不良オヤジがなにを言う

8/27(日)雲南市三刀屋文化体育館 アスパル 「わくわくコンサート」
ラメールジャズオーケストラ「JAZZ CANVAS」のトラで行ってきました。

体育館と建物を結ぶピロティがかなり広くて、利用価値が高い場所ですな!
リバーブも効きまくりで
20170828151541697.jpg 20170828151515591.jpg

リハ。
もちろん初見。
20170828163611260.jpg

主催はどこなんでしょ?
バンドはお食事券以外に、バンド用のご飯まで用意されてて、スッゲー!!
20170828151446973.jpg 20170828151414015.jpg
だって、ジャーには白飯、美味しい玉子焼きにお漬物にふりかけが置いてあって!!
あたしゃ、ノンアルに玉子焼きとキュウリのお漬物を食べまくりました

約70分の壮観な雅楽の演奏とゲストを織り交ぜながらのJAZZ CANVAS2部制20曲のコンサート。
長が・・・。
入場料2,600円、飲食別・・・。  
益田なら絶対こんなにお客様は来てくださらない

20170828151313937.jpg

20170828151349847.jpg 20170828151239477.jpg

わかりますぅ?バンドの向こう側で雅楽演奏、当然お客様もそちらに向いてて・・・。
20170828151221079.jpg
そして、お客様は反転180度!!
20170828151202985.jpg
なんかすごいでしょ!!
天井の照明がバンド側にしかなかったようにみえたから、きっとそのためじゃないかと、勝手に推察

14:30雅楽演奏、17:00第1部スタートって聞いてたけど、
そもそも開場が17:00じゃん

Sing Sing Singで華麗にノリノリでスタート!!
決まった!
お客様の盛大な拍手!!
そして・・・。
中断・・・。

わかりますぅ?
前後にPAが、つまり雅楽演奏の場所とバンド演奏側両方にPAがセッテイング。
いや、置いてあるのだけでラインは繋がってないわけ。
マイクからスピーカーから、全部繋ぎ変える作業が必要なわけ
そんなの聞いてないし、メインMCっぽいおばちゃん、特にキューだしするでもなく、休憩とか何か言うわけでもなく
お客様は準備OKなんだから、そりゃバンドは始めるさ。
お客様キョトン状態、おばちゃん何か言え!!
そのうち半ギレで「トイレとかどうぞ!!」ってなにそれ!!
あたしの隣にちょうどウッドベースのバンマスがいらっしゃったので、ちょいと促してMCでつなぐ。
も、なかなか時間かかる。
んで、あたしがおもむろにバケット付けて小さくオーバーザレインボーを吹き出す。
右隣のバンマスがベースを乗りだす、左隣のボーンの伊藤君がカウンターを奏でる・・・。
なんかいい感じ

それでね・・・リハのチェックで怪しいと思ったけど、
やっぱりね。バンドは熱田さん用とドラムのマイク、
リハでのPAチェックは無意味だった。レベルやバランスはおじさんの頭の中らしい。
返しも何ももう・・・、ハウリまくってるし。
ま、本職ではない電気屋さんらしいので・・・そんな事もよくある話で、PAさんもお疲れ様でした

20170828151020202.jpg
1部と2部の間で飯食えるよ。って言われてたけど休憩10分くらいだった
と、あたしの足にカブトムシの彼女が
20170828151100548.jpg
益田からやってきたおじさんは、虫をも引き付けるオーラ―を出しているのでした


 20170828151004584.jpg
第2部が始まって、事件が二つ。
忘れてたって事で、当然のPRタイム。
郵便局とか何かよく覚えてませんが、3組の方々が、演奏とは何の脈絡もない告知・・・。
その後、また割込みが入って、今度はジャンケンタイム。
バンドの人知ってたのかな
聞いてた話より2時間半くらい押して・・・。
これであたしは、家に着く頃は日付が変わってる事を確信しました
20170828150939802.jpg 20170828150921918.jpg
進行がグダグダで時間も押す。
当然お客様も減ってくる

