不良オヤジがなにを言う

なんで、あたしは、こう上からものを言うような言い方するんだあっ。

司令部より通達です。

4/15ドヨウ Bom?Toro グラントワナカニワニテ 12:30 14:30クライデ エンソウ
デキレバ ヨルハ マルフクニイカレタシ

チューブホウメンタイ 4/9ヨル マルフクニテ モーニン Aトレインモ ヤルヨテイ カノウナラバ シュウケツネガウ

先日ステッカー渡した子。黒インクの定着悪くて、すでにワヤになってる?
新しのあげますから言って下さい。ごめんね。
昨夜はアッカコンパーニョで恐れ多くもゲスト出演。つっても、これはアッカと石川先生のお陰。
石川先生の目の奥には、アッカと共に演奏できること、お客様に聴いて頂くこと。そして「音楽を心から楽しむ」ことへの、コンパーニョの甘えと努力不足と少しの無礼にイカってるように思えた。間違いないと思う。
身体と時間と他の何かをを削る必要はない。そう勘違いしてる人は多いけど・・・。取捨選択はあって当然、「AのせいでBができない」って言うのが良くない。結局Aだけでもロクにできやしない。始めの取捨選択が間違ってたんだよ。
前向きで責任感ある姿勢と、どうやったらできるかを考える柔軟な頭を持とうとすれば、方法はいくらでもある。
大抵はAもBもできる。はたまたCだって。
完璧でなくていいんだから。
しかし、熱い想いがお客様に伝わるためには、真剣さと努力は必要。出来が悪くても、てきる分を熱意を持ってやってきたか、まあ手を抜いてイイカゲンにしてきたかで、お客様はちゃーんと解る。

わたしは叱られてると感じた、申し訳ないって思ったよ。

でも、楽しいよ。真剣で前向きだもん。

公演終了後、ロビーでの送り出し。後ろにチラッと見えるのがコンパーニョ達。娘1号も居る。20060327201022.jpg


アッカの横顔、変なの。20060327200956.jpg


帰りにみっちゃんラーメンと思って行ったら、時間が早かったのか、なかった。いや、奥にあった黒いノレンがそうだったのか?
昨日見に行ったわけじゃないし、今日のライブも見に行けない。
あたしらは、今夜は周南市で頑張る。
若い子たちは、しっかりアドバイスを聴いて欲しいなぁ。
けっこう語り合える時間はあったのかなぁ。

歳を重ねてくると、楽しかった原点とは、ちがうところで大きく悩みがちだったり、他人の声が耳に入らなくなったりするから、楽しむことと楽しませることが別物にならないように、今、頑張ってほしいなぁ。面白くないこともね。

チョットマテ!
ここんとこ、偉そうに語ってばかりだ!
なぁにやってんだか!!

口だけ野郎はあたしジャン!!  充電完了頑張るぞ!!
3/26(日)「アッカコンパーニョ」周南市
4/2(日)「Bom?Toro」大浜のお祭り(タイトルわから~ん)
4/9(日))「Bom?Toro」マルフク ジャズセッションの合間にお披露目
4/16(日)「スイングフェニックス」マルフク スイングナイト
4/29(土)「スイングフェニックス」万葉公園祭り
5/14(日)「100人の吹奏楽」
んで未定なのが4月の土曜、グラントワ中庭でBom?Toro。

陽も長くなったし。イイんじゃないの~。
だった。娘2号の保育園でのピアノの発表会。
最後に「猫踏んじゃった」を先生がスイングっぽくして、みんなで演奏ちょっとした打楽器をもって混じるお母さん方にまざって、あたしもトロンボーンでやっちゃった。
昼からは仕事。
朝からの頭痛と忙しさで足も痛ぁ~い。
娘1号はグラントワに歌いに行ったし。息子は部活。

WBC、チームJAPANおめでと~!!
次はサッカーワールドカップだ!!

疲れた。
仕事でココ最近は「先ず自分がやって、自分の成果を出せ」とよく言ってる。「口ばっかりで、実行のない人に、俺ら陰口言うだろう。自分だって、そのうち言われるぞ」って。
前にも言ったけど、あたしらは評論家ではない。やってナンボの実務家。(みんなそうだけど)

昨日はアッカの練習とマルフクセッション。
自分の出来に凹み、拍手のありがたさを再認識したよるだった。
「解るとできるは違う」ってことだよな。

だからってワケじゃないけど、4/15は500円持ってマルフク行くとイイよ。
ジャンルとか何とか、行かない言い訳はイイから、とにかく行って観てごらん。
楽しいぞ~~っ。くやしいぞ~~っ。

プロなら仕方ないよ、かなわない。
(チヤホヤされてる事に気付かない中途半端なプロは別にして)

