不良オヤジがなにを言う

don.jpg
(あ、あたしが写ってない)

アフリカの太鼓チーム「DON」の久々の練習!
12月の山口でのライブに向けて始動した。
「叩く」
イイわぁ~。
血沸き、肉踊るぜ!!
つくづく人間は。
いや、あたしは。

昨日は息子と握手した。一杯呑ませてやった。

あたしゃハッピー。
今日は、また一段と空は暗く、しとしとと雨が降る。
沈みきっている俺にとってはクソ面白くない天気だ。
忙しさで忘れる事もさせてくれないのか。

一報が入った
「負けたよ。最後の打者に息子を使って頂いて、三振で終わった云々・・・。」

10秒くらいの電話・・・。
「三振」あたりでカミさんは涙声・・・。
大した事も言えず、電話は切られた。

俺にとって、追い討ちにしては最高の出来事だ。耐え切れず店の中で泣きそうだった。

ヨメの気持ち、息子の気持ちを思うと、更に泣きそうに・・・。

きっと、先日、我が母校に敗れた選手や親達も同じ気持ちをしてたんだろう。

息子は泣いただろうか・・・。それなら褒めてやろう。
息子はアッケラカンとしてただろうか・・・。それでも褒めてやろう。

糧になることを祈るばかりだ。

さて、閉店までがんばろう。
声だけでも聴きたいのに・・・。きっと電話は来ない。いや、できないんだ。
だから、岡崎耕二は海猿2やらNHKの恐竜がなんたらやら、今の日本沈没やらの演奏していて、日本沈没なんか結末まで教えやがった、いらんことしやがって(笑)

今日は松江まで息子の試合見に行った。つってもレギュラーじゃないけど。

わが母校は4対3で何とか逃げ切った。ちょっとウルっとしてしまった。校歌も久々に歌ったし。

小、中、高と子供といっしょに我が母校の校歌を歌えるってのは、ちょっとした感慨があるね。
昨夜はグラントワへ打ち合わせに行ったあと、岡崎と団長さんとグランタワの担当で同級のヤツと呑みに行った。

男はイイよ。楽しかった。

女はわからん。
へ行った。
後頭部痛と吐き気がまた出たから、今まで変だなぁ、と感じていた事も相談するつもりで。
4月くらいから、短いけど日に数十回、動悸みたいなのもあって、おかしいなぁと思ってた。
結論から言うと、疲労とストレスの蓄積と睡眠不足だそうで・・・。なんかダサい。
「ストレス解消、気分転換とよく寝なさい」と「糖尿なんだから、腹八分と運動、でないと5年後は発症するよ、それからでは遅いよ」
この二つを何回も言われた、耳タコ状態。

心の中で苦笑した。仕事にせよ音楽にせよ何にせよ、成果が出ることがストレス解消になるのであって、「悩み苦しみ我慢しながら」は、そのための途中にあることだから、「悩まず苦しまず我慢せず」では成果は出ないし、そんなラクな事なんてありゃしない。
あたしは、成果はあとから付いてくると言っているが、それは時間的なことであって、実際は成果のために、成果へ向いて言動をしている。
成果を求めている。

周りや他人をどうこう言うのは簡単じゃん。じゃあ自分はどうなんよ!
ってあたしはなる。

目の前に現れた壁に舌なめずりをしなくなったみたいだ。
気持ちが不安定で許容量が小さくなってるぞ。
先日のマルフクでも「混ざってやる」って発言した。言った自分にゾッっとして、慌てて訂正したっけ。「混ざらせてもらっていい?」だろってーの!

名も浮かばない方も励ましてくれてる。ありがとうございます。

あたしが癒されるとこは、ひとつだけ。  ハ~ゲ タ~コ

自分を変えよう。
昨日はひたすら横になってた。寝ようとしてもそんなに寝れるもんじゃない。
年とった証拠だ。
後頭部が痛くて、吐いたのさ。
思い切って休んだ。
益高定演がんばれ!!エッチもしっかり演奏せえよ!!(って偉そうに、誰に口きいとんねん!てか。)聴きに行けんけど。
屋根も無く、しかも雨が蒸発する。更にアスファルトは太陽熱を吸って体感温度は何度あったんだろう。
県内の同じマークを掲げるSSから集まってきた参加者26名。
みなさん暑い中頑張りました。お疲れ様。
わが社は、アタシのSSからは2名、他の3SSからは各1名の計5名が参加した。
給油と車の点検&おすすめの二つのカテゴリーをやって、その合計点で競う。今まではワンマンワンカー(一人で1台)だけだったが、今回から新たにワンマン ツーカー(一人で2台の車を受け持つ)部門もできた。

ワンマン ツーカーで1位、ワンマン ワンカーで2位、5位、8位、19位、が今回の結果。
素晴らしかった。
3年前は、最下位独占!!だったのに。おととし、去年と上がってきたもんな。もちろん毎回参加者は違うスタッフ。リベンジで連続参加の者もいるけど。

今回はさすがに審査する側も体力的にきつかった。

スタッフをねぎらったあと、「本当に大切なのは明日からだ。この経験を活かさないと意味が無いし、お客様に失礼だ。」とクギを刺しておいた。

私は恵まれている。
そのお客様は、洗車会員費を何ヶ月も引き落とされていた。
洗車してないのに。
原因要因はいろいろある。
が、何より

「最近洗車されてませんが、会費がもったいないのでいかが致しましょうか?」

という一言が出なかった。
私も、スタッフも。

一度目に電話した時は、お客様は私をSSマネージャー(店長)だと思い込んでいた、当然だけど。
私は言えなかった。

二度目に電話した時は、明かした。
「私はSSマネージャーを兼務している、統括マネージャーです。」と。

「最近洗車されてませんが、会費がもったいないのでいかが致しましょうか?」

この言葉が出ないとは、責任ある者としても、人としても、どうかと思う。

おごり、無配慮、高慢、無関心などなど・・・。

私が客なら絶対に言う

「あの会社はダメだ」  と。

即刻、全SSに事の説明と改善策を実行中。

しかしレベルが低すぎる・・・。

それでも・・・・・笑顔で頑張る。
しかしまぁ・・・。
Bom?Toroリーダーとはいえ、なんとも無理やりというか、有無を言わさずというか、みんなホント~に良くやってくれる。ありがとな。
みんなそれぞれ、自分の状況や環境が変化しつつあるし、これからも変わっていくだろう。
多少の無理もしてきたし、これからもするだろう。
続けることが何よりだから、みんながんばろうな。

しかしまぁ・・・。
自分がこんなにわがままで甘えん坊名だったとは・・・。
いや、それを出してしまうとは・・・。元気で長生きするべ。
昨夜のマルフク、ブルースセッションでやらかした。
練習無しのぶっつけ。
でも、まあ、形にはなったかな・・・。
慣れることと、出すとこ、抑えるとこはこれからやらないとあかんけど。
楽しかった!
mune-Gバンドの皆様、失礼しました。
ありがとうございました。
やっぱ、すぴにんぐ とー ほーるど でしょっ!
20060703101726.jpg

20060703101808.jpg

20060703101844.jpg

20060703101905.jpg

明日のために、楽譜を作成中なんだけど、一休み。
作成ソフトが古いから、なんとも面倒な楽譜に印刷される。

ジャズやブルースのセッションでやりたかったホーンセクション。

先ずはブルースで。

練習無しだから、不安だけど、セッションで回数こなせば慣れるから大丈夫。

眠い・・・。サッカー見ずに寝ちゃうかも。

受験生を放っておいて、おやじはどこへ行くのやら・・・。