入場料2,600円、飲食別・・・。

別の意味で、なんだかとても面白かったですよ
お客様と出演者がちょっとかわいそう

熱田先生には気を使って頂いて恐縮でした、ありがとうございました。


ちょっと間違えたりしてごめんなさい、でもお役目は果たしたと思ってまぁす。
リードがハモリを心地よく吹けるようにと2ndの役をバッチリやるつもりだったけど、どうだったかなぁ。

トラをやったことは何回かある。
面白いのは、そのバンドが洞察できること。
バンドでコラボするより、はるかに良く解る。
雰囲気やモラル、目指してる事や軸や演奏レベルや色々。「なぜそうなのか」も解る。
そしてそれを自分たちに活かす。

自分たちも、たまにはわざとでもいいから、誰かを招いた方がいい。
そして客観的で率直なコメントが欲しいなぁ。

JAZZ CANVASにも、友だちが何人かいて、会話も楽しめて良かった
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

画像もありがとうございました。

ご縁に感謝
小ホールが取れず・・・。
で、大ホールとなったのですが、企画内容からすると小ホールでは無理だったわけで。
大正解でしたね!!

ってことで、8/20(日)
島根県芸術文化センター「グラントワ」大ホールでの
第31回定期演奏会は、盛会のうちに無事終了しました、
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

今回のテーマは「海」
メイン企画は、地元中学の小編成吹奏楽部とのコラボ!!
そしてサプライズ企画は、岡崎耕二の生演奏!!!でした

20170822113603633.jpg 20170822113540513.jpg

先ずはウエルカム演奏でお客様をお出迎え
20170822131909431.jpg 20170822113616669.jpg
トランペットの「恋」は中学生の「恋ダンス」付きで豪華 クラリネットはジブリでお出迎え

フルートの優しい曲のあとは、
20170822131841377.jpg 

「MMBQ(益田メトロポリタンブラスクインテット)」で「どんぐりコロコロックンロール」をば!!
20170822113609850.jpg 20170822145311087.jpg

ラッパの音を前に出したくて、このような並びに
20170822113622670.jpgうちらMMBQの演奏ににらみをきかせる岡崎耕二。前々日レッスンをして頂いて、とても勉強になったのですが、
「コノヤロー、ちゃんと吹けよ!!」
とは、思ってないと思います
あたしもメンバーもド緊張しましまいました!!なかなか緊張を楽しめませんな
でも、お客様は楽しんで頂いたようで何よりです今後のMMBQにご期待ください

演奏とともに緞帳が上がり、開演です!!
20170822113409222.jpg 20170822113346568.jpg
曲目や構成はご覧の通り
プログラム

20170822113906398.jpg 20170822144529092.jpg
 
20170822113253722.jpg今回の指揮は渡邊龍之介くん。「陶山先生どうしたの?」と思われる方もいらっしゃるかと・・・。
今はもうお元気なんですけど、少々入院されてて、7月下旬に退院だったのでタイミングが合わずに今回はこうなりました。

第2部は中学校の演奏です!!
東陽中学校吹奏楽部、中西中学校吹奏楽部、横田中学校吹奏楽部の順番で演奏してくれました!!

そして、昔中学生だった団員も少々参加しての合同演奏です
20170822113909050.jpg 
トロンボーンセクション!!
20170822113903243.jpg 20170822131938574.jpg
サックスと低音が少なくて困ってるあたしたちには、とても心地よかったですよ!!
ありがとうございました!!


そして、いよいよサプライズ演奏!!
岡崎耕二大先生の演奏です!!
20170822155733638.jpg

前日はこんな感じ・・・でも緞帳バックだと音が吸われるということで、反対側で
20170822132004957.jpg 20170822132023985.jpg
伴奏はSwing Phoenixでおなじみの沖田のみっちゃん(いつもありがとね
ピアノのフル演奏より、彼のffが大きくて豊か!!
ppは美しく遠くまで届く。・・・参った。
ご存知の通り、ドラクエは彼も吹いてますからね!!
今回は陶山先生が出れないという事で、人肌脱いでくれました!
ま、ちょうどザ・トランペットコンサートの演奏会が10月にあるので、プロモーションも兼ねることができて良かった良かった
いかがでしたか?


