不良オヤジがなにを言う

今月は決算。来期の予算やスケジュール組。自分の店だけやってりゃあイイってワケに行かなくなったし。昨日はポスティングで2時間半は歩き回ったから・・・。田舎は歩かないからイカンなあ・・・。あと1週間はやらねば。曲のアレンジも早くやってしまわんと・・・。
10月11月はアッカの本番があるし、12月4日はグラントワで中四国のビッグバンドフェスティバルで我らはホストバンドだし。
1/29はアッカの単独コンサート!!岡崎耕二っていうラッパ吹きをお抱えして地元でつくったのが「アッカコンパーニョ」っていう金管アンサンブルチーム。やつは同級生でくされダチ。ま、スッゲーいいやつで、クソばかたれだな。
さて、フェニックスの練習に行くべ。

クリームシチュー喰いてーーーしっ!!
自分は自分以外に居ない。
言葉と行動と結果を何万回繰り返しても、それでも思いの半分も伝わらないことだってある。自分でやった方が速いし、ストレスもない。
個人行動と責任範囲が自分がおもな場合は少しは違うかもだけど、大抵はいつまでも自分でやっていては、その義務と責任を果たしているとは言えないんだ。
かといって簡単に「使えない」と判断するのもまた、義務と責任を果たしていない。
あるポジションになってからは、孤独にそれを繰り返す。ちょっとずつかも知れないが、成長変化しながらずっと繰り返す。
だから、孤立してはいけない。十分注意する。
3歩進めば、必ず2歩さがるときがくる。大丈夫、1歩はちゃんと進んでるから。
共通認識できる人が一人ずつでも増えれば、先は明るい。
たとえ何十年かかろうとも。

意識が変われば 行動が変わる
行動が変われば 自分が変わる
自分が変われば 相手が変わる
相手が変われば 成果が変わる

やがて孤独じゃないことに気付く
溶けることも、解けることも、融けることもない。

1秒1秒を、1日1日を積み重ねてきた。

心のままに想いを続け、積み重ねてきた。

それはとけることなく、ここまできた。

そしてこれからも、とけることはない。

「今」から積み重ねてもいいじゃない。
ここまできたら、もすこし続けてもいいじゃない。

想いは叶う。さらに成長する。

形あるものも、ないものも、叶い、成長する。

それは、かけがえのないものとなる。

(オランダビールとチーズにカンパイ)

<発生、目的>
 「それは2004年10月のある夜だった。一筋の流れ星とともに彼らはやってきた。トロンボーンを武器にいったい彼等はこの地球で何をしようというのか!その目的は何なのか・・・、謎である・・・。がしかし、彼等は静かに、そして確実に増殖しているようである・・・。解っているのはBom?Toroという名前とアホな音波を出すということだけらしい・・・。
  皆さんも、この有害な音波に汚染されないように十分にお気をつけください・・・。」
 ・コンサート会場で必ず流れるらしいこのコメントの内容以外は現在不明。CIA、MI6、モサド等各国のどの諜報機関もまだ掴めていない。
<現在の装備>(ペンタゴン情報収集センター調べ)
 ・トロンボーン
  主力武器。高周波攻撃、超高周波攻撃(TPマウスピース装着時)  爆低音攻撃、斬撃(二刀に変化できる)、回転撃などオプションは  かなりあるようだ。スライドTPも隠しているようだ。
 ・カホン、ジェンベ
  打撃系サポート火器。
 ・よつこ作成禁断のロゴマーク&ステッカー
  一見なんのへんてつも無いステッカーだが、これに触れた瞬間、その者はBom?Toro菌に感染、約3秒で全身に回り汚染される。練習、演奏、アルコールに対する禁断症状。空想、妄想を頻繁に繰り返す。現在、これに有効なワクチン・・・無し。
 ・やっさん特製譜面隠し
  あらゆる攻撃を防御できる強力な盾。同時にそのロゴマークで敵を誘惑する。材質は不明。おそらく地球外物質。
 ・普通に買った譜面台
  地球で調達。機動性、豪華さのバランスがとれた設計になっている
 ・未確認情報
  エネルギーバリアシールド(巨大ロゴ入り幕)、ハイパワーターボアタッチメント(マイク)、エネルギースクランブルボックス&ハイプレッシャーファイヤー(PA)を装備予定。
DSCF0164.jpg

