FC2ブログ

不良オヤジがなにを言う

を創りました

「簡単で、お安い」と謳ってあるものの、
そちら方面に非常に弱いあたしにとっては・・・・・。

きっと長けた人なら数分でできることが、
遠回りしながら数時間かけて「やっとできた
となる事の繰返しで

さかのぼればロータス123や一太郎の頃からそう・・・。
右往左往四苦八苦しながら・・・。
教わりに行く時間無いから独学で・・・。ってみんなそうなのよね。


まだまだ工事中だらけなのですけど・・・
こちらをクリック→http://masudasekiyu.grupo.jp/

で、こうやってあたしのブログに書いて、覗かせようという作戦


こちらは「いわみ企業博覧会実行委員会」のみなさんが頑張って企画してくださった、
YouTubeで石見地方の企業約30社を生配信で紹介する。という素晴らしい企画の試みでした!!

視聴者数はまだまだのようですが、継続がミソだと思います!!
そこが一番ミソかと


動画編集助かりました、ありがとうございました。
スポンサーサイト
「いわみ企業博覧会」で検索!!
益田石油㈱は2/19(火)19:00~生配信!!

あたし出ますf(^o^;)

弊社、益田石油株式会社のホームページは
クリック→http://masudasekiyu.grupo.jp/

何分、ド素人のあたしが、何度も何度も試しながら作ってるので、
訳ワカメだと思います。工事中もたくさんありますが、
徐々にやっていきますので、どうかお許しくださいm(_ _)m(ToT)
きっと、知ってる人なら数分で出来るだろう事を、何時間もかけないとわからないので(ToT)

いわみ企業博覧会ポスター
「いわみ企業博覧会」 
島根県の石見地方の企業を3日間、YouTubeで生配信!!
地元企業が猛アピールします!!是非ご覧ください!!

いわみ企業博覧会ポスター➁
20190109130522847.jpg 20190109130526795.jpg
約1,400人がグランドプリンスホテル新高輪「飛天」に集結。
巨大なグループとして、「まぁこのくらいはやって欲しい」と、高い仕入れと担保を取られる特約店は思うのです

MCは「カトパン」
そりゃぁもうザワつきまくりです
20190109130531915.jpg


代表取締役ほかの挨拶が終わって、毎年㊙な講演会
今年は桂文枝さんでした!!もちろん撮影録音はNG。
笑わしてもらいましたわ


会場を移しての大懇親会!!
20190109130535760.jpg
みんなの携帯はひたすらカトパン!!20190109130540873.jpg

ENEOSプレゼンツでラジオをやっているドリカムの中村さん。
DJブースにイメージキャラクターの吉田羊さん。
20190109130544719.jpg 20190109130549831.jpg
20190109130554982.jpg
会場のカトパンさんと生中継でやりとり・・・
・・・風で・・・
20190109130600074.jpg 20190109130603920.jpg

20190109130850577.jpg 20190109130853934.jpg
やっぱり登場!!
20190109130846091.jpg
20190109130907974.jpg 20190109130903432.jpg
でも、やっぱりカトパンさんがぜぇ~ぶ持ってっちゃいました

朝早く益田を出たあたしはクタクタ。
行きたいライブもなかったので、終了後もいろんな経営者の方々とお話しして。

やっと部屋へ戻って充電切れの携帯を確認。すると娘1号からラインが入ってて・・・。
「一瞬でも会える?」

年頃の娘を持つ父親が考える事はただ一つ!!
「じゃぁホテルへ来て」と電池切れ寸前の携帯を切ったあたしの、娘が来る数分間に駆け巡ったことは・・・。

そして到着


・・・ん?一人?


なんと誕生月のあたしにプレゼントを届けてくれたのでした!!

自分だって誕生月なのになんと嬉しいことでしょう

あたしが寝れないことを気遣ってくれてのコレ
20190109130912067.jpg
「お酒に頼っての睡眠はやめてよね」と・・・
・・・、・・・。・・・。

一流ホテルのメインバーで、娘1号と互いの誕生を祝ったのでした
20190109130915928.jpg

さすが大企業、朝食も専用の場所で。
20190109130921038.jpg

とっとと帰らねばならなかったのですが、
初めての時、汁の黒さと醤油で「ゲッ」と思ったのを憶えていますが、
10数年も食べ慣れるとこの味が食べたくて!!
立ち食いソバやのソバ!!
20190109130938136.jpg
いやいや、最近は小ジャレてしかも美味しい!!