さて、第3部です!!

先ずは恒例、指揮者体験コーナー!!
20170822113340309.jpg
最初に男の子、次に中学を卒業したばかりの男子、
あたしゃ女の子が手を挙げてたので、「女の子!女の子!」ってその子の方を指そうとしてたんですが、
そこへなんと、舞台袖から手を目いっぱい挙げてるスーツのおっさんが!!
20170822163545894.jpg
「「ついてこれるかな?」の一言で、できるし!やるしっ!!」ってなった団員は、
もしかして今日一だったかもしれません


1曲目、海のメドレーあたりからですよ、あたしの身体に異変がおこりだしたのが・・・。
20170822113350874.jpg 20170822133236114.jpgサックスはじめてまだ1年!よく頑張りました!!

20170822113350874.jpg
当楽団のマーメイドが華を添えてくれます
20170822113335150.jpg 20170822113419769.jpg

演奏に集中しつつも、このままだと次の曲やばいかも、ソロ中に倒れたらどうしよ。
と、頭の中を駆け巡るのです。
そう、低血糖症状が始まりました
本番の昼飯は、ガッツリ食べて、低血糖予防をしてきたあたしですが、なんでこんな時に!!
その次のパイレーツが終われば舞台セッティングだから抜け出せる、それまでもつか!?
足が震え、手が震え、唇が震え・・・。

曲間に、後ろ向いてパーカッション「何か甘い飲み物ない?」って。
無い・・・。
次は海の見える街、ボサノバでラストにソロ。
もつか?
もってもまだもう1曲あるし。

と、
20170822113629373.jpg なんとかソロをこなして・・・あと1曲! 

20170822113613766.jpg
この直後、あたしは自販機へダッシュ!!
こんな時しか飲めない甘~いのを飲みに

本番でも何か飲料を置いておきましょう。ブドウ糖錠剤はダメ、噛まなきゃだし、モグモグ口動かせないし、口に残ったものが楽器に入っていくし!!

だんだん落ち着いてきて、アンコールを演奏できました!!
もと中学生全員と、岡崎も乗って「どこまでも」と「宝島」を!!
20170822145216966.jpg 20170822145335829.jpg



20170822125806877.jpg 20170822125746722.jpg

20170822125700754.jpg 20170822125636055.jpg

20170822125620769.jpg
20170822125718972.jpg

20170822125528643.jpg 20170822125456689.jpg

「記念」を削除し忘れた、あたしの可愛い台本ちゃん
20170822151908159.jpg

お客様、各中学校の先生方や部員のみなさん、岡崎やみっちゃん、MCや裏方をやってくれたみなさん、
グラントワのみなさん、本当にありがとうございました。

団員の皆さん、お疲れ様でした

20170822114841274.jpg 20170822114507951.jpg



続きを読む
萩夏祭り!!
毎年8月の1・2・3の三日間行われているめちゃくちゃ盛大なお祭りでして!!
県議の新谷先生のお陰で、初参加させて頂く事になりました!!
元をたどれば、鈴野川ほたる祭りに毎年呼んでくださるお陰です!!
本当にありがたいことです!!
20170807164840729.jpg
今回はサポートメンバーがいないので、画像がありません

時間が読めてなかったらしく、長めの演奏をご希望頂いてましたが、到着して即演奏、
途中時間なくなりおしまいのサインが出ましたが、そこは場数を踏んでるあたしたち、
一つのステージとして、しっかり締めさせて頂きました
20170807164816087.jpg
このステージは唐樋町町内会の主管で、15年に一度まわってくるそうで、お客様も多く、
「なに?Bom?Toroって!?」と思われてるのは当然ですが、反応も良くなって、
結局楽しんでしまいました!!
ハッピーバースデーコーナーでは、たまたま東京から観光で来られてた方も当たっちゃって、
ボントロステッカーをお持ち帰り頂きました
旅の思い出の一つに、なってくれたぁなぁ

