不良オヤジがなにを言う

と、言いつつ、詳細はリンクにある「こにたん」さんのHPの中の
「野川紀行」をお読みください

20170925144842631.jpg

10日間、基本気の赴くままに楽しまれたようです。
出雲7泊!!とか松江2泊とか!!

で、最終的には萩に来られて、そこで再会!!
と、相成りました

古西 ただあきさん、一流のジャズベーシスト。
そして最近はクラリネット・・・

友だちになるきっかけは益田で数年間行われた「スプリングジャズフェスティバル」で、角田健一ビッグバンドのベーシストとして来られた時です
もう言わずと知れた最高のビッグバンドの一つですが、
わたしたちSwing Phoenixの結成40周年記念コンサートにも出演してくださったバンド!!

そのイベントが帝王さんやこにたんさん、川村さんほかメンバーの方々、、ラメールジャズオーケストラを指導していたゲルシーさんなどお知り合いになれるキッカケでして、中路さん&伊藤さんの梟座が益田に来てくださったりしたのです

哲学者?歴史家?こにたん
そしてお初の奥様

素敵な奥様で、こにたんさんをコントロール?できるのは、こんな人じゃないと無理かも
と思ったのです(古西さん失礼!!
9/23この日も8:30からレンタルサイクルで朝飯も昼飯も食わずに、ひたすら史跡めぐり!!
まさに「どんだけーーーっ!!」ですわっ

お二人がビックリされていたのは・・・。
まぁ当然のことながら、列車の本数。

最寄り駅(つってもそこから目的地までが大変ですが)で降りて、1・2時間過ごして・・・
なんて思ってると、次は夕方かいっ?!
ってのはザラで・・・

石見銀山行ってられるか!!
ってなるわけで

あたしも17:30までに東萩駅に着こうとすると、益田駅から東萩駅着が14:38。
それを次は18:58着までないのですん

田舎 is 車社会
なのでございます

音楽やバンドのこと、あたしがリンゴの音がダメで食べれないという事を説明するのに、
例え方が伝わらない!とダメ出しだったり
なんかスゲー楽しかった!!
あたし、しゃべりすぎたか、とちょっと後悔

最終22時前に乗るまでの時間は矢のごとし!でした
そにあとまた松陰神社や松下村塾に行ったとか!!
出雲でも気が通じる所は何度も訪れたらしくて、その時代の人たちとの精神対峙をされたようです

とにかく声掛けてくださった事が嬉しくて!!
話が楽しくて!!
時間って素敵ですわね

20170925144822262.jpg


今日25日の萩・石見空港で帰京されるでしょうけど、
早く野川紀行を読みたいです。神在る里に、何を想われたのか

本当にありがとうございました!!
また。
スポンサーサイト

良くない事をしたら叱る。叱られる。
当たり前の事。
叩かれる、殴られる。
あたしだってやられた経験は山ほどある。

「体罰」、「行き過ぎた指導」に論点を持っていく事が、
そもそも本質から目をそらせ、「凄い人物がやらかした!」と商売にしている。

もちろん体罰はダメ。

本質は、「ビンタして叱った事がどうなのか?」ではなく。
「ビンタして叱ったTPOは間違っていなかったか?」
という事であり、
「叱ったのか怒ったのか」が
問題なのである。

あたしはスタッフにビンタしたことがある。
「この痛みを忘れるな!!」
と、あたしはそのスタッフと自分に言った。
そこに至るまで、何度も何度も、自己中な過ちを繰り返し、のべ何時間話したことか・・・。
そしてその時「もう、これしかない」と、覚悟してビンタした。
そう、覚悟して。

プロなら、たとえお客様のほとんどが内輪だったとしても、
本番中のお客様の前でやるべきではなかった。
優先すべきはお客様。

日野さんは、怒ってしまった。つまり感情的激情的判断だった。
プロが陥る「下にも置かない扱いによる勘違い」とあたしは言う。
「先生」と呼ばれる人はたいていそうなる。侮辱された、プライドが傷ついたと思ってします。(本物のプライドは傷つかない、見栄だから傷つく)
「プロとして、本番中に怒ってビンタしたのは良くない」
それだけ。
あとは当人同士の話。怒った事と怒る原因を重ねてきた事をお互いが反省し、より良い方へ進めばいい。

