不良オヤジがなにを言う

Bom?Toro4人で呑んだのは初めてだったなぁ。
あっという間の7時間だった。

今日は「どうなんよ」ってこともあったけど、それはまた後日。

あさって29日は万葉公園祭りで「スイングフェニックス」PM2:30スタートよ!!

早く寝なきゃ。
昨夜、午後7:30頃、市内某所にて、極秘裏のうちにBom?Toro戦略会議が行われていたことが発覚した(AP伝)
首謀者4名が顔を揃え、練習計画、今後の方向性やビジョンが話し合われたらしいが詳しくは不明。「野郎4人で何やらくっちゃべってたよ。今どきギャルでも、あんなにしゃべらねーよ。」との目撃者情報もある。また一方で「4時間半くらい居たかなぁ。注文もしねーで、居座ってたよ」、「二時半過ぎくらいだったかなぁ、帰ったの。せっかくクラッカー出したのに、食べずに帰っちゃった。」等、複数の証言もある。(共同通信)
当局は「今後の動向を見極め、害悪を更にまき散らすようであれば、一斉検挙もありうる」としている。
「いずれにせよ、近隣諸国には、さして影響もない(NASA調査委員会)との報告もあるので、無視していいだろう。」と環境大臣はコメントを出した。
月曜の練習。
12小節のアドリブソロがまわってくる。
前後の流れを考えるのは無意識的にできる。
アドリブの繋がりもまた、聴く人に演奏として楽しんで頂ける部分。

んで、自分はどうだったか・・・。

「私のアドリブはトリッキーなんだ」と認めて、それが自分の味だ。
とする手もある。

おいおい自分、勘違いしてないか。
個性として味かどうかを決めるのは、自分じゃないんだよ。
スイングナイトの日、演奏終わってから数人で熱く話した。
分をわきまえず、先輩にも偉そうな事を言った。
だって、もったいないんだもん。
その人しか持ってないモノなのに、ワザワザ自分でその芽を育もうとしないんだもん。
理由ばっかり並べて。

でね、その後の練習で、1歩(半歩?)踏み出たその人の演奏を隣で聴いてて、「イイ、イイよぅ」って思った。当人はあまり感じてないみたいでハガユイくらい。

昨夜は迷った。セッション行こうかどうしようか。
行って、何かを掴みたいと、まず思ったんだけど、遅番だし、翌日は早番だし、ポスティングで身体は疲労ぎみだし、別にさぼるわけではないし、行かなくてもいいしなぁ。って思ったり。でも気持ちが元気で、行きたいと思ってるし・・・。逃げたくないし。

周りからは「上手い」と言われたりして、チヤホヤされてる自分はどうなんだ?
と思っている。相変わらず「味」がないし、「色」がないし・・・。テクニックはもちろん必要だけど、それだけじゃあイヤ。「自分はなんなの?」って。

お陰で心が元気だったから、結局、セッション行った。
ひとつだけ掴んだ気がする。

自己中でヤナやつだったりする自分。
演奏するときは、いやらしい根性を無くして、無心にやってみよう。と。
謙虚さがなくなっていたんだろう。

17日から5月の洗車祭のチラシをポスティングしてる。
毎年1~2回はポスティングをする。1,000枚から1,500枚。
平地はイイけど、山沿いは坂道があったり、10枚配布するのにやたら時間がかかったり。
それでも東京に居た頃もやってたけど、都市でも田舎でも一長一短。
都市は効率はイイけど、方針として、集合ポストには入れるの禁止だったから、5階建てのエレベーター無し集合住宅は超ハード、冬でも汗だくの足ガクになってた。最低でも1万枚はやってたかな。
田舎は効率悪いけど、お家の方と会話したりで手渡しする事も多い。土のにおいを嗅いだりできるし。

さすがに、益田に帰ってから、駅でのチラシ配布はやってないなぁ。

皆様、5月は当店の最高級洗車「プラチナボディーケア」(PBC)普通車¥5,250、ワゴン、大型4×4車¥6,300が半額になります!!
水垢を取って、磨いて、ポリマーコートをして、ピッカピカにしちゃいます!!時間はちょっと掛かるけど。
ムートン使った泡々手洗いも好評で~す。
17:00からのNHKニュースでグラントワの「いつでもどこでも音楽祭」が放送されるそうな。ボロボロ。