「ご縁」は今回も、あたしたちに楽しい時間をくれました、おなじ分だけお客様や実行委員会のみなさまに
お返しできてるとイイのですけど

穂乃美ちゃんもコンクール終わったということで、参加してくれて。
何より5人でできたことが嬉しかった

みなさま、ありがとうございました!!、またお目に掛かれることを楽しみにしていますm(_ _)m


晩飯をお近くのガストで
20170807164902766.jpg
もちろん、変な視線を楽しむあたしたちなのでした
週の始まり月曜日、しかも月末日!!
そんな夜に、Swing Phoenix Summer Live !! に
足を運んでくださった皆様!
本当にありがとうございました!!m(_ _)m
20170801141647815.jpg
いつものお客様、初めてのお客様、いかがでしたか?
大丈夫でしたか?

「お客様の楽しい、が私たちの楽しい」で、週2回の練習をやっています。
忙しい時期でもあり、毎回フルメンバーでの練習とはいきませんが、
それでも、できないところをできるように、
自主練習はもちろん、録音して自宅練習するメンバーもいます。
20170801141633498.jpg
そりゃあバレますよ
上手くなってるんですもの!!出来上がってるんですもの!!
音色が良くなってる人もいるし!!
良いも悪いも、あたし、ちゃんと言うので
褒めると、「気持ち悪るっ」とか「何かあるぞっ」って言われるけど


まぁ、本番はちっちゃい事故はありますけどね
20170801141619715.jpg
今回はいつもと違って聴こえて、とても音が出てる、バテやしないかと、MCでも「大丈夫?」って言ったほどでした。
が、メンバーに聞くと、「普通」っていうし・・・。
20170801141605506.jpg
「力まないフォルテ」、「美しいピアノ」、「常に音色をイメージして」
などの日頃の積み重ねの成果でしょうか?
はたまた、あたしがおかしいのか
お客様、どうでした?
ピアノのマイクが音を拾ってたからかっ


アドリブソロは、みなさんカッコよくて、「スゲー!!」って聴いてるまに、吹くところ過ぎちゃうし
さも「あたしはここから入るの」って感じで入るしかなくて、アハ



ご存知、ハッピーバースデー!コーナー。
今回は5人のお嬢様方が!! 
この日に生まれて、おめでとーございます!!
20170801141459848.jpg

「銀恋」デュエットのコーナーは、
なんと、元メンバー(戻って来てくださいよぉ~!)と、
弊社のスタッフ
んが、やはり若い子は知らないので、お世話になったレザミデュソンのお姉さまに途中交代
ありがとうございました!!



お客様、マルフクの皆様、
ありがとうございました!!

私たちもLIVEを楽しみました!!
50周年を目指して、少しずつではありますが、
もっとお客様に楽しんで頂けるよう、老いも若いも進化を楽しみながらやっていこうと思います。
今後とも、Swing Phoenixをよろしくお願いしますm(_ _)m
20170801141542742.jpg
画像をパクらせていただいた方々、すみません、助かりました、ありがとうございました

熱中症明けのあたし、この日はNow Hereが1年半ぶりくらいに、益田でliveあるし、夕方から市吹の大ホール練習。
なんとか参戦できた

場所は、Sun Moon Hall

Paul Machidaとは6月に「Hey Jude」であってるけど、
John SawaeやRingo Yamadaとは久しぶりぃ

「久しぶりぃ~~」
「久しぶりでぇ~す」
Paul Machida「よつこさん、筒は?」(筒って!確かに!!面白い
あたし「一応あるよ」
P.M「じゃぁ曲はこれとこれで」
あ「了解、アンコールも良い?」
P.M「もちろん」
一同「よろしくお願いします。」
20170731144625128.jpg

ってことで、バック演奏決定。
本番直前に決まるの初めての事じゃないし、
勝手知ったる、的な
あとはBom?Toroメンバーに連絡。

巴は来る予定だったからok
やっさんには家の事無理やり中断してもらって、駆け付けるとのこと。
史明もそのはずが、時間を16:00開演と思ってたらしく、
慌てまくり!!