チョットあたしらよりおっさんなだけで、ああなんだもん(どんなんだ)
安心して聴けるし、楽しいし、終わったあと「くやしい~~っ」って、あたしゃいっつも思ってる。
どうせ楽しくてくやしい思いするから、あたしゃナイスなオーディエンスになるんだから、ニャロメ。

果実を実らせ、まだ成長しようとしてるバンドのうちのひとつが観れるよ。
誰がなんと言おうと、俺はそう思う。客観的にそう思う。

「今に見ていろボクだって・・・。」これが、あたしのパワーの源。仕事も音楽もね。
そして、充電のためにシッカリ甘えるのだ。カッカッカ。
「演じる」っても、大そうなのもイイだろうし、些細なものでもイイのよね。
お客様への気配りとか、感謝の気持ちとか。
チョットしたMCで、とても良く感じたりするもん。
ピンでやっても、大勢でやってもね。

MCといえば、これも一朝一夕で身に付くもんじゃないのよねぇ。
凹んで、浮上してを積み重ねていくことが大切なんだろうなぁ。

ウチらアマチュアは、出来ないこと対して毎日集中練習できないから、1週間で見違えるように、とはナカナカいかないもん。
毎回凹みながらも、やりつづけことだね。

お客様には会場や場所へ向かうところから、終わったあともコンサート。
あたしらもそこまで考えて出来るようになりたい。
「うちの店をまたご利用していただけるためには」ってのとおんなじだ。

んでもね、そうやって「演奏」を積み重ねてきて、みごとな果実が生っている人とかバンドがあるんだよねぇ。益田にも。
見事に奏でることがやたら強調されたものには、感心しても感動しない。
演じることばかりが強調されたものは、自己満足に見えて不快になる。

単独であれ、いろんな方々が出るものであれ。お客様とコンサートやライブ全体のことを考慮し、考え、準備し、本番も頑張る。
ってのがイイんじゃないかな。
できることを、できる限り。という姿勢が、レベルに関係なく心を打つんだとおもうなあ。
お店はステージ。現場はライブ。仕事もおんなじだぁ~。

奏でることを演じてこそ、演奏。

と思うなぁ。

あぁ~、やっぱり凹む。まだまだ精進が足らん。
こうも寒暖が激しいと体調崩しやすいから。
でも、黄砂のお陰で忙しくってありがたいのですが。

自分以外の「人」も居る。仕事、家庭、チーム、クラブ、バンドetc。
目的や目標を目指して、「良くしたい」と思っているのなら、「人」から逃げないことだ。と思う。意見がぶつかったり、軋轢が生じるのは、進歩できるチャンス。そこから逃げないことだ。
でないと、転々とすることになる。
初めから目的をハッキリさせ、「あわよくば、本音の目的へ」なんてコスイことはしない方がいい。と思う。
自分がやられる立場ならどう思うだろう。とても冷たく、不義理なことをやっていないだろうか。

「人それぞれ」で解決させることはカ~ンタンだけどね。

個々の成長がない限り、チームの成長は絶対無い。もちろん自分も成長せなばならん。
その個々から逃げたり避けたりしたら、自分も他人もかわっていかない。自分は何歳になってもそのポジションにいなきゃならなくなる。
これは、商売とか企業とか店とか仕事とか。そんな狭い範囲の話ではないと思うんだけど。

ホラ、まわりはちゃ~んと評価しているよ。気付かないだけだ。残念だね。

3歩進んで2歩さがろうか。

あぁ~、凹むなぁ~。

気合だーーーっ!!(古っ?)
いよいよ①  F-1開幕するぞ。V8エンジン。タイヤ交換などなどレギュレーションの変更がどうなるか。トヨタが先行して準備万端のようだけど、果たして!
スーパーアグリフォーミュラー1はどこまでイケルか!

いよいよ②  Bom?Toroにファンができた?!
某高校の1年生の方達・・・らしい。「サインください」って、そんなの持ってたら、身体に悪いよ、きっと。
「アッカコンパーニョ2」のコンサートで気に入ってくださったようで。「ジャズってイイなぁ」って言ったとか言わないとか。
ありがたい。ありがたい。ちょっとずつでも成果が感じられて、スッゲーうれしいっ!  ありがたい。ホントありがたい。
でも、次は「な~んだガッカリ」なんて思われるかも知れない・・・。
調子に乗らないように、おっさん達はがんばるぞぉ~~っ!
Bom?Toroステッカーあげちゃう!!
根性なしバイカーのあたしだけど、この数日はツーリングしてるのを見かける。乗りたい。雨男だからなぁ。

