不良オヤジがなにを言う

7日火曜は、久々にニセ夫婦と呑みぃ~
あ、obの山本直人とvnの矢口十詩子ちゃん

長めの休暇がとれたのかな?
ゴルフ三昧の中、益田のケアハウスで演奏したみたい。

二人の格別な音色に、きっと心を委ねたことでしょう。
涙流してた方もいらっしゃったとか

同級生のやっちゃんと4人で
20171109135148817.jpg
心(ここ)というお店

昔ばないよりも近々の話が多くて、楽しかったぞーーーっ!!

やはり血液型の話にはなるもので、4人とも美しきA型!!
20171109135116632.jpg
A型同盟結成でございます

なぜかカラオケに来てしまった
20171109135027993.jpg
1時間だけど、順番にけっこう歌ったぞ
20171109134958439.jpg

1昨年、100人の吹奏楽で、この二人とピアノの3人による「トリオ デ ブランチ」にゲストで来ていただき、聴いた方はご存じだろうけど、また何かの機会を創って、ぜひまた皆さんに聴いて頂きたいと思うのです。

先日のザ・トランペットコンサートのコンサートの岡崎もそうだけど、
なんて音色をしてるんでしょ!!
益田はホント恵まれてる。
それを本当に理解してもらいたいのと、だから足を運んで頂きたいのと!!
20171109135052218.jpg

CDの音色はどうにでもできる。やっぱり生でしょっ!!


クタビレぇなときは、気の置けない人と呑むのが1番!!

ありがとねぇ~~



んで、
8日は、米子の皆生温泉へ
車で3時間40分だなぁ
20171109134926582.jpg

20171109134905358.jpg

例のごとく枕違うから3時間くらい寝たかな、5:00に誰も居ない温泉は気持ち良かったぁ~~
あぁ、列車で来れば良かったぁ~~
それは9月のとある夜

2015.2のMötley CrüeツアーTシャツを着て、並木通りを歩いている時の事。
そに瞬間は突然やってきた。

「Mötley CrüeのツアーTシャツですよねーっ!!」
「行ったんですか?!」「僕も行ったんですよー!!」

突発的な事が起こると、意外と動じないあたし。
しかし、彼のランボルギーニアヴェンタドール張りの加速ハイテンションにあたしが付いて行くのに
数秒もかからなかった。

あたし「いやぁー、そーなんですかーっ!!」

彼「ナイトレンジャー行ってきたんですよ!!」

「マジで!うらやましぃ~~!!」

と、秒殺で意気投合!!

出会いがしらのなんとも嬉しい事故だった!!

その時の写真が
20171018160213275.jpg
彼の名はBOM Koba

ヘビメタなBarをやっているとか。
ググるとお料理も大好評で!!

昨夜の出張は、あたし的には実はココが目的!!

一旦ホテルに戻り、厳選した1枚を着て、ワイシャツを着て、いざっ!!

スマホってありがたいね!!
ホテルかそう遠くない。

入口の階段を発見、どうやら3階らしい。

ワイシャツのボタンをもう一つはずして・・・、
胸元のTシャツを・・・。

胸の谷間をちらつかせる女の子って、こういう気分なのかしら

まさに「天国への階段」を登る・・・。

「抱かれるかもしれない」と思う女の子気持ちってこうなのかしら

普通に入店
20171018153706535.jpg
静かな「いらっしゃいませぇ」

カウンターの出口に近い端っこに座る(ってゴルゴ13か)
20171018153502632.jpg

日本人客は男性とあたし
あとの5,6人は国外の方々。

「ビールください。」

さて、どう切り出すか・・・。

・・・もはや覚えてない

「いやぁーあの時の!!覚えてますとも!!」
「こちらへどうぞ」
と、そんな端っこに居ないで、という彼の言葉を
一応1度は「いやいや」と遠慮しておいてからのサクッと移動するあたし

そこからはもう、スラッシュメタルのごとく会話が弾む

あたしがハーレーを乗り始めた頃とおなじ!
お隣席のT口君も絡めて即友だち!!

もちろん、あたしの胸元に気付かないワケがなく、また盛り上がり!!

なんと、たまたま友人からもらったという、おんなじTシャツをわざわざ着てくださったBOM koba氏!!

やだぁー、おそろー!!
20171018153439954.jpg

もーーーーーーーー、
たまらん!!

BURRNの創刊号があったりして!!


BOM kobaさんが臨時休業してなかったら
あたしがメタルTシャツ着てなかったら
お互いがこういう音楽に心酔していなかったら・・・。   ったら    ったら・・・。

偶然は必然であり、ご縁であり!!

素敵な人に会えたことを本当に感謝します!!