出番は2部の真ん中、時間にして15:30くらい。

巴、やっさんは開演してたものの、ほどなく到着、
Penny Laneでピッコロラッパを吹く、西坂君も大田のコンクールより着。
あとは同じく大田へコンクールを聴きに行ってた、勘違い史明のみ

大盛況のうちに第1部おしまぁ~い
いろんな方々がNow Hereを訪問してくださったお陰で、休憩が伸びて・・・
第2部スタート!!
20170731144607991.jpg
Bom?Toroと同じ、皮膚呼吸を阻害するサテン生地の衣装。
暑い!!

で、史明到着!!
じゃんけんプレゼント大会がなかったらOUTだった

Paul Machidaがpianoに移って、ベーシスト、娘のメアリー登場!!
彼女は綺麗なお嬢さんになってて、久々に会ったなぁ

そして、Long and Winding Roadのイントロが・・・。
って、オーーーイッ、Bom?Toro入ってませーーーーん

もうあきらめようかと思ったら、演奏中断して・・・。

ありがとぉ~~

メアリーは、もう普通にミュージシャン!!

お客様が「アンコール!!」なんて叫んでくれたのが、なんてありがたい!!



西坂くんも頑張りました!!
生ピッコロトランペットでペニーレインを聴けるんだから、お客様も得々、お得!!
20170731144548121.jpg

ラストはもちろん「Hey Jude」で締め!!

Machidaのご両親にも久しぶりだったし、もっと余韻を楽しみたかったけど、
自治会のことやって、グラントワホール練習もあるから、そうそうに退散。

なんか、ツーカーの間柄のバンドがあるのは、すっごくありがたくて嬉しい!!
Bom?Toroとして第一優先すべきバンドであることは、みんな当り前のようで、そっちも嬉しかった


そして、ホール練習でした

さて、今夜は20:30マルフクですよ!!
Swing Phoenix Live !!
です!!






20170717193130139.jpg

7/16(日)、グラントワ小ホールでは、ヴォーカルアンサンブル「レザミデュソン」の演奏会でした。
女声合唱です
前回は2年前→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1466.html
昨年の益田市民吹奏楽団とのコラボ切っ掛けで、のちに渡されたのが、コレ
20170718172431081.jpgでした
当初は「Swing Phoenix」で、というお話でしたが、おそらく編成などビッグバンドのことは、あまりご存じではないのかと思いました
MICがない限り、歌はかき消されますもの
当初から、あたしはBom?Toroでやるつもりでした

知ってる人は周知の事ですが、トロンボーンはその昔、聖歌隊に混じって「人の声」として使われた楽器。
(だから神の楽器と言われたんですけど
歌と溶け合う楽器はトロンボーンで当然なんです。
美しく柔らかいハーモニーのための楽器なんです。
普段から、柔らかく美しい音色を提唱しているあたしにとって、こんなありがたい機会はありませんでした!!
本当に感謝しています。
ピアノ譜に、Bass譜もあったので、トロンボーンとドラムスのアレンジをすればよかった。
ま、本当はBassはピアノの左手のマンマだったので、変える必要がありましたが、そこはみっちゃんに丸投げで

ソプラノ、メゾ、アルトとユニゾンでサポートしたり、オブリガートを当てたり、アドリブソロ入れたり、あるいは男声パートとして混声4部になるようにしたり、独立パートにしたり・・・。曲調を考えながら工夫しましたよ
ハナミズキもそうです。