DSCF0166.jpg

これ、本番画像です。
したぞい。イワサキさんとヒロじいさんのブログだよん。
今日はスイングフェニックスの練習、あしたはアッカコンパーニョの練習。
今日はちょっとイイことが予定に入ってハッピー気分だし。
明日は早番、寝よ。

しかし、このブログにコメントがあるってことが、こんなにありがたいことだとは思わなかった。
みなさんありがと。
人であるが故の特異性を都合よく活かしてはどうだろう

想像力?空想?
そんなのも使ってみたら。

論理的、合理的、物理的なことは棚に上げて

精神とか絆とか愛とか想念とか生とか死とか夢とか

たまにでいいからさ





集合写真を忘れてたから、のっけたよ。
9/18、19とトロンボーンキャンプへ行って来た~。
11時くらいから17時くらいまでは「演奏会」。といってもお客様に聞いていただく本番じゃなくて、参加者みんなで楽譜を配って「曲を演奏してみる」会。20数名の演奏は演っても聴いても面白い9.18-3.jpg

今回は初のプロの方をお招きして、ということでとても良かった。
イワサキ先生と核のサイノト君9.18-5.jpg

間にアンサンブルコーナーがあって何チームかが自慢の腕?を披露。我等Bon?Toroもやっちゃいましたよん。
9.18-2.jpg

ラストは「エルザの大聖堂への行進」を気合で合奏!!
9.18-4.jpg

この「演奏会」は、まだみなさん硬いというか、もちろん初参加の方も居るわけで(あたしも)本性を隠してる空気もあったかな。
プロの指導があったお陰で、あたしのカホンも役に立ってよかったわ~ん。(来年は作って来てよ、大工の君♪)
冷房が故障してたらしく、蒸し暑くてけっこう体力奪われたかなァ。
堂々たる息子の姿と父の背中。なんと息子さんの担任教師も参加していた!(ちなみにこのお父さん、息子さんを一旦家に送ってから夜の部にも来た!なんちゅー親父やねん!)
9..jpg

んで、みんなでお片づけして、いよいよ本番の狂喜乱舞の宴会へ。
あたしは(きっとみんなも)こっちの方が本番!!デヘ。
アルコールが入ってくると、隠し切れない本性が出てしまうのがトロンボーン吹きの悲しい性。utageensou.jpg

こっちでの演奏の方がテンション高い高い!!
あたしはというと、「チュニジアの夜」でうんこたれアドリブをするは、岩崎プロにアホなバトルを仕掛けて迷惑かけるし、「チャールダーシュ」でロータリーを駆使した?インチキフレーズをかますし。ったく失礼星人だった。宴会終えても、続きは各所で続いたのさ。部屋で熱く語り合ったり、外でふんわり語り合ったり、トイレ往復記録を更新し続ける人も居るし。まとめ役のサイノト君はスペシャルカクテルがとどめを刺したのか、その撃沈振りは最高だった!!(お疲れでした。)9.19-4.jpg


楽器暦はまだ浅いエロおやじさん9.18-1.jpg

本日のビデオ鑑賞会の頃には、多数が沈没。9.19-3.jpg

9.19-2.jpg

ゲッ!誰の足やねん9.19-1.jpg

4時半頃まで起きてて、そのまま服やらを忘れて帰ったツワモノもいたなあ。いや、もしかして、新聞にデカデカと載ったバストロ戦車君は一睡もしてないかも。

雲空の朝は心地よく、朝飯も美味しく感じた。
しばしマッタリして、お片づけして、名残惜しくもそれぞれの帰路へ。

オヤジ臭と酒の混ざった、なんとも言えない部屋の匂いがイイ感じ?だったなあ。
9.19.jpg

渋~い酒屋の兄貴、シャブ中君、エネオス君(がんばろうね~!)、恐怖の250cc野郎、コレクター、寝相の悪い巨漢君・・・。みんなみんな名前覚えられなくてごめんなさい。他のみなさんもごめんね~~~。

申し訳ないけですがBon?Toroステッカーを受け取られた方々、おめでとうございます。地球外生物であることが証明されました!よって、人権などありませんので、召集には速やかに反応していただいて、永久に脱退できません(^O^)
ステッカーがあろうとなかろうと、みなさんは自分は「変」だと自覚しましょう!!準備運営したみなさん、お疲れ様、ありがとうございました。

イワサキさんこれからも是非!!
みなさん健康第一で何事にも頑張りましょう!
それではまた会いましょうね!!!