富士山が見えたり、
20190111183912251.jpg 20190111183917361.jpg 
日本もまだまだキレイ、
20190111183923682.jpg 20190111183927955.jpg20190111183931404.jpg
頑張らねばと、想うのでした。

娘1号、ありがと。
益田市、鹿足郡の高校3年生を対象とした企業説明会。
年々参加企業が増えて、来年は抽選になるかも?
どこもかしこも人手不足という事ですわ
20180718154353262.jpg

市長さん20180718154515533.jpg

20180718154722153.jpg
今回の冒頭で企業アピールスピーチは僅か30秒!!
でも、無しと有りでは大違い!!たとえ15秒でもありがたいです!!
20180718154631275.jpg
一昨年、初めての参加はアピールスピーチ無しで、当社ブース訪問者も0!!
昨年からスピーチ有りになって,弊社ブースに来てくれた生徒さんは15名。
しかし就職希望者0
今回の訪問者は20名!! 果たして・・・。
20180718154436409.jpg
吹奏楽部で良く知ってる子も何人か居て、もしかして義理を通してくれたのかなぁ。
それはすごく有り難いことで、「吉山さんて仕事でも音楽でもおんなじ」と思ってくれたことでしょう。

告知物、ポスターやPOPは、失礼ながらもったいないところが多すぎ。
やはり業種にもよっていて、間違いなくそういう勉強や指導がないようだ。
接客や商売は「物言わぬセールスマン」などの表現で、ポスター、チラシ、POPや宣材物がどれだけ重要かは当たり前の事。
あたしも指導してる。

一言でいうと「お客様の(相手の)立場になって考える」という、幼い頃から言われてきた事が全く出来ていない。
に尽きる。
「いかにアイキャッチできるか?」が重要なのに、ブースに来て目の前に座っても、それ絶対見えない、読めないでしょ!ってところの多い事

私たちは目を通る人や車はお客様だよ!って認識してるけど。
「お客様」という観点や思考が身に付いてない職種はアカンわ
自分が逆の立場だったらって考えないんだろうね。自己満自己中。
ホントもったいないわ

「話す」も社会人にとっては大事なスキル!勉強しなきゃ。


その人やその職場や企業の仕事レベルや判断基準、向き合ってる姿勢や熱が、こういったポスター宣材物や電話応対、話し方などでよくわかるよね。
「うわぁこの人ダメだぁ」、「この会社すげー!!」なんて無意識に私たちは判断してる。


さて・・・。どうか一人でも希望者がありますように

地道に、コツコツ。

翌日、14日はしまね企業ガイダンスの浜田会場。
人気の無い(休み中だから当たり前か)島根県立大学浜田キャンパスでありました。
「そうだ!学食でお昼を食べてから行こう!おぉ~~久しぶりぃ~、
 自分の頃とは違って、オシャレでボリューミーで安くて。たぁ~のしみぃ~
同行のスタッフも「うわぁ~、わたし初めてですぅ~。ちょー楽しみぃ~

そーなんです。
人気が無い・・・。
・・・休み中だから当たり前・・・。

学食やってねーーーしっ!!


慌てて大学を出て・・・。という始末でした
20180314134958639.jpg
ここんとこの企業アピールのつかみは決まってまして、
「こんにちは、益田石油の吉山です。石油と聞いて、みなさんドン引きされましたよね、私もそうでしたから!」
です
20180314134523267.jpg
公務員も含めて42社のブースが学生さんを待ちます。
20180314134447372.jpg
地元の大企業、介護関係、うちみたいな弱小企業、警察さんやお豆腐製造など、様々!!

企業アピールで感じた事は、経営者またはそれに近い人と総務っぽい人では熱量が違う。
淡々と製品や業務内容を話す所と、楽しい職場を話す人、「人」について語る人と。
面白かったです

20180314134734541.jpg

そして我が社のブースは・・・。

「USB忘れたっ!!」
せっかくパワーポイントで文字やら写真やらが動いたりしてアクション付けたのに!!

慌てて、会社概要の表紙を携帯で撮って取り込む


「モニターに映らない!!」
普通につなげただけなのに意味わからんっ

学食から始まってもーボロボロですわぁ(ToT)(ToT)(ToT)


ヤナ予感・・・もしかして学生の訪問・・・ゼロ?

     ノォ~~~~~~~~!!


って、このセッティングになるまでに汗汗で
20180314134643941.jpg
「マツコも知らないガソリンスタンドの世界」・・・もちろんあの曲を流しながら
20180314134545387.jpg

そして・・・、


お陰様で、最後まで途切れることなく学生さんに来ていただきました

昨日、自己プレゼンした方も5人も来てくれて!!
吹奏楽やってる。
ドラムやってる。
神楽大好き。
東京在住(自宅)
などなど。
女性も4人!!

「ガソリンスタンドなんて」
そういうイメージが普通ですよ。
産業分類でも電気水道ガスはエネルギー関連なのに、ガソリンスタンドは「小売業」なんですよ!!
先の二つの大震災で最も重要な役割を果たし、人に罵倒され時には殴られながらも供給する使命を命がけで全うした、地場の中小ガソリンスタンド。石油ですよ!!