20171018153646118.jpg

20171018153625538.jpg

20171018153604021.jpg

20171018153547557.jpg

20171018153521930.jpg

インスタグラム BOM kobaで検索!!



また行きます!!
20171018153241846.jpg

と、言いつつ、詳細はリンクにある「こにたん」さんのHPの中の
「野川紀行」をお読みください

20170925144842631.jpg

10日間、基本気の赴くままに楽しまれたようです。
出雲7泊!!とか松江2泊とか!!

で、最終的には萩に来られて、そこで再会!!
と、相成りました

古西 ただあきさん、一流のジャズベーシスト。
そして最近はクラリネット・・・

友だちになるきっかけは益田で数年間行われた「スプリングジャズフェスティバル」で、角田健一ビッグバンドのベーシストとして来られた時です
もう言わずと知れた最高のビッグバンドの一つですが、
わたしたちSwing Phoenixの結成40周年記念コンサートにも出演してくださったバンド!!

そのイベントが帝王さんやこにたんさん、川村さんほかメンバーの方々、、ラメールジャズオーケストラを指導していたゲルシーさんなどお知り合いになれるキッカケでして、中路さん&伊藤さんの梟座が益田に来てくださったりしたのです

哲学者?歴史家?こにたん
そしてお初の奥様

素敵な奥様で、こにたんさんをコントロール?できるのは、こんな人じゃないと無理かも
と思ったのです(古西さん失礼!!
9/23この日も8:30からレンタルサイクルで朝飯も昼飯も食わずに、ひたすら史跡めぐり!!
まさに「どんだけーーーっ!!」ですわっ

お二人がビックリされていたのは・・・。
まぁ当然のことながら、列車の本数。

最寄り駅(つってもそこから目的地までが大変ですが)で降りて、1・2時間過ごして・・・
なんて思ってると、次は夕方かいっ?!
ってのはザラで・・・

石見銀山行ってられるか!!
ってなるわけで

あたしも17:30までに東萩駅に着こうとすると、益田駅から東萩駅着が14:38。
それを次は18:58着までないのですん

田舎 is 車社会
なのでございます

音楽やバンドのこと、あたしがリンゴの音がダメで食べれないという事を説明するのに、
例え方が伝わらない!とダメ出しだったり
なんかスゲー楽しかった!!
あたし、しゃべりすぎたか、とちょっと後悔

最終22時前に乗るまでの時間は矢のごとし!でした
そにあとまた松陰神社や松下村塾に行ったとか!!
出雲でも気が通じる所は何度も訪れたらしくて、その時代の人たちとの精神対峙をされたようです

とにかく声掛けてくださった事が嬉しくて!!
話が楽しくて!!
時間って素敵ですわね

20170925144822262.jpg


今日25日の萩・石見空港で帰京されるでしょうけど、
早く野川紀行を読みたいです。神在る里に、何を想われたのか

本当にありがとうございました!!
また。

良くない事をしたら叱る。叱られる。
当たり前の事。
叩かれる、殴られる。
あたしだってやられた経験は山ほどある。

「体罰」、「行き過ぎた指導」に論点を持っていく事が、
そもそも本質から目をそらせ、「凄い人物がやらかした!」と商売にしている。

もちろん体罰はダメ。

本質は、「ビンタして叱った事がどうなのか?」ではなく。
「ビンタして叱ったTPOは間違っていなかったか?」
という事であり、
「叱ったのか怒ったのか」が
問題なのである。

あたしはスタッフにビンタしたことがある。
「この痛みを忘れるな!!」
と、あたしはそのスタッフと自分に言った。
そこに至るまで、何度も何度も、自己中な過ちを繰り返し、のべ何時間話したことか・・・。
そしてその時「もう、これしかない」と、覚悟してビンタした。
そう、覚悟して。

プロなら、たとえお客様のほとんどが内輪だったとしても、
本番中のお客様の前でやるべきではなかった。
優先すべきはお客様。

日野さんは、怒ってしまった。つまり感情的激情的判断だった。
プロが陥る「下にも置かない扱いによる勘違い」とあたしは言う。
「先生」と呼ばれる人はたいていそうなる。侮辱された、プライドが傷ついたと思ってします。(本物のプライドは傷つかない、見栄だから傷つく)
「プロとして、本番中に怒ってビンタしたのは良くない」
それだけ。
あとは当人同士の話。怒った事と怒る原因を重ねてきた事をお互いが反省し、より良い方へ進めばいい。

バックステージでやるべきだった。
バックステージまでの時間があっても、それでももうビンタしかない。と判断したのならそれでいい。
それを動画にとられ、公開して「体罰か」と商売気を出しても、すぐに収まる。

