不良オヤジがなにを言う

娘2号がcgc全国児童画コンクールの5位に入ったらしい。私もOBである須子保育園から2年連続受賞者が出たことが、あたし的にはビツクリなんだけど。まあ、画才の無いあたしからナゼにっ!って感じ。
娘1号も絵ばっかり描いて、よく入選入賞してるけど、その上を行きやがった。表彰式は東京。行けたら久々の里帰りって感じもする。小岩はどう変わっただろう。
と、言いつつどんな絵か観てないあたし。ホムペにもまだアップされてなかったし。っていうかキヌヤに展示してあったとき見に行ってないのが悪い。が、それがあたしのあたし的ところ。(正当化してどおするっ)


しっかし、昨夜の夜空は感動した。今まであんな星空見たこと無い。
遠い遠い空にあるはずの無数の星が、目の前にあるように降ってきて、生きてるってことを感じないわけにはいかなかった。
癒された心があったから、そう見れたのならとってもうれしいことだ。
いやいや、すごかった。
一生忘れない。

10/31追記:キヌヤには展示してなかったそうだ・・・、良かった・・・タハハ。
Bon?Toroの練習に、なんと遠路ハルバル3人の友達が来てくれた。あまりにもありがたい。ホントに申し訳ないけど、君たちアホやろ!
あたしはそんな君たちが大好きだ。
マルフクのジャズセッションにも付き合ってくれた。あたしはそんな彼等をほっといて、演奏してた。なんてやつでしょっ!
でも、益田にこんなところがあるって知らせたかったから、9時半過ぎには練習を強引に打ち切って行ったんだ。みんなごめん。


やっぱり年季が違う?センスが違う?あたしゃダメだぁ~~。
でも、続けることをあたしゃやめないよ。
雲の上の世界のことじゃなくて、ちょっと場数を踏んで、へこんで頑張ってをやれば誰でもそこそこは楽しめるってーのを解って欲しくてさ。
周りの方々がよ~く知ってるよ「よつこはダサかったけど、最近ちょこっとは良くなったかもな」って。
おたまじゃくしがあろうと無かろうと、自分以外の人と(楽器と、パートと、呼び方はいろいろあるけど)感じ合い、それを楽器を使って音を出して、曲という形にする。これが音楽のイイとこだと思ってる。だからアイコンタクトができた演奏はとても楽しい。指揮者とのアイコンタクトもそのひとつ。ジャンルなんか関係ない。もちろん、好き嫌いや得意不得意は人によってあるからイイんだけど。
そして聴いて下さる方に、その楽しさが伝わったらさらに最高に楽しい。
スポーツだろうが企業だろうが同じだよ。より楽しむために、腕もいる。でも、腕だけじゃあ楽しめない。楽しそうに見えない。
手っ取り早いのは習うよりなれろ。かもしれないね。

オイオイ、なんか偉そうにモードになってる。

プロだろうがアマだろうが、楽して、楽しく見えなきゃあかんと思う。
あたしの様に、浮いてるってのもどうかと思うけど・・・。

写真はまたアップしますぅ~。
てなわけで。
20051026212701.jpg

20051026212701.jpg

20051026212730.jpg

なんか最近クソ面白くも無いことばっかり書いてるから。

毎月第3週日曜日のマルフクはスイングナイト!(無料)あたしらスイングフェニックスの独壇場で迷惑を撒き散らす日。
10/16のこの日は、お客様が踊りだすは、ドラムソロの最中では彼を残して、他のメンバーは客席で一服しはじめて「まだまだっ!」なんて言ってるは、そりゃあ楽しかった。
終わってから、さらに3曲ほどセッションしたし!
明日はジャズセッションナイト!Bom?Toroの練習があるけど、終わったら駆けつけたいな。
そういえばTbキャンプで知り合ったO沢君も明日の練習に来るらしい。DSCF0006.jpg

DSCF0010.jpg

DSCF0012.jpg

手前ミソDSCF0015.jpg

DSCF0027.jpg


このあと彼は一人ぼっちに・・・drumsolo.jpg


すでに一人ぼっちでアドリブを続ける彼・・・
DSCF0023.jpg

さ み し い ぞ
つ ら い ぞ
か な し い ぞ
ふ あ ん だ ぞ

は ら も た つ
し っ と も す る
ね た み も す る

せめて
えがおマークで





俺の詩って、自己中だったんだ。これ書いて気付いた。
どうすれば彼らのようなカッコイイおっさんになれるんだ。
わりと身近にいるのに・・・。性格の違いって言われればそれまでだけど。
m兄やf兄の気持ちのカッコよさにはかなわない。自分が小さくて泣けてくる。
mG義理に厚い。俺はそこまでようやらん。
mOっちはなんとも穏やかで熱く前向きだし、懐の大きさが違いすぎる。

鍋を前にさしつ、さされつ。こんなグチを聞いてくれたら、きっと幸せ。

雨のせいじゃないさ。
今度の土曜は、益○中学校吹奏楽部の定演でアッカコンパーニョ(H抜き)でちょこっとやります。ちなみに11/6(日)も益○東高校ウインドオーケストラの定演でもやります。日曜は(10/16)はマルフクでスイングフェニックスナイト!!もちろん無料!!

名フィルのオーボエが帰省したので呑んだ。相変わらずムッツリ助平の暴れん坊下半身男だった(ごめん笑)

F1は・・・・・。でもレースとしては面白かった。
欲求は確かにある。
はてさて、その欲求を表すときに注意せなばならないことがあると思う。
「わがまま」なのか「当然」なのか。
表し方にも左右されるだろう。
素直に、率直に、あるいはぶちまける、という手段もあるし。気を使って、柔らかく、あるいは遠まわしに、という手段もあるだろう。
なんの思慮も気づかいも無く、ストレートに要求されるのが、嬉しいという受け止め方もあれば。その心遣いがうれしくて、こころよく受け止める、ということもあるだろう。
どちらがイイとか悪いとかじゃないようだ。
ただ、なぜだかわからないが、誰に対しても同じ欲求の表し方をしてないんじゃないか。

ま、なんにしても「される」「られる」ってことは、とても嬉しく、幸せで、安心できて、ありがたい。
電話される。知らされる。聞かされる。伝えられる。教えられる。叱られる。認められる。褒められる。心配される。抱かれる。愛される。・・・などなど。
に書くか!ふつう!
って書いてます。

って、やめた。書いたら負けだ。