございます。これでスッキリできる気力が出てきそうです!
昨夜マルフクに「こゆみこwith桑山哲也」ライブを見に行った。
聴衆としての私は失礼なヤツだった。
他の事が頭に浮かんで・・・。

ひとつだけ思った。
自分の心を表現できてうらやましい。と。

私には曲を創る才能などないから到底無理だけど。
辛い、悲しい、悔しい、腹立たしい、切ない、楽しい、嬉しい、愛しい、すがすがしい気持ちを音楽にして聴いてもらえることが自分にもできたら。
その人に聴いてもらえることができたら。

今日も暑くなれ、笑顔が・・・。
今日は暑くてよかった、

笑顔じゃなくてもごまかせるから

今日はまぶしくてよかった、

笑顔じゃなくてもごまかせるから

明日も暑けりゃいいな、

明日もごまかせる。

DSCF0099.jpg

益田市民吹奏楽団の第22回定期演奏会
ご縁があって演奏させて頂いた。
内々にはイロイロあったんだろうけど、代打で出させていただいて、にもかかわらず、いろいろ勝手を許して頂いて、ありがたかったし、楽しかったし、感動もした。ここにいる人達も好きなんだなぁ。イイ奴等だなぁ~。って思った。
練習行った最初の頃は、「なんでみんなの前で紹介してくれないんだろう、なんだコイツ、誰?新入団員?って思うだろうに。」って思ってた。もちろん知った顔もわんさかいるけどさ。
キッチリ本番はキメる人もいて、自分の下手さの勉強にもなったし。
前日遅くまで、人知れず?準備してる人もいるし。エライよ!!
振る方だって、けっこう我慢もしてただろうし、企画もなかなか言い出せないこともあっただろうし。みーんなみーんな忙しい中時間を割いて、この日のために、何かしら頑張ったんだよね。
ま、誰でもそーなんだけど。
とにかく美味しいお酒が飲めてよかった~~。打ち上げに全員参加できるようになるといいねぇ。

あたしは打ち上げ途中でご無礼して、マルフクへ。スイングフェニックスの演奏。
MC役でもあるのに、お酒回っててロレツが回らんことといったら。案の定、話も長かったみたいだし。
んでも、途中からタムーが混ざってくれたし、ユーゾーやらアニキやらもコンガで助けてくれたし、来てくれた人達は盛り上げてくれたし、楽しかった~~。

とにかくみなさん、お疲れ様でした!!
ありがとうございました!!

中部42B殿、ご来場に深く感謝すると共に、貴殿の益々の武運長久を祈る。
明日はPM2:00からグラントワ大ホールで益田市民吹奏楽団第22回定期演奏会に出させて頂き、PM8:00からはマルフクでスイングナイトでスイングフェニックスで演奏します。
益田市民吹奏楽団では、久々に吹奏楽オリジナル曲(しかもアルフレッドリード特集、アルメニアンダンスが無いのは残念ですが)にどっぷり浸からせて頂いて、楽しくて興奮してます。
今回、初めて味わった感覚があります。
あたしは目立ちたがり屋だし、自己中だから、学生時代はずっと1stを吹いてましたが、スイングフェニックスの影響なのか解らないけど、吹奏楽オリジナル曲やクラッシックは2ndや3rdの方が力量が必要だし、面白い。
と思った事です。
理由は、1stは主旋律だったり、福旋律でも主音だったり、ハーモニーも根音のオクターブ上か5音が多い。簡単に言うと、日当たり役が多く自分が何やってるか解りやすい。ってことです。
ところが、2ndや3rdは陰と日なたの役割が両方あるし、メロディーラインにハモッて動く時、複雑なコードだったり、複雑に音を割り当てられてたりすることがあるから、例え楽譜通りに吹いてても、「これでいいの?」って思ってしまいます。つまり、わかり辛いことがけっこうあるのです。知らない曲なら尚更です。
それが、難しいし面白いのです。
もちろん、ソロやアドリブもやりたいし。あ~~~やらしっ。

明日夜のマルフクは、楽器持参で来ませんか?いっしょにスイングしましょうよ!


今日の山陰中央新報に「たんちー」が載ってた。1コ先輩のフルート吹き。
同級生、先輩、後輩でプロとして益田で、益田外で、音楽を頑張ってる人がけっこいる。9月には名古屋フィル他で活躍してるオーボエの山本が指揮者川本の広響といっしょに益田で演奏してくれる。
そんな人達が一同に会して、しかもいっしょに演奏できたなら。
グヘ。グヘヘヘ。

明日のグラントワとマルフク、皆様のお越しをお待ちしております。
自分も同じような事をしてるさ・・・。
同じように思われてるさ・・・。

しかし、つくづくガッカリだ。

凹む・・・。
と、呼んでやりたい。
が、これも私の努力が足らなかったんだろう。

ご縁がなかったと諦めよう。

くやしい・・・。

残念・・・。

私はあいも変わらず信じて頑張るだけ・・・。
異常な暑さのような気が・・・。昨日は頭に何度も水をぶっかけた。部活の高校生的に。勤務中に4リットルは水分を摂る。キツイわ~。
8/20益田市民吹奏楽団定期演奏会、その夜はマルフクでスイングフェニックス。
9/23空港祭りでBom?Toro
10/8グラントワでアッカコンパーニョとBom?Toro

もしよろしければ、聴きにおいでください。
けど。
娘2号と川へエビ取りに。
手長エビ。
から揚げにしてビールのつまみにイイんだけど、練習終わってからかな。
PIC_0096.jpg

午前11時くらいには・・・
PIC_0094.jpg

西日が差してくると・・・。
PIC_0098.jpg


コンクリートの照り返しで、こんな感じ。
みなさん、頑張りましょう!!
将来に約束されている事がひとつだけある。
決して破られることのない約束。

「死ぬ」、「命尽きる」、「逝く」、「亡くなる」

言い方は何であっても現象は同じ。

さて、どうする(^o^)
娘1号の中学の吹奏楽コンクールin松江。先生生徒は今朝四時半が集合で、ヤツは寝られなかったらしい。

太陽が真上にある頃、一報が入った。
「金賞」
Bの部だから、市内の他の中学校とは違う。が、中西とか横田はBか小編成の部だったらしい。

1年、2年生の時は銀だったから嬉しさも倍増しただろうし、当時の先輩の名を口にして誇らしげに語ってた。(こういうところは感心する)

コンクールに来れない保護者への披露のために、演奏があるんだけど、そのビデオではけっこうイイ感じだったから、びっくりはしなかったが。
キャーキャー叫んで、ワンワン泣いたらしい。

実体験があるから、光景は手に取るようにわかる。

最上級生として、息子も娘もよく頑張った。

あたしゃ何やってんだか・・・。
この前も、市吹のHPにカキコしたんだけど、な~んかタカビーで偉そうで、自慢げ。書いてる時はそんなつもり無いのに、あとから読むとゲ~~って感じ。