不良オヤジがなにを言う

6/15、商工会議所および市民学習センターで、高校の進路指導や就職担当の教員方と
企業との懇談会が行われました。

第1部は報告や質疑、意見交換。第2部はホールで各学校ブースに企業が訪問する。というものでした。

企業側にとっては、基本この教員の方々が自分の企業を紹介して下さらない限り、
就職希望の生徒さんの選択肢にも入らない。というのは当然の事です。

「何を材料に生徒に紹介するのか?」という質問に、
やはり、地域、職種、待遇という事でした。当然です。
企業理念や人材育成実績は「おすすめの材料」にはなっていません。

さて、うちの会社は車および車関連商品の販売、ガソリンスタンド、LPガス、給湯設備や燃料供給というのが、主な事業ですけど、
日本標準産業分類だと、卸売業・小売業か電気・ガス・熱供給・水道業になります。
もう、これは古すぎて、しかも先の震災で痛い程味わったのに、ガソリンスタンドが小売業って!?
なぜエネルギー供給にならないのか、明確な回答を示して欲しいものです。まぁ、これについてはまた。

うちの会社の目的は、「人としてビジネスマンとして成長する」です。
事業内容はそのための手段ですので、何屋さんでもいいんです。
たまたま、こういう業種だっただけの話。
弊社でマネージャークラスになれば、きっとどんな職種でも成果を出せるでしょう。
「ガソリンスタンドなんて・・・。」
というイメージはあって当然。それでいいんです。

うちが今アピールできることは
「人としてビジネスマンとして成長したいなら、是非益田石油へ!」
です。
規模も小さい、JAセルフスタンドの影響で利益確保がとっても厳しい。
その上、「石油」というお先真っ暗なイメージ。
電気事業連合会で石坂浩二のCM
2030年は石油が5%って・・・。
あり得ません!!
石炭が約30%??? 爆笑ですよ!!
それもまたいつか触れるとして。
実はカーライフサポートという面と、LPガスや燃料配達は、
医療や薬局、介護や冠婚葬祭にも似た、ものすごく将来性のある、有利な販売環境にあります。
詳しくはまた。



今回の第2部は、学校のブースへ企業が訪問という形でしたので
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本当に助かりました!!
おととしは逆でしたから、弊社へは誰一人も来ませんでしたから!!まぁ当然ですけど。
たとえ買い手市場に変化しても、この仕組みは続けて頂きたいと願います。


教員の方々に伝えたのは、弊社の目的や考え方、そして
「是非、うちに来店してください。先生がお客様の立場で気に入って頂けたら、生徒さんに紹介してください。」
でした。

人材育成を軸にしたマネージメント力の開発には自信があります。
益田圏域においても、電話の応対だけでもその人、その職場のレベルがわかります。
大人のくせに「挨拶しない人」いますよね。
田舎は競合が少ない企業もある。
ほぼオンリーワンな所では、お客様の胡坐をかく企業が多い。もちろんそうでない所もありますが。
「地元のあそこはやめた方がイイ」ってところ、あるでしょ!

地元就職やUIターンには企業の責任が大きいです。
行政に甘えてないで、お客様や相手目線で成長しなくては。


「業種はガソリンスタンドだけど、ビジネスマン育成を目的とした会社もあるよ」
って先生方に紹介してもらえるように、これからも日々を積み重ねていきます。
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弊社、益田石油㈱ドクタードライブ緑ヶ丘サービスステーションが2016年度全国Dクラス部門で第3位となりまして、表彰を頂きました。

店の規模に合わせて、4つのクラスに別れてまして、燃料油以外の販売での受賞です。

10位以上がハワイご招待で、成田のホテルで表彰式となってまして、懇親会のあと、ハワイへ出発となるのです。

今回ハワイは辞退だけど

Cクラスではもう少しで東町店が30位以内だったけど残念。

本来は緑ヶ丘のスタッフの誰かが来るべきなのに、人手不足と、あたしが現場ては使えない野郎になりつつある事もあって、代わりに出席させてもらいました

でも、お陰で貴重な再会ができましたよ❗❗

もう、20年近く前、今はもうないですが、県内のENEOS(当時は日本石油か、日石三菱の頃)のマネージャー(所長)が定期的に集まれる会がありまして、その時に顔を合わせてた他社の人と、久しぶりに再会できました❗❗