今日、ダークパープルのポルシェ911(タイプ997)じゃないかと思うんだけど、よりによって超混雑時にご来店。品川ナンバー。
洗車場から離れられなかったあたしゃぁ、呪ったね。
ドライバーのおっちゃんに話したかったし、写真も撮りたかったよ~。
帰り際にちょろっと目に入ったけど、エンブレムがゴールドで色が入ってなかったような・・・。
白目の血管が突発的に切れて、出血してんだと。よくある事らしい。
んが、「あんたのは特別多く切れてるね」と。
だから大量に出血してて(眼球内でのことで、ティッシュで拭いても血はつきません)、眼球半分が真っ赤だ。
確かに、ホラー映画にマンマ使えそうな目になってる。貞子なんかメじゃないかも。    ま、心配ないとのこと。

「あれやんなきゃ。コレやった方がいいし。」なんて、自分で仕事が創れているうちは、まだマシなんだよ、キット。音楽やっててもそうだけど。
「喜んで頂くために頑張る」
原則原理原点目的はなんでも同じ!

ハゲ! たぁこ!
演奏は無事終了。4/2は大浜のお祭りでの演奏が入ったみたい。
少数だし電気モノないしBom?Toroは動きやすい。

数人に指摘されて、昨夜鏡見てビツクリ。左眼真っ赤ッ赤。
診てもらうかな。
誕生日おめでとうございます!!

昨夜はHと作曲編曲もされる水口さんも来て、「アッカ」の練習。
終了後、今日のためにBom?Toroでちょっとあわせて、居酒屋に合流。
ったくHも内藤も、初見なのにドット要求してくるんだから。
本番3週間前に、譜面書き換えて、あと二,三回くらいしか練習できないだろうに、アマチュアにはきっつい!!
先ずは譜面に慣れて、色付けはちょっとあとからやっていかないと、ま~たお客様に失礼な演奏になるぞ。

んが、しかし。あたしは負けず嫌い!本番前には絶対出来るようにしてやるっ!!
32分のダブルタンギングだって、出来るようにしたんだし!

つっても、彼らも私等には100歩も1000歩も譲って、言ってんだろうな。

練習前、Gさんから呼び出しで、まさおっち宅へ行くと、バースデーパーティだった。
ったく、ありがたい先輩方で、サンザンいじめられたっ!
あたしが音楽に戻って、熱くなっているのは、この超強烈な先輩方のせいっ!悪いのは私じゃない、先輩方のせいだもんっ!まちがいない。
でも、うれしかった。

26日のアッカコンパーニョ周南市演奏で娘1号、ちょっとだけスネアを叩くことになりそう。ちょっと嬉しいけど、悪さできんし・・・。
今日も1日、ハリキッテまいりましょう!!

おとといも昨日も、Bom?Toroの練習。今日はHが益田にくるついでにアッカの練習(Bom?Toroもちょっとやるけど)。
あしたは仙道のお祭りで演奏する。
「海の見える街」(魔女の宅急便)
「さとうきび畑」
「テネシーワルツ」
「トロンボーンファミリー」の4曲をやる。
演出も考えたりなんかして、すべったらどうしよ。

想いを込めよう。
20060303000756.jpg

Bom?Toroの練習。やっさんに旅行ついでにお願いして買ってきてくれた泡盛。うばいっ!!
30度だから泡盛にしては優しい方かな?ストレートで2杯。こんな時間に呑んで食ってじゃあ、血糖値も下がらんか・・・。朝飯抜きだな・・・。
仕事仕事。練習練習。仕事だろうが練習だろうが、取り組む姿勢、意識や考え方、価値観は変わらない。「気楽に適当に」なんて失礼だ。
かと言って、精神や体力をすり減らしているわけでもなく。どちらも楽しい。

永遠は無い。必ず別れは来る。
ならば、1日でも長く、健康で・・・。失礼ながら、意識も無く面会謝絶のベットでひと月過ごすより、笑顔を見ながらぽっくり逝きたいじゃん。
だから、健康でいなきゃ。心も身体も両方ね!
めっきり日が長くなった。地球はちゃーんと太陽の周りを回ってる。

小学校での遊びは、おじゃみ(お手玉の事)、ゴム飛び。男女混ざって遊んでた。高学年になったら、ひたすらサッカーだった。
下校すると、近所の友達と遊びまくり。はさみ。ろくむし。山へ探検。川で泳ぎ、これまた高学年になるとひたすら野球。昔は子供が多かったから、学年に関係なく遊んだなぁ。中学生になった先輩がとても大人に見えたもんだ。
そして、プラモデル。中学まで続いたドイツ軍のプラモとウォーターラインシリーズの艦船たち。
ビックモロー主演の「コンバット」は幼稚園の頃から大好きだったし、「ラットパトロール」も絶対見てた。
TV番組やアニメはキリが無いから言わないけど「マッハGO GO GO」と「サンダーバード」と「8時だよ全員集合」はねっ!!

んで、6年生のとき、ラジオから流れる「S A T U R D A Y  Night!!」にやられて、LP買って、聴いて聴いて覚えまくった。