怒ると叱るは違う。
そして、それは決してJAZZではない。


毎晩泣いて眠ってます
20170822145156023.jpg2017.8.20息子夫婦。


長年、ふと何度も見てしまうモノ。
ドラマ「HERO」シリーズにムービーも
救命病棟24時のシリーズ
松田優作のドラマ「探偵物語」
映画「ラストサムライ」、「海猿」

今ハマってるのはドラマ「コードブル」
1stシーズンは見てなくて、今の3rdシーズンが始まる前に午後の月~金で2ndシーズンの再放送をやってて、
シーズン3が始まったけど、今、午後の月~金はシーズン1の再放送をしてて。

これで冴島と彼氏がまた深く繋がっていったのか、藍沢のおばあちゃんの認知症が良くなった経緯もわかるなぁ。

先日の放送は、救命病棟24時を見て医者になった。
って、救命病棟24時再放送のテレビを見ながら言うシーンがあって、
救命病棟24時ファンにとっては嬉しかった!!
(ま、つまり救命病棟24時は作り物ってことになるのだけど)

1stシーズン、2ndシーズンには児玉清が出ていて、これも感慨深い。
HEROにも出てたから。

腹から笑う事が少なくなる代わりに、涙を流すことが多くなる。

心打たれる涙は、気持ちイイ

20170819013440031.jpg
ただ今、25:40
今日はMMBQ(益田メトロポリタンブラスクインテット)がレッスンを受けまして!!

はい。
ご存じ岡崎耕二のレッスンをば

やっぱり勉強になるわ!!当たり前だけど
いい時間を過ごせてありがたい!!
いいメンバーに恵まれるとイイことがあるのね!!

ったく岡崎といい山本いい、音色が美し過ぎてたまらん!!
pの音色にとろけてしまう!!
pが素敵な人はぜってい上手い!!

8/20は益田市民吹奏楽団の定期演奏会ですよ!!
いいですか?これほど美しいトランペットを入場料500円で聴ける。
かもしれないワケで、だったら来るしかないでしょ!!

ドラクエも彼が吹いてるのよ!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

あしたは。ってか今日は6:00から仕事だ!!
心頭滅却すれば・・・。じゃないけど、1日24時間。
どう使うかは自分次第。

あたしは恵まれてる。

MMBQは
tp美哉ちゃん・はるなちゃん。Hr美濃ちゃん。Tub龍之介。tbあたし

で、みなさまのお越しをお待ちしております
20170819013459587.jpg
ただ今25:56

みなさま、良い週末を。
そして益田市民吹奏楽団第31回定期演奏会を

なんか久々、忘年会以来
お店はもちろん、メンバーがオーナーシェフの「ひきのや」!!


え~~、特製ハンバーグ2枚重ね、スペアリブのトマトソース(デミグラスソース?)煮込み?、
オーナーが釣った匹見の鮎!!

鳥のソテーしたやつ、絶品サラダ、お刺身にたらこスパゲッティ。海鮮炊き込みご飯。
女子にはスイーツ
美味し!旨し!!ウマしーーーーーーっ!!

呑み会もマルフクLIVEも、メンバーの集まりを考慮して、基本練習日、つまり平日にしてまして。
でも、残念ながら3名欠席。


バリトンサックスの子は、旦那様のお仕事の関係で長期おやすみ本番近かったから
しばらくお休み。
トロンボーンのおじさまは、お辞めになりました。
本番近かくて、初見のオンパレードでキツかったかしら

さて、2020年は近づいてくるわけで、結成半世紀記念コンサートが気にかかるところ。
盛大にやりたし、金は無し

このまま、長ぁ~く愛して愛されるSwing Phoenixでありたいですねぇ
練習中でも、ダメ出しし合ったり、褒め合ったりできる社風ならぬ団風?がとても心地よく、
みんなの判断基準が「良い演奏がしたい」という共通認識になっているので、出てくる不満も「どうしたら」「もっとこうしたら」
というものなので、楽しいのです
「こんな事言うとムッとされる」なんてお客様をないがしろにした判断はしないのです。
音楽創り以外の事で気を揉むのはウンザリ!!
いい大人が何やってんの? 音楽やってるんじゃないの?って感じ。


もちろん、演奏レベルはまだまだですけど、継続から生まれたであろう空気感(団風?)
先輩方のお陰です。


史明とあたしはマルフクへ、
セッションやってた

史明は「モーニン」を、あたしは「Misty」を、置いてあった楽器で1曲ずつやって
20170616104952171.jpg
Swing Phoenixをよく知ってるお客様がいらっしゃって、とても喜んで頂いてよかったぁ失礼しました
バイトの子はBom?Toroもよくご存じだった。
ホント、ありがたいことです。
ありがとうございます。