 一番左は出雲の、一番右は松江の方。

あたしの左隣は、昔の担当者さんです。

全国で島根県の企業が三社も入ってる。すごいでしょ❗❗

なんだか戦友みたいで、彼らもあたしもポジションが変わってて。

時には夜通し語り合って、いつしか顔を会わせることもなくなって、

でも、実績集計報を見て、「おっ、やってるねぇ」と思いながら。

お客様へ向いてスタッフのために頑張ってる❗❗

そんな同志に再会できて、とても幸せでした。

苦節20数年、益田石油も、やっとここまでこれました。

仕事を楽しみながら、責任感を持って前向きにやってるスタッフのお陰です。

ありがとう❗❗

そりゃあ最初はしんどかったです。

東京帰りの社長の甥っ子ですもの・・・。

ドラマの様な敵意や反発ですわ。

棚卸し手計算!?何にも解らないけど、出始めのExcelで表を数日間もかかって作ったり 、社内研修やったり、ルール作りしたり。

今もブレない「自分が逆の立場だったら、お客様だったら」という判断基準。

放っておいても来店されるこの業種の人には、解るけどできない❗

事のようでした。

10年後、20年後のビジョンを描いてブレずにコツコツと。

その時は理解されない事も、「やな奴」と思われる事も少なくない。

しかし、それがスタッフとその家族までの責任を背負うトップの役目。

決してブレない、決して諦めない、決して頑なにならない。

この3つの様な気がします。

そして良い悪いではなく、結果として残った者が同じ価値観と目的を共有する同志の集まりとなる。と、思うのです。

それはBom?Toroにも、Swing Phoenixにも、同じ事が言えるように思えます。

と、一人

カナディアンウイスキーのメイプルな香りに酔いながらの、

不良オヤジがなにを言う。でした。

皆様には2ヶ月間、大変なご不便とご迷惑をお掛けしております。

私共、益田石油㈱のドクタードライブ東町SS(サービスステーション)は、地下タンク入替工事、計量器交換と内装リニューアル工事をしておりまして、6月7日(水)オープンを目指して頑張っております。

以前はハイオクガソリンのタンク(10㎘)1基、レギュラーガソリンのタンク(10㎘)2基、軽油タンク(10㎘)1基、灯油タンク(10㎘)1基の5基のタンクが地中にありましたが、今日日は技術の進歩で、このSSなら50㎘タンク1基で済むんですね。
しかも、FRPで二重殻構造!!
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店内はお客様に気持ち良くお待ち頂けるように、白をベースにライトグリーンと木目調でコーディネートしました。
外の緑とマッチングして、とても良い雰囲気になったと自負してます。
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レイアウトも、洗車仕上げやオイル・タイヤ交換などの様子が見えやすいようにしました。
レジカウンターもあえて奥にしたのも、狙いがあります。おそらくガソリンスタンドとしては、他にないと思われます。
西日が強い場所ですので、スクリーンを付ければほぼできあがりです

トイレもやっと洋式にしました。遅くなってごめんなさい。
「今だに和式って!!」というお叱りの声は、常々感じております。あたしも和式はキライ!!

「ガソリンスタンド 再投資」で検索するとわかりますが、基準が大変厳しく、建設費用が約1億5千万円以上、
維持管理費はべらぼうに高いのです。
危険物を扱ってるわけですから当然です!!震災でも強く存在していることは、すでに証明され、皆様もご存じですよね。

問題は、ガソリンの価格の約40%が税金であり、更に経営としてはホントにおバカな、従業員や地域のことをないがしろにし、利益確保をせず、数量第一の安値競争によって、お金が無いのです(^o^;)

6月7日水曜日、リニューアルオープンしますので、それまで今しばらく、ご迷惑をおかけしますが、
どうかお許しください。
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17日金曜、島根県立西部高等技術校主催の「就職内定者合同研修会」の見学にスタッフも連れて行ってきました。
①「学生と社会人の違い」
②「社会人としての第一歩」(ビジネスマナーの基本)
③「社会人としての仕事への理解と心構え」(働く意識、会社のルール、感謝の気持ちの表し方)
④「先輩若手社員の発表と生徒からの質問」
⑤就労後の相談窓口の紹介