ま、あたしは非常に高度な接客業だと考え取り組んでいますけど
なぜ高度な接客業なのかは、またの機会に。

あたしが嬉しかったのは、学生さんが来てくれて話を聴いてくれたこと。
それと、
連れて来た女性スタッフにも学生さんと話してもらったのですが、
「ビジネスマナーや接客の訓練はもちろん、担当商品も持つし知識と技術もいる。だからラクじゃないよ。」
「でも、すっごく楽しい!!だから1回ガソリン注ぎに来てみて!!」
って言ってた事。
大人として、ビジネスマンとして、もう彼女の軸は出来上がっていて、ブレることはないでしょう。
技術にも知識にも貪欲だから、今後、思考力と判断力のレベルがより成長すれば、もうマネージャーですわ。
「彼女は自分が未熟なのは自覚してる、でも確信と誇りはちゃんと持ってるんだ」
と、感じました。
これが嬉しくて!!

本当に来店してくださったんですよ、学生さんが。


やはり、スタッフのために、その家族のために、自分もお客様へ向いて頑張らねば。
と教えられました。

「育たず、育てずは給料ドロボーだ!!」
と、自戒しました。

SS(ガソリンスタンド)部門はまだイイのですが、本当に情けないくらいに、全社的にはまだまだレベルが低い。
「地元就職が少ないのは結局は企業の責任だ」
と、口外し続けてる私は、自社の現状を痛感し、反動を与えないように、日々徐々に実行し続けています。

必ず大輪の花を咲かせ、実らせ、次にもっと素晴らしい花を咲かせる種を創るために。


果たして、当社を選択してくれるのかどうか、それはわかりません。
来年度も0人かなぁ・・・。

でも、続けるしかありませんから

運営の皆様、
20180314134908264.jpg
お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

3/13、浜田にて
logo_image.png
主催の「オールいわみ学生ドラフト会議~人事担当者からオファーを勝ち取れ!~
なるものに行ってきました。

売り手市場にもかかわらず、学生さんが自分をプレゼン、アピールするという面白い企画でした!!
20180314135234541.jpg
はじめに出席企業が自己紹介をし、のちに学生さんが自分をプレゼンする。少々質疑応答があって、
皆さんが終わってから、企業側が気になる学生さんのブースに行く。
というものです。
20180314135454364.jpg
こんな感じで、島根県で就職したい、という意思のある、なんともありがたい学生さんが、こんな感じで、それぞれ工夫を凝らして私たち企業の人間を迎えてくれます。
20180314140203894.jpg
あたしは9名(たった9人?と思われることでしょう)全員と話そうと意気込みましたが、時間切れでお二人ほど話せなかった。
20180314140527198.jpg
終了後、わずかなご挨拶ですませることとなりまして

県立大学の学生さんが多いのは当然ですが、県外の方も!!地元出身だけではありません、県外出身で、この石見地方に就職をしたいという方も多い。こんなありがたい事はありません!!

2019年卒業予定者の学生さんたち。
ひたすら大東文化大学吹奏楽団に入魂し、学業はまるっきりなあたしの頃を思うと、授業もしっかりやられてるようで、こっちが恥ずかしくなりました

面白い企画でした、運営者の皆様には感謝です!!
「できるだけ機会を増やしたい」との想いは、詰込みのタイムスケジュールから、ひしひしと感じました。ありがとうございます。

翌日は、企業ガイダンス。
さて、何人の学生さんが弊社ブースへ来てくださることやら。
冒頭に企業の3分間のアピールタイムがありますから、0ではないかと

・・・つづく・・・。
就活する人たちに見て頂くための会社概要。
2018年版を創った。
20180313102021967.jpg

普通のA4用紙に印刷して、ホチキスで留めたもの・・・。
なんとも零細企業感たっぷりで

今日、明日と、浜田で求人活動。

先日の益田鹿足雇用促進協議会の総会でも、企業アピールの機会を増やして欲しいと意見した。
ハローワークの所長様も、現状として企業アピールが足らない、だから就職担当の教員ももちろん学生も
企業を知らない。知らないから勧めないし、興味を持たれない。
との事だった。


燃料やオイルだのタイヤだの洗車だの、を増販する事は、あくまで「手段」であって、
当社の目的は「人としてビジネスマンとして成長する」こと。

失敗もたくさんするけど、結果的に存続し続けることが企業の責任。

少子高齢化も後押しして、もっともコストが高いのが人件費で、人材育成には時間と金がかかる。
それをできる限り小さくする業態やオペレーションは次々に出てくる。

確かにごもっとな話。

しかし、あたしの軸は「人対人」であり「人財育成」であり、これがブレることはない。

社会人は自分を含めた「人財育成」が、とどのつまりそれが「仕事」だと思う。

(自分は)育たず、(誰かを)育てず。
は、給料ドロボーだ。