生の女声を活かすには・・・。でした。
並びはやっぱりピアノの後ろがよかったかなぁ
フラダンスとのコラボやBom?Toroが舞台からはけることもあって、ピアノを前に出すと、そのの移動の問題もあったから・・・。
やはりここしかなかったのかなぁ。

構成・演出は全体にストーリー性があって、さらに女性ならではと思わせるところもあって、
とってもとっても楽しめる演奏会でした!!
20170717192451117.jpg
20170718175142043.jpg 20170718175227058.jpg
20170717192741886.jpg
萩・石見空港から飛行機で世界旅行をする、という設定。
楽しかったですよ!!

アンサンブルのレベルもとても上がってて、合わせのときから、ゾワゾワしましもの!!
秋桜とかハナミズキなんか、もう泣きそうで!!
20170717192428058.jpg 20170717192409528.jpg

楽屋にはこんなのが!!
20170717192832306.jpg 20170717192810549.jpg
20170717192857541.jpg
こんなのやられたら、もうメロメロになるしかないっしょっ!!

BIGINのコンサートにも出演経験のある「Halau Hula O Lehua 'Ula(ハラウ フラ オ レフア ウラ)」島根校のみなさん!!
20170717193821592.jpg 20170717193805885.jpg
20170717193750532.jpg 20170717193205384.jpg
萩・石見空港を飛び立って、ロシア、フィンランド、パリ、アイルランド、そしてハワイへ

そしてもう一つのメロメロが
20170717192651458.jpg
お姉さま方
20170717192715711.jpg 20170717192617402.jpg
20170717192557037.jpg 20170717192512755.jpg
Bom?Toroのバックステージ衣装の「変態やねん」が、妙にマッチして
いつか共演できるご縁をつくりたいわぁ~

5部構成のラストはミサ曲「Nidaros Jazz Mass」
「レザミデュソン」の素敵な歌を台無しにしてはいけない!!
という想いが緊張をさらに高めました
20170717193031380.jpg 20170717193145554.jpg
20170717193107375.jpg
自信はありました。
しかし評価はお客様がすべき事、もし聴いた方がいらっしゃいましたら、遠慮なく
率直な感想を頂きたいです。
聴いた場所によっても違ってたみたいで・・・。

しかし、本当にレザミデュソンの皆様のお陰で、あらたな反省と意欲が沸いてまいりました!!
寺井さん他スタッフの方のご苦労もあって、感動で身震いするステージを体験する事ができました!!
山崎先生、お疲れ様でした!!
お客様、お耳汚しになりませんでしたでしょうか?ありがとうございました!!




終演、片付け後のレセプションでは、お茶とケーキを頂きました
何人かが感想などを述べましたが、ウチの巴、「秋桜」という歌を知らなかった、と周りをザワつかせ、
その歌詞に鳥肌を立て、レザミの歌に感動し、泣きまくってました!!
ハナミズキも同様に、「合唱でこんなに感激するとは思ってなかった!!」と、ボロボロ泣いてました。
須藤先生ももらい泣きしまくりで
ってか、本番中から泣いてましたけど
20170717192328438.jpg 20170718190925647.jpg
もう一度やりたい。とあとで言ってました。


のちの打ち上げぇ~~~
20170717192259447.jpg 20170717192243343.jpg
ばっちゃんも、公男ちゃんも、本当にありがとう!!
また、なにかで一緒にやりたいっ!!


翌日、益田市民吹奏楽団で吹奏楽祭に出るので、
途中抜けて、練習へ
20170717192228802.jpg

そして二次会のマルフクへ
20170717192211477.jpg 20170717192139808.jpg
20170717192158870.jpg
20170717193017599.jpg 20170717192942940.jpg
そーなんです、やはりセッションが始まってしまいまして
このあと、ALTらしき方が「Fly me to the moon」を歌いたいということで・・・


いやぁ~、楽しい話は尽きません!!もっともっと話していたかったです!!本当にありがとうございました。
1回こっきりはもったいない!!どこかでもう一度やりましょうよ!!