私は午後からの見学でしたが、午前の①②の内容はテキストを見て、とても感銘を受けました。
③では報・連・相の重要性や具体的やり方の良し悪しをトレーニングも交えて講義、保護者への手紙の作成も良かったです。
④での生徒さんの質問は興味深かった、やはり「辞めたいと思った事は?」は良い質問です。返答はにはちょっと不満、せっかくだから堂々とぶっちゃけ欲しかった。
⑤も知っていれば安心な事で不可欠と思います。

この研修会、学校に案内が行って、参加するかは生徒さんの判断だとか。
内定者の有無に関わらず、企業の方にも見学できる案内をくださったのは、大変ありがたい事で、こうして見学する事ができました。

私は、新人研修用に挨拶、電話応対、名刺交換、電子メールのテキストを作成しています。
面接や研修で、先ず会社の理念・価値観・方針を説明し共有を図り、研修に入ります。

西部高等技術校主催の今回のような研修や新入社員合同研修会などは、大変助かりますし、異業種交流にもなるので、積極的に活用させて頂いてます。

社会人としての意識転換、語先後礼のお辞儀、席順や電話応対、報連相などなどを学ぶわけです。
私も、指導に行く部活動では、はじめに語先後礼をやってもらってます(今でも続いてるのだろうか

問題なのは、私たち企業側です。
自分の所の新人が、このような研修で勉強済みかどうかは、本人が言わない限りわからないわけで、
最も恐ろしいのは、「この研修は無駄だった」と思わせてしまう事になっていないか?
という事です。
例えば、この研修内でのビデオ内でも、出てくる受付の女性社員は語先後礼ができていません。
講師の方も突っ込まない。もちろん、私たちも日頃できているのか?って話です。
電話応対は一発で、相手やその職場のレベルがバレます。

学んだ事を100%使う事は無いかもしれませんし、気さくな応対が良い場面もあります。
しかし、企業側は「研修しておいて良かったぁ」と、その人がいつか思えるようにしておくべきだと考えます。
確かに現実は・・・。
とういうのがありますが、せめて
万一、「そんな研修意味ないよ。」って声を聞かされる企業モラルではあってはならないと思うのです。

音楽も人口拡大も、公と民の連携が重要で、それが欠けていると、
私はこのブログで申し上げてきています。

この研修会でもあったように、人事異動などを理由にせず、
「理念やビジョン(目的)を共有し、それを目指して継続する」という事にブレることなく、仕組みを構築する事が大切だと思うのです。

学生と社会人との違い、
つまり、子どもと大人の違いの説明を「口だけ」にならぬように、実践できる人になりたいです。
業種業態は枝葉
人の成長が一番の目的です。

こういう研修を見ていると、毎回「あんたの所、ちゃんとやれよ!」と叱られている気持ちと
「間違ってない」という確信の二つの気持ちになります。


あぁ、凹むぅ~。
ズバリ!! 雨の前、または雨の日洗車が一番!!

洗車あるあるで多いのは、
「自分が洗車すると雨が降る(ToT)」

そうお嘆きのあなた!!
ホントは大正解なんですよ!!

ベストタイミングの1番は雨の前(本当は直前)、次が雨の降り始めです、3番目が雨降り最中。

その理由を説明しましょう。
以下の通りです!!
雨の日洗車
って、お解り頂けました?

ウォータースポットってご存知です?ボディーやガラス表面に水玉模様のように跡が付いてるやつ。
あれは、表面に残った水玉が(水分が)ボディーの熱と紫外線によってレンズ効果となって高温で蒸発してを繰り返してできたり、その水玉が酸性雨で更に酸化共鳴して塗装表面やガラス表面を傷めてしまった状態です。
それを消してピカピカ復活はできますが、もちろん銭がかかります

そして、雨がやんだ後に早目に水洗いでもいいので洗ってから、しっかり水玉(水分)を取る!!
これが一番良い洗車の仕方です
まぁ、そこまではなかなか出来ないですかね
でも、まぁ撥水系で保護されてますから
特に当SSのようなガラス系は、強いですから

とにかく、
「俺が洗車すると絶対雨が降るぅ~」とお嘆きのあなた。
安心してください!塗装は安全ですよ!!