あ、サイノト妻さん。アンタは偉いっ!!!!!




saikou.jpg

明日は親兄弟も妻と子供も彼氏も彼女も(彼女って!、イヤイヤ彼氏って!)ほっといて、トロンボーンキャンプなるものへ行ってきます。湖陵町。
県内のトロンボーン馬鹿が集まって1泊2日でいんぐりもんぐりするらしくて。1日目とか2日目だけの参加もできるみたい。30人弱の野郎だらけの宴。なんか臭そう(^^;)
最近毎年やってるそうな。主催する方、ホントご苦労様。
きっと、吹いて呑んで吹いて呑んでに違いない。

ま、長崎でヨロシクやる人なんか、べーだっ!(ToT)
ああ言えば、こう言う。まさに天邪鬼。
判断基準は自分の都合。逆に自分が言われたら、やられたらなんて関係ないし、考えないし、理解できない理由で正当化するし。まあ、手の掛かること。

でも、かわいいからオールOK! ぞっこん!!
その名はBACH 42Bクリアアラッカー仕上げ (ハゲ!  タコ!!)
イヤミったらしい
嫉妬深い
自己中

誰にでもってわけじゃない
正直にぶつけられる。って言えば聞こえはいいが・・・。

言葉は大事だよ。察することはできても、それは的外れかもしれないし。

そりゃあ大事さ。でも進歩しろよ。慣れじゃなくて進歩。
反省だけなら猿でもできらーっ!

まあ、こうやって四の五の言っているうちはマシかぁ
気付かなくなったらおしまいだからな。
運も実力のうちなんだ。
そう言うしかないじゃん!
佐藤琢磨。
言える事はただひとつ。   「がんばれ」
グラントワの写真、ホールの写真とか無いじゃねーかっ!!って写してのっけたらイカンのか?
9/11は笑ってもた!
先ず、中学校の運動会へ。途中で失敬して、グラントワへ14:15到着。館長様に案内して頂き、Bom?Toro4人(S君、K君、T君、Y)は多目的ホールで立ち位置を変えながら3曲。スタジオ(リハーサル室)で1曲。いづれも音漏れ確認のため。これがウォームアップだからスゴイ。そのまま、3人(K君、T君、Y)はスイングフェニックスのメンバーだから、大ホールのひな壇にスタンバイ。約1時間弱演奏。一服かまして、引き続きBom?Toroの演奏。約35分。MCもロクに無いから休めない。本番を想定して、開演前のブザーがなってスタート!ってやったんだけど、我らBom?Toroは入場からやった!
終了は18:00。そして、18:30からアッカコンパーニョ(過去記事みてね)の練習があるからそのメンバーの3人(S君、T君、Y)はコンビニで飯を買いーの、車中で食べーのして練習。
練習終了後、その3人はマルフクのジャズセッション会へ。
そこにはK君も来てた。T君は途中、職場の飲み会へ行ってカムバックしてきた。お開きは23:30くらいだったかなぁ。
まったくもって、イイ歳こいて、おバカな奴らだっ!!
でも、益田の音楽大好き人間にはこういう「おバカな」お人が多いみたい。
DSCF0318.jpg

20050913225057.jpg

20050913225222.jpg

DSCF0319.jpg

DSCF0324.jpg

050911_2307~01.jpg

人類のルールによって決められた時間の単位
1秒は一瞬
でも、100分の一秒が100個もつながったもの
10分は1秒が600個もつながったもの

「10分しか」と思うか
「10分も」と思うか

「考えよう」で、幸せになれる人となれない人もいるってことか?

