不良オヤジがなにを言う

先週土曜、そして月曜も出張・・・。

今日は昨年に続いてジョブカフエしまね主催の「しまね大作戦会議」に昨年同様3人の、昨年とは違うスタッフと共に参加しましたよ。
20171117163729934.jpg
これは県立大学4年生、多様な企業、公務員の従業員や管理職、経営者まで多様な人が参加して、より良い職場、会社に役立てよう❗ という勉強会みたいなもんです
20171117163811064.jpg

今回はグループで話す時間が長くて良かった。
いや、せっかく長くなったのに話すテーマが多くて、結局1テーマについて話す時間は短かったのはガッカリしました


でもね、今回は最後に任意参加の交流会がありまして、参加費1000円ならもっとマシな物が食べれたし飲めた❗
20171117163646716.jpg
と思いつつも、こういう時間を作って下さったのは素晴らしかった❗❗
運営側毎回大変でしょうけど、今後ともよろしくお願いいたします、ありがとうございました!!
20171117163828646.jpg


講演会やセミナー、研修など、
あたし、特に経営者や管理者向けのものには、できるだけ役付きの無いスタッフを同行させることが多いのです。
(そういえば今回の講演者も新人を同行させてた)
あたし自身のための勉強は当然として、彼らスタッフ自身の勉強ももちろん、
それ以外の大切な理由が2つ。
一つは、
彼らは彼らの上司、つまりあたしとか社長、マネージャーとかは「どうなのか?」を検証できるんです。

講演者はこう言っていた、まわりの経営者や管理職はこう話していた。
そのことが、「うちの上司は・・・。」と考えることができるんです。

もう一つは、共有できる。ということ。
一つのソースから同時に同様に共有することができる。
そこから考え、行動に移す。

もちろん全員を連れていく事はできませんが

技術も知識も、判断基準や考え方も、
活かさなければ意味がない。
っていうか、自分の中だけに納めて、しかも活かさないとなると、
それこそ、お金を払ってくださってる
お客様に失礼でしょ。

ロクに努力も改善もせず、お客様の前で演奏するのと同じ。

大人のクセに!!  ですよ。


同じグループの方々。
20171117163713061.jpg
学生さんに、社会福祉協議会の方とアクアスの方。
これも何かのご縁


とっても気になったことがあって・・・。
講演された方、経営者としてもちろん凄い!!
お若いし。会社もスゲー会社!!

ESについては本当に凄くて。
でも、CSについては一つしか話さなかった。

そして結局最後の最後まで一言も出なかった。
質問までしたのに・・・。

お客様への感謝の言葉が・・・、    一言も。
7日火曜は、久々にニセ夫婦と呑みぃ~
あ、obの山本直人とvnの矢口十詩子ちゃん

長めの休暇がとれたのかな?
ゴルフ三昧の中、益田のケアハウスで演奏したみたい。

二人の格別な音色に、きっと心を委ねたことでしょう。
涙流してた方もいらっしゃったとか

同級生のやっちゃんと4人で
20171109135148817.jpg
心(ここ)というお店

昔ばないよりも近々の話が多くて、楽しかったぞーーーっ!!

やはり血液型の話にはなるもので、4人とも美しきA型!!
20171109135116632.jpg
A型同盟結成でございます

なぜかカラオケに来てしまった
20171109135027993.jpg
1時間だけど、順番にけっこう歌ったぞ
20171109134958439.jpg

1昨年、100人の吹奏楽で、この二人とピアノの3人による「トリオ デ ブランチ」にゲストで来ていただき、聴いた方はご存じだろうけど、また何かの機会を創って、ぜひまた皆さんに聴いて頂きたいと思うのです。

先日のザ・トランペットコンサートのコンサートの岡崎もそうだけど、
なんて音色をしてるんでしょ!!
益田はホント恵まれてる。
それを本当に理解してもらいたいのと、だから足を運んで頂きたいのと!!
20171109135052218.jpg

CDの音色はどうにでもできる。やっぱり生でしょっ!!


クタビレぇなときは、気の置けない人と呑むのが1番!!

ありがとねぇ~~



んで、
8日は、米子の皆生温泉へ
車で3時間40分だなぁ
20171109134926582.jpg

20171109134905358.jpg

例のごとく枕違うから3時間くらい寝たかな、5:00に誰も居ない温泉は気持ち良かったぁ~~
あぁ、列車で来れば良かったぁ~~
本当は、土日で連休取って、日原の演奏のあとはグデェ~~と休む予定だったの。
んが、3日前くらいに緊急出張命令で東京モーターショーへ行くことに!!