んで、帰って録画見たら、10秒くらいかぁ?
Bom?Toroは譜面台だけだし・・・。

でも、その方があたしらには良かったかも。
っていうか、演奏の出来具合で、そう編集するしかなかったのかも・・・。

ありがとうございました。
勝手なこと言うけど。
テレビCMはパチンコ屋と金貸しと保険ばっかりじゃない?!
市内にはパチンコ店だけがドンドンできて、景気よさそう。
パチンコするのは悪い事じゃないけど、地元のお金はドンドン地元から消えていく。
我々は益々、パチンコしかなくなり、なけなしのお金を費やし、借金をし、お金は益々地元から消えていく。
パチンコ店も商売、そのパチンコ店がドンドン新規開店するってことは、益田がパチンコ業にとって、とても良い市場だってこと。
平均値では景気が良くなっても、実態は、極1部が極端に懐具合がよくなって、ほとんどはさぶい。ってのが今の世の中の構造。
新規開店は雇用を産むし、イイ事もたくさんあるよ。
でも、なんか。
情けないやら、くやしいやら。
所詮、負け犬の遠吠えか?  先が楽しみだ。
1ステージ目は
20060417213705.jpg

20060417213732.jpg

20060417213826.jpg

20060417213848.jpg

2ステージ目は、
20060417213620.jpg

20060417213801.jpg

20060417213905.jpg

20060417213922.jpg

Bom?Toroはクラッシックから一転ジャズをやりました。
グラントワの担当の方々、私共のような者には身に余るお取り計らい、本当にありがとうございました。
お客様の方々、寝床でうなされませんでしたでしょうか・・・。

んで、昨日は「100人・・・。」の練習して、夜はマルフクスイングナイト!!(写真はないのよ)
MCが少し落ち着いてできた。前の夜のライブ観て、それを参考にして良かったぁ。
10時にグラントワに入った。
「いつでもどこでも音楽祭」アッカコンパーニョとBom?Toroで。
あいにくの雨だったけど、良かったよ。
1回目は急遽、美術館の入り口のスペースでの演奏に変更になったけど、NHKの取材のために、そうなったみたい。カメラや照明があって、気持ちよかった。んが、放送されたんだろうか。
2回目は大ホールのホワイエ。
名刺を持ってなきゃイカンと痛感した。

夜はマルフクでブルース&ソウルライブ。
「Mune-G&The All Your Love Blues Band」
「中年ナイフ」
「AFRO FIRE」
超イイライブだった。
あたしゃ、座ってられなかったな。
20060416104547.jpg
アフロファイヤーのスーパードラマー「ウツミちゃん」

あたしらに足らんのは「ライブ慣れ」
あたしらは3、4曲のステージがほとんどだから、構成や演出が浅い。
3曲でも、しっかり楽しんで頂けるようにしないといけない。
「まあ、3曲だから」って思うことがすでに失礼なんだ。
ジャンルなんか関係ない。編成なんか関係ない。お客様が「楽しかった」って心底感じてくれなければ、人様の前で演奏する意味がないし、その練習を怠けたりサボったりしてはいけないのだ。もちろん、出来る範囲で、できるかぎり頑張る。ってことだけど。

楽しかった、そして悔しかった。

しかし、アフロファイヤーでアフロヘヤーの人は居なかったなぁ。
タク○の息子!!

名は「汰樹」
おめでとーーーーっ!!
めでたいっ!! かんぱいっ!!
奥さん偉いっ!!

土曜はグラントワでやっちゃいます。
日曜は夜、マルフクでスイングフェニックス!!

グラントワのスタッフのみなさんは、かなり熱いぞ~!あたしらも負けずに頑張らねば!!
HPに「ウイーンの調べ」とあったが、あたしらヤバイかも!
せいぜい「ブーイングの調べ」ってところ。
↓観てみたら?!

http://www.grandtoit.jp/schedule/koen_event/detail/2006/060311_03/index.htm

クリックしても行けないけど・・・。グラントワのHPは
http://www.grandtoit.jp/
20060411185036.jpg

娘2号。天気も回復したし良かった。
あたしと同じ、1年4組。
20060411185313.jpg

1の4の隣が理科準備室、一番そそられた大好きな部屋だった。今もある解剖のホルマリン浸け、特に猫のは強烈。以前はもっとあった薬品。
このぶらさがってる「理科準備室」の板、右に貼ってあるシールには「購入年度 昭和24年」
あたしよりもハルカに古く、ずっと見続けているのだろう。
20060411185245.jpg

この「1年4組」もそうかも知れない。娘をどうぞよろしく。

新入生のみんな、入学おめでと~~。
昨夜は、アッカ練習後、マルフクのジャズセッションデーに行ってきた。
途中の休憩にBom?Toroでやらせて頂いた。

昨日は、マルフクに入って、セッションメンバーの横に座ったとき、「温度が高っ!」っと感じたんだ。
サカイさんやムラカミちゃんは特に熱いぞ!、って思った。セッションに混ざってもそうだった。
Bom?Toroもヘタなりに頑張って、楽しんで、4曲やった!
ドラムはいきなりだし、ギターアキラさんも入ってくれて、ベースF-nieさんの助けを借りてAトレインはえがった~~~!!