バックステージでやるべきだった。
バックステージまでの時間があっても、それでももうビンタしかない。と判断したのならそれでいい。
それを動画にとられ、公開して「体罰か」と商売気を出しても、すぐに収まる。

怒ると叱るは違う。
そして、それは決してJAZZではない。


毎晩泣いて眠ってます
20170822145156023.jpg2017.8.20息子夫婦。


長年、ふと何度も見てしまうモノ。
ドラマ「HERO」シリーズにムービーも
救命病棟24時のシリーズ
松田優作のドラマ「探偵物語」
映画「ラストサムライ」、「海猿」

今ハマってるのはドラマ「コードブル」
1stシーズンは見てなくて、今の3rdシーズンが始まる前に午後の月~金で2ndシーズンの再放送をやってて、
シーズン3が始まったけど、今、午後の月~金はシーズン1の再放送をしてて。

これで冴島と彼氏がまた深く繋がっていったのか、藍沢のおばあちゃんの認知症が良くなった経緯もわかるなぁ。

先日の放送は、救命病棟24時を見て医者になった。
って、救命病棟24時再放送のテレビを見ながら言うシーンがあって、
救命病棟24時ファンにとっては嬉しかった!!
(ま、つまり救命病棟24時は作り物ってことになるのだけど)

1stシーズン、2ndシーズンには児玉清が出ていて、これも感慨深い。
HEROにも出てたから。

腹から笑う事が少なくなる代わりに、涙を流すことが多くなる。

心打たれる涙は、気持ちイイ

20170819013440031.jpg
ただ今、25:40
今日はMMBQ(益田メトロポリタンブラスクインテット)がレッスンを受けまして!!

はい。
ご存じ岡崎耕二のレッスンをば

やっぱり勉強になるわ!!当たり前だけど
いい時間を過ごせてありがたい!!
いいメンバーに恵まれるとイイことがあるのね!!

ったく岡崎といい山本いい、音色が美し過ぎてたまらん!!
pの音色にとろけてしまう!!
pが素敵な人はぜってい上手い!!

8/20は益田市民吹奏楽団の定期演奏会ですよ!!
いいですか?これほど美しいトランペットを入場料500円で聴ける。
かもしれないワケで、だったら来るしかないでしょ!!

ドラクエも彼が吹いてるのよ!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

あしたは。ってか今日は6:00から仕事だ!!
心頭滅却すれば・・・。じゃないけど、1日24時間。
どう使うかは自分次第。

あたしは恵まれてる。

MMBQは
tp美哉ちゃん・はるなちゃん。Hr美濃ちゃん。Tub龍之介。tbあたし

で、みなさまのお越しをお待ちしております
20170819013459587.jpg
ただ今25:56

みなさま、良い週末を。
そして益田市民吹奏楽団第31回定期演奏会を

なんか久々、忘年会以来
お店はもちろん、メンバーがオーナーシェフの「ひきのや」!!


え~~、特製ハンバーグ2枚重ね、スペアリブのトマトソース(デミグラスソース?)煮込み?、
オーナーが釣った匹見の鮎!!

鳥のソテーしたやつ、絶品サラダ、お刺身にたらこスパゲッティ。海鮮炊き込みご飯。
女子にはスイーツ
美味し!旨し!!ウマしーーーーーーっ!!

呑み会もマルフクLIVEも、メンバーの集まりを考慮して、基本練習日、つまり平日にしてまして。
でも、残念ながら3名欠席。


バリトンサックスの子は、旦那様のお仕事の関係で長期おやすみ本番近かったから
しばらくお休み。
トロンボーンのおじさまは、お辞めになりました。
本番近かくて、初見のオンパレードでキツかったかしら

さて、2020年は近づいてくるわけで、結成半世紀記念コンサートが気にかかるところ。
盛大にやりたし、金は無し

このまま、長ぁ~く愛して愛されるSwing Phoenixでありたいですねぇ
練習中でも、ダメ出しし合ったり、褒め合ったりできる社風ならぬ団風?がとても心地よく、
みんなの判断基準が「良い演奏がしたい」という共通認識になっているので、出てくる不満も「どうしたら」「もっとこうしたら」
というものなので、楽しいのです
「こんな事言うとムッとされる」なんてお客様をないがしろにした判断はしないのです。
音楽創り以外の事で気を揉むのはウンザリ!!
いい大人が何やってんの? 音楽やってるんじゃないの?って感じ。