嫌々半分、嬉しさ半分
4日土曜17:45の便で発って、翌5か15:25の便で帰るという強行を
旅行会社もやっている先輩に頼み込んで、航空券や宿の手配をして・・・ありがとうございましたm(_ _)m

20171109134721312.jpg
ヘッドレストにあるモニターで、退屈しなぁ~い

枕が変わると寝付けない、すぐ目が覚めるなタイプのあたし
酔っぱらえば寝つきは大丈夫。でも目覚めは早い。

10:00開場だから早めに行かないと!!
20171109134613646.jpg

40分くらい前に到着したけど、最終日日曜日で
20171109143929859.jpg

たくさん撮ったけど、ネットの方が断然イイ写真だし、解説もついてるので
抜粋して並べるだけで
20171109134531714.jpg 20171109134507202.jpg

20171109134412697.jpg 20171109134346346.jpg
20171109134256100.jpg 20171109134230639.jpg

おもちゃのトミカも大人気!!20171109134202177.jpg


スーパーカー世代のあたしは、中でもポルシェは大好物!!
20171109134136192.jpg

20171109144654552.jpg

やっぱ911でしょぉ~~~~~
20171109145026156.jpg


20171109134007361.jpg 20171109133538543.jpg
唯一、運転席に乗れたレクサス。
一部乗れない車もあるけど、並べば誰でも乗れる。
でもあたしにゃあ時間が無いの!

20171109133745660.jpg 20171109133934151.jpg
20171109133811463.jpg

タイヤ、電装品、ナビなど車関係のブースもめっちゃあったけど、前を通るだけ
20171109133642379.jpg

20171109133510073.j<br />pg

20171109133608261.jpg 20171109133435452.jpg
20171109133401980.jpg 20171109133335446.jpg

20171109133310825.jpg 20171109133250691.jpg

20171109133154107.jpg 20171109133226567.jpg

20171109133105404.jpg

20171109133015643.jpg 20171109133126447.jpg
20171109133039680.jpg

20171109132912770.jpg 20171109132937384.jpg
20171109132836079.jpg

20171109132729398.jpg

20171109132604737.jpg

正味3時間半じゃあ昼飯抜きにしたけど、一通り見るのが精一杯!!
丸1日かけなきゃダメぇ
でも、ネットでいろいろ見られるとは言え、会場と現物を見るに勝るもにはない。
そのあとで、ネットで色々読むと、裏付けにもなってとても良かった

遅い昼飯は、空港で。
ちょっとお疲れ様的に
20171109143842641.jpg

EVと自動運転が、やはり主軸。
あたしたち車を軸にした油屋には重要な事。

今の私たちの軸と考え方とビジョンは、やはり間違っていない。
仮にすべてがEVになっても、我が社は大丈夫。

と、確信できたのでよかった!!

我が社はもっと面白くなる
ローテーションにも多めに入ってて、ほぼ早番。
ありがたい事に、洗車中心に開店から忙しい日々で・・・。
肉体疲労も溜まり続けてぇ~

11/4(土)
先ずは11:00から、JAまつりでの演奏。
日原の道の駅「シルクウェイにちはら」での演奏です。
昨年に続いての雨
が、雨なんか関係ない!!
今福さんたちの太鼓はガンガン会場に響き渡るのです!!
20171109140246122.jpg
フラダンス他出し物は多ジャンルで面白い。

10分くらい押しての、益田市民吹奏楽団の演奏の時は、
なんと雨がやんで!!
チューバ島津くんのお陰だとか
20171104160751500.jpg

20171109135638366.jpg

MCは昨年に引き続き、渡邊龍之介!!
20171109140411332.jpg

控室などちょいとドタバタはあったり、MCが思ったほど反応が薄かったり・・・。
事前準備がしっかりしてても予想外の事が起こるのが、ライブの面白いところ!!
20171109140336267.jpg
何事も経験の積み重ね、が即応できる能力のレベルアップになるのです

みんな風邪など引いてないかな?

お疲れ様でした
お客様、ありがとうございました!!


そして・・・
夕方までに準備をしつつ、休んで
それいけ東京モーターショー!!なのです
さて、2日目は松江カラコロ工房へ!!
雨でパレードが中止だったりで、こちらもなかなか大変そう。
ビートルズのトリビュートバンド「NOW HERE」以来の松江での演奏。
そして初の単独!!
県庁所在地で人口も当然多いわけで、期待を膨らませて行ってきました!!