20170717192122168.jpg



そして、翌日の「益田地区吹奏楽祭&プレコンクール」
コンクールを前に、各学校の吹奏楽部が緊張気味に頑張って演奏しました。
20170717192104790.jpg 20170717192049708.jpg
そしてあたしは、思わぬところで早く出て、どソロをしてしまい、みんなにヒンシュクを買って終えたのでした、
チャンチャン
6/18(日)父の日、息子夫婦から.
ネクタイかと思いきや。
20170619143738514.jpg

20170619144058550.jpg
柿の種専門店「かきたねキッチン」の柿の種が
粒が大きく、バリエーションもあって、旨し!!
ありがとーねぇ


さて、
ここは益田市街から約30分、津和野町になる程彼(地元的には「ほどがん」)地区。
道の駅「シルクウェイ日原」から右に入っての山間地域

敬老会には早いんじゃないかと思う方もいるだろうけど、その昔「敬老の日」という祝日はなかった。
農業では、所謂「泥落とし」としてお疲れ様の意味で宴みたいなものが、もっと昔からあって、それが続いてるだけの話
20170619101702097.jpg
会場の「程彼集落センター」
元々神楽部の予定だったそうだが、ドタキャンでBom?Toroに!!
声を掛けてくれたのは、イー坊こと柳井勇氏。
そう、「音手紙」や「命通う道」などオリジナルアルバムも発売している、ミュージシャンとの兼業農家
後ほど詳しく

山に囲まれた場所は、当然自然のディレイがあるわけで、ま、やまびこですけど、
それがこれまた当然い心地よいわけで





12:30、イー坊の紹介で演奏スタートです

けっこう広いのですよ、ここ

一番の先輩は92歳のおばあちゃま、とっても元気

もちろん、トロンボーンアンサンブルは珍しいでしょうね
あたしのMCもスライドのごとく滑ることなく、調子が上がってきます
楽器紹介を兼ねての自己紹介



すると、お客様から質問が!
「いくらくらいするの?」などの素朴な質問は想定内。ところが、
「サックスやトランペットなどと違って、いい加減なスライドで音程など合わすのだから、ホント、トロンボーンをやる人は神様だな」
心に「ズン!」とくるお言葉。
更に、スラーとかはどうやってるのか?」と。
おぉーーー、よくぞ訊いて下さった!!

替えポジションを使いリップスラーでやったりルルルっていうレガートタンギングを使ったり~~。
アマチュアでは諦めがちなスラーな吹き方、あたしゃ嬉しかった!!

この方、聴き上手というか、耳も知識も肥えてらっしゃる!!聴くことが大好きな方だった
「アンコールは立って(拍手をしなさい)」なんて言われてたし。
これが大人ですよ、ホント素敵な、まだおじいちゃんというには若々しい方で
はたまた、マウスピースについての質問も!!
「テナートロンボーンとバストロンボーンではこんなに違うんですよ」って


今回は6月生まれと5月生まれの方をお祝い!!
イー坊のお母さんも居たなぁ

おめでとうございます!益々お元気で!!



楽しんで頂けたようでホント良かった!!

みなさんの、この日の笑顔の一助となっていれば幸いです

みなさん、イー坊、本当にありがとうございました。m(_ _)mまた呼んでください
MCではああ言いましたが、どこかで私たちを見かけたら、どうぞ声を掛けてください

持ち曲の9割が自分たちでアレンジ。これがBom?Toroの強みの一つ




真ん中がイー坊

付き人いづちゃん、ありがと!!画像も助かった



柳井 勇
「どんひゃらら」ではあたしもメンバーだし、「みこさんず」でも多々共演。
0123170319_5885b8c7491bc.jpg

0121152304_5882fe481f100.jpg

「柳井勇の日記~津和野のそら~」を是非クリック!!
http://yanai.gengorou.jp/