もちろん、演奏レベルはまだまだですけど、継続から生まれたであろう空気感(団風?)
先輩方のお陰です。


史明とあたしはマルフクへ、
セッションやってた

史明は「モーニン」を、あたしは「Misty」を、置いてあった楽器で1曲ずつやって
20170616104952171.jpg
Swing Phoenixをよく知ってるお客様がいらっしゃって、とても喜んで頂いてよかったぁ失礼しました
バイトの子はBom?Toroもよくご存じだった。
ホント、ありがたいことです。
ありがとうございます。

スクープ!!

トランペット奏者、岡崎耕二

ドラマーに転向か!?

なわけない

せっかくということで、1つ後輩のご存知Paul Machidaのお店「Hey Jude」へ

同級の秘書様業の橋本浩司が岡崎と町田くんの同級、岡田くんに声かけてくれて集合。となりました。

そこで、セッション(セッション?)がはじまったのでした!!

On drums! Mr.ザキオカ ジーコ

なんちゃって

岡田くんは益田高校吹奏楽部ではパーカッション。

On bass !!  あたしぃ~。

あたしは昔、「The Key」ってトリオで弾いてましたから

 

いろんな懐かしい話をして、とってもイイ宵を過ごしましたわ!!

しかしまぁ、高校を卒業して37年。

どんな立場になっても変わらず話ができるのは、ありがたいこと。

そりゃあ当然なんでしょうけど、大学時代も、そして今も、

音楽つながりであることが嬉しい。

イイやつのお陰で、何年も付き合えて、何事かあるときは共に行動することもある。嬉しく、ありがたい限りですな

あなたが演奏している。

そのつながりに、素敵な仲間はいますか?

・・・・・。

そりゃあ良かった。何よりです

そして、今日。

念願のすた丼!!

ダブル肉増しをいただきぃ~❗❗

あぁ~、今月の診察ヤっべぇぞ

しかしあれですね、

飛行機が発つとき、外ではいろんな人がお辞儀や手を振ってくださってる。どれほどの人が見てるかわかりませんが。

ホテルの清掃のおばちゃんとか、イベントやコンサートや何にしてもどーしても裏方さんが気になるんです。

気になりませんか?

ちっちゃく手を振ったり、ご苦労様です。と、ちっちゃく声をかける事くらいしかできませんが

今月2回目の富士山

頑張りましょーー

 危険物安全大会で消防庁長官賞の個人「危険物保安功労者表彰」と事業所の「優良危険物関係事業所表彰」、それと全国危険物安全協会の理事長表彰(個人と事業所)がありまして。

消防庁長官賞の優良危険物関係事業所の部門で全国23事業所の一つとして表彰を授かりました。

あたしは全スタッフの代わりに行かせて頂いただけで、これは全員の日々の地道な積み重ねの結果の賜物であって、本当にありがたい事です。

また、日々、地道に取り組んでいる事業所なら、どこでも表彰されるわけで、益田石油が特別に、という訳でもないと思います。

しかしまぁ、小っ恥ずかしいというかなんと言うか😅

それでも、この黄色いリボンの効き目は割りとあるそうで、

消防庁長官や政治家の方々とパシャリ。

とかできました😅

この手パーティーで、もう何回も出てるけど、しっかり楽しむためにはまだまだ修行が足りませんわいなぁ😅

たいして食べれません😅

まぁ、糖尿のあたしにはいい事ですけど😅

でも、スウィーツは逃さない❗❗😁

現場を忘れない意味でも、現場を味わいながら。

確かにそれも大事です。

が、上役はどんなに大変でも「いいよなぁ」って思われるべきだと思います。

「大変そう」って思われては継続も成長も期待薄いです。

その立場になったとき「そういう事だったのか」と解る人材を育てたいと思います。

てなわけで、18:30にはご無礼して、関内を目指すのでした😁