30分で、1時間で、すっかり幸せ気分になれる

お蔭様です、
たとえ火の中水の中。
明日は(すでに今日か)早よから広島出張だあ。今日から11日まで毎夜練習。
11日は運動会からグラントワ行って、音漏れテストをBom?Toroでやって、フェニックスとBom?Toroで音響テストに参加して、終わったらアッカの練習に直行。まあ、仕事で緊張してるから、モチベーションは下がらないからイイや。
仕事だろうと趣味だろうと大切にすべきことはかわらないからいいや。どっちも大変でラクじゃなくて、楽しいからいいや。
柔道見て興奮したから寝付けるかなあ、バレーは見れなかったからチョイ残念。
今月は仕事でもチョー神経を痛める月だから頑張らねば。
あたしのバイク
20050907210129.jpg

20050907210026.jpg

通称ファットボーイ
ランドセルは最終的に計三つ装着予定。いろんなとこにブタちゃんを付けてたけど、今はエアーバルブのみ。また増やそう。ねるべくノーマルのままにしていたい。でも、リアタイヤはせめて160にはしたいなあ。太いの大好きだから。なんせ先立つものがねぇ。
写真ではわからないけど、けっこうサビも・・・。
なのに風はそうでもないね。お店の会議終って土手を通って帰ったけど。山の方はかなり降ってるみたいで、高津川の河原は完全に濁流の底。あと7mくらいで水が出そうな水位だった。帰宅してその話したら、娘1号、息子、カミさんの順番で別々に見にいってやんの、変な奴らだ。でも、監視してた人達はご苦労様です。日原は道路が冠水したらしいし、どうか無事に過ぎますように。ウチの店、雨漏りするんだよね、ガムテープ貼ったり、バケツやらなんやらを置いて、本社で店のみんなで会議に行ったけど、まあ風が弱いから大変な事にはならなそう。
店の会議は19時から。遅いときは23時を回ることもある。最高記録は零時過ぎ。
「値上げするのかっ?」って人に給料明細見せ付けてやりたいのけど、みんな大変なんだよ。
わかってる人には見えてる。
今、これ程チャンスのある、美味しい商売は他にない。絶対に増収する事が約束されてる業種は他に無い。
「自分がお客様の立場だったら」って考え、実行し、続ける事が出来る者だけにそれが約束される。

今日の会議は20時過ぎに終了。あとチョット早ければなあ・・・。
今日は昼間、台風のお陰で来期の予算組みに集中できたけど、パソコンが下手なのか、車酔いみたいに気持ち悪くなって、首が今も痛い。
明日は休みだけど店長会議。もう寝る。  ハゲ!  タコ!
しっかし、佐藤琢磨といいライコネンといい、不運て言葉では片付けられないくらいむごい。

また少し、私も変われるタイミングが来たようだ。
3歩進んで、2.5歩さがる。責任を持つようになってからは、これの繰り返し。でも、それは当たり前のことだから、むなしいなんて言ってないで頑張り続けなきゃ。
思い続けることが大事。私は絶対あきらめない!!
今までも、これからも。


しかし、こんな自己中なワケのわからんブログ、いいんだろうか・・・。
マルフクは盛り上がってんだろーなー・・・。
11日のグラントワ大ホールの音響テストはスイングフェニックスでもやります。直後がBom?Toro。他にも友達も出るし。終わったらトットとアッカの練習じゃ~~。
ちなみにアッカコンパーニョは10/15の益中の定演と11/6の東高の定演に出演しまっす。第二回の単独コンサートは来年1/29!!

「仕事のストレスは仕事で、趣味のストレスは趣味で解消するもんだ。」って思ってる。
けど、心の置き場を持ってないと、いつか壊れるよ。
それを探すために生きていたのかも・・・。
え~~、ちなみに「アッカ コンパーニョ」はこんな感じ。ピンボケだけど。
アッカはイタリア語でアルファベットの「H」。肝心の「H」って奴が写ってないからばんざ~い。グラントワオープンに来るけどね。
20050902101310.jpg

そんで、これがBom?Toro
あとはPA揃えれば全国ツアーも出来ちゃう!!ってか?
DSCF0295.jpg