余談ですが、お車をお買いになるときに、ディーラーで大枚はたいて、コーティングしました?
是非、「ディーラーコーティング」などで、ネットで調べてみてください

あたしたちは、年間最低でも、のべ4,000台は洗車してるんです。プロです
(まぁ、その企業の取り組み姿勢次第だから、プロかどうかに数は関係ありませんが)
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業界新聞ではあるが、とうとう記事になってしまった。

先日、山陰ENEOS会で米子に行った時も話題で・・・。
島根県は従来、県東部は安く、中部は高く(本当は高いのではなく適正)、益田がポツンと安い。という状況だったのに・・・。
一時は県内でもっとも低い価格地域になった。

記事を要約すると、
新設セルフのガソリンスタンド(以下GS)のオープンにより、価格が下がり利益激減。
同じく市街東部のフルGSが9月後半にセルフ化。
利益激減の状況が続く。
この間県内最低値だった益田地域は
適正利益を確保したいのに、ここへきて県東部がまた低くなった。
(輸送コストの差)などで県の東西の差があって、なんとか踏ん張っていたのに、このままではもう無理!!
って話。

恐ろしいのは仕入れが上がっているのに!!
今週からは更に3円前後値上がっているのに、どういう事??

って話。

お客様にとっては価格が低い方がいいに決まってる。

今時、単純セルフ、つまり「原則、店の人は何もしない」っていうのは流行りじゃない。

そしてこれは、地元に何も産まない。
フルサービスGSをセルフにしたのだから尚更なんだけど。
雇用は減る。人材育成も必要ない。地場業者は疲弊し消える。
そして、利益は地元の外へ流れていく。

都会ならまだしも、こんな地域で。

地元のために頑張っている地元企業は、大手広域に喰い尽される。
ファーストフードを先に、コンビニもスーパーやドラッグストアも、今や「田舎」に出すしか手がない。

ぶっちゃけ、ガソリンの利益は1ℓ当り10円は無いと続けていけない。
うちの仕入れが水曜から3円上がって、今の利益は3円/ℓある?

「どんなに安くしても独り勝ちなんて有り得ませんよ」と言ったけど、セルフなんだからフルより安くなくちゃ。ってのもごもっともな話。

何も産まない不毛な価格競争が起こっています。

消防法の改正によって、地下タンクを改修させられ、閉鎖廃業していったGSは数知れず。
更に価格競争となると・・・。


この時のために、Uターンして20年ずっと積み重ねてきた。
目指してるところはもっと上のところだから、「十分に成果が出てる」とは言わないけど、
うちの3つのGSに行けばわかる。
決してラクではないのに「楽しい!」っていうスタッフがいる。


賛否両論おおいに有り!がいい。その方が健全。

しかし、
微力中の微力ではあるけど、
あたしが死ぬであろうこの土地で、
この土地の者として
この土地のために。

地元民はみんなそう思って頑張ってるのだから、
あたしも頑張る。

価値観や考え方は変わってきたけど
その軸を外すことなくこれからも、
仕事も
音楽も。
なんて忙しさなんでしょ・・・

それはおいといて、
いや、石見地方唯一?県内唯一?
洗車機を新しくしましたが、お知らせしたいのはその中身!!
ワックスと言わなくなって久しいですが、これまで「プリズムコート」が、洗車機での高級ポリマーコートでしたが、
この度、「プリズム グラス(ガラス)」という最新のコーティングを導入しました!!
ガラス系硬質樹脂により、撥水はこれまで以上!!
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見にくいですけど、水玉が転げ落ちてボディーにあまり残らない!!
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汚れ防止効果も高く、例えば今現在お車に施してある安価なコーティングから高級なコーティングまで、それらをガラス系樹脂で覆うので、保護効果も抜群です!!

スタンダードだったFK-2ダブルはFK-2ハイパーに進化!!

「プリズム グラス」も「FK-2ハイパー」もお値段据え置き!!

更に、10月末までは、「プリズム グラスお試しセール中!!」で、M・Lサイズのお車で、通常価格¥1,860が
¥1,400とお得になっています!!もちろん税込みで!!
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是非、ボンネットに映る秋の青空を、お楽しみください!!