圧巻というか、ノリノリというか、Bom?Toro聞いてイライラしての不満解消からか解らんけど、セッションのラスト近くはすごかった~!楽しかったわぁーーー!!
いつものAトレインで締めるハズが、モウ一発ウォーターメロンマンをやった。
20060410232257.jpg

 20060410232319.jpg
 
20060410232340.jpg

20060410232228.jpg
  20060410232656.jpg

みんな楽しそうだった。あたしはマダマダだけど、積み重ねて行こう。
おとといはマネージャー、今夜は店の会議。
19:00から始めて、帰ったの23:30。
長い会議がイイとは思わないけど、たまにはトコトンも必要。
長期短期のビジョンを明確にして、やるべき事を絞り込んで具体的にする。世の中の状況と係数を根拠にしながら。厳しいけれども明るい未来がそこにはある。
前にも言ったけど、私は預言者ではない。
自分に負けなければ、必ずそうなる。
負けたらそうならない。

未来の自分君、笑顔で「こうなっただろ」って言ってるかい?

ハァゲ  タァコ。
肉ぅ~~食いてぇ~~っ!!
たぁ~っぷりのウニ丼食いてぇ~~っ!!
カニーーッも食いてぇ~~っ!!
超辛いカツカレー食いてぇ~~っ!!
デコレーションケーキ丸ごと1個食いてぇ~~っ!!
泡盛になまこ酢、呑みてぇ~~食いてぇ~~っ!!

食欲の春
4/15土曜、12:30と14:00の2回、Bom?Toroやります。
展覧会の絵からチョコットだけ、久石譲のオリエンタルウインド、エルザの大聖堂への行進をやりま~す。暇な方は、ひやかしに来てください。アッカコンパーニョは大丈夫か?
さくらの下で一杯。なんて記憶にない。そのくらい花見なんてしてないなぁ。
ガキの頃(って高校生くらいかなぁ)、さくらの時期はワザとお風呂の窓をあけてた。そうすると、さくらの花びらが湯船に入って、さくら風呂になるから。
ささやかな楽しみだった。
少しのさくらの花びらが浮かんだ湯船につかって、好きな人のことを想ってた。

「今日のBom?Toro」で1コーナーできるんじゃないかしら。
9:30の集合、大浜のお祭り。雨天中止の予定だったけど、降らないから決行。ところが直前には雷鳴響く曇天が、さらに暗くなって豪雨。なんと民家が会場に変身。濡れた譜面隠しのロゴが梅図かずお状態になったので、貼りかえせねば・・・。時間は大幅に押す。
Bom?Toro初の雨天だったなぁ。
あたしは「100人・・・。」の1部の練習に大遅刻。
んで、13:00から「100人の・・・。」練習。
そして18:30くらいからBom?Toroの練習。
たつみなんか大浜終わって、仕事行ってBom?Toro練習へ。
やっさんもふみあきも大浜、100人、Bom?Toro。
申し訳ないけど、あたしらおバカ!!
各自、週に4日は何かの練習、多いヤツはエブリデイな場合も。
もちろん暇な時期もあるし、ずっとこの調子ではいかないけど。
次の日曜は、マルフクジャズセッションにBom?Toro初登場!!
スターダスト、テネシーワルツ、モーニン、A列車で行こう、でチャレンジ!!
15の土曜はグラントワ中庭で展覧会の絵、エルザの大聖堂への行進などで登場。12:30と14:00だよ~。

けっこうハードなのにストレス解消って考えの奴は居ないし。まあ、家庭や彼女にシワ寄せはいってそうだけど・・・。はは。(感謝はしてるのよ、ホントに)
まあ、あーたらが居るからあたしも頑張れる。・・・かな?
寝よ。
大きな夕日が沈んだあと、しばらくは低くておっきくて、ほっそ~い月が出てる。
昨夜はイー坊んち行って相談。

ついでに彼のサックスのMDを聞いたけど、センスのある人って、何やってもスゲー!!もちろん裏には文字通り血の出る努力があるんだけど。(下の前歯が当たる唇の裏から)
あたしら凡人は、やっぱりひとつひとつの積み重ねだなぁ。

ショッピーも育ってきたし・・・。