20171027154305414.jpg



20171030165936851.jpg



20171030165816395.jpg



20171030165842935.jpg



20171030165724868.jpg





20171030104007592.jpg



20171030104140590.jpg



20171103182433885.jpg



今回は4人のお誕生日、おめでとうございます!!です

20171104162600780.jpg





20171103180735194.jpg

20171103182410108.jpg



20171103180630259.jpg





20171103180711216.jpg





20171103182344760.jpg



やっぱりプロのカメラマンは違うなぁ

20171103180600340.jpg





20171030104456187.jpg

20171030165905541.jpg



誕生月だった「影くん」

20171030165656331.jpg

みなさんと、お酒を酌み交わしながら、色々お話したかったなぁ





これが・・・、

20171030104204425.jpg

こうなる20171103180530437.jpg



実行委員長の加藤さん!!

20171103182236785.jpg



今回は彼が推薦してくれたから!彼のお陰!!トロンボーン仲間の渡部くん!!!

20171103182221546.jpg

左端は、ありがたいことに、見に来てくれた寺本君!!もちろんトロンボーン



受付のおねえさん。

20171030165749735.jpg



20171103182311196.jpg



20171104161612352.jpg

20171104161542925.jpg

20171104161625146.jpg

20171104161557125.jpg





すごくわかりづらいけど、お世話をしてくれた小早川さん(右)

20171030104434379.jpg

本当に、お世話になりました!!

お客様は、こんな私たちにホントに暖かい手拍子や拍手をしてくださった!!

こんなありがたいことはありません!!



そして、渡部君、加藤さん、小早川さん、お世話になりました!!

恩返しのしようもありません。

運営の皆さんもお疲れさまでした!!



「すごく良かったです、感動しました!!」なんて、お客様から直接いわれたら、あたしたちも感極まります!!



20171104161646951.jpg


みんなお疲れ様😆


史明さん、運転いつも申し訳ないm(__)mありがとう😍



Bom?Toroはあと2年で丸15年、東京オリンピックの2020年はSwing Phoenixが50年(≧▽≦)


益田市民吹奏楽団は来年32回目の定演を迎える。


長く続けられる事と、いろんな所で演奏の機会を頂けることは本当にありがたい。


良きメンバーと良き仲間と、そして良きお客様のお陰です。


恵まれています、皆さん、本当にありがとうございますm(__)m



10/28、29は「Bom?Toroハロウィンツアー2017」と
自己満足で銘打って、益田と松江で演奏してきましたん
台風の影響で益田で演奏する18:30頃はゲロ雨、松江では雨天でスケジュール変わってやはり18:30頃でまぁ雨。
って具合でした
uid000061_20160925103229e0297574.jpg
ステージからステージ前のスペースにはブルーシートで雨対策。
これはお見事!!
20171101173703254.jpg
なのですが、雨のせいかそのスペースに、なかなかお客様が来ず。
まぁ中学校吹奏楽部の時は、目いっぱいいらっしゃったようですが

居てくれて良かったぁ~~!!
20171101173733488.jpg
進撃の巨人の紅蓮の弓矢を書いたのだけど、もしかしてそんな仮装の人居るかなぁ。と。
とってもナイスな彼でした!!

この日はメンバー5人!!JAZZな曲は5人いると、あたしは叩けるのだ!!
20171101173755251.jpg

20171101173811814.jpg
恒例のHappy Birth Dayタイム!!
3人の人たち、おめでとーございます!!
Bom?Toroからはお菓子と演奏をプレゼント!!
20171101173830823.jpg

「THRILLER」
3人の男子が踊ってくれました!!
でも、スリラーのダンスじゃなかった
20171101173857669.jpg
ダンスしてくれて助かったよーー!!
ありがとーーっ!!


20171101173927162.jpg
締めはやっぱりコレっ!!
20171101173942105.jpg
すごいでしょ!!バルーンアートのしまねっこ!!ちゃんと人も入ってるんだぞ!!
20171101174006117.jpg

20171101174021990.jpg
実行・運営された益田商工会議所青年部他、みなさま、雨で大変でしたね、本当にお疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!
聴いて下さったお客様、本当にありがとうございました!!

20171101174109310.jpg 20171101174055120.jpg 20171101174038775.jpg


20171030170004364.jpg
幸せでございました


そして、翌日は松江へ向かうのでした!!

確かに前乗りする手もあったな!
ふみあき早く言ってよ

22日のトロンボーンキャンプのお泊り、翌日の朝帰りの吹奏楽団の営業。
そして、23(月)の夜でした。
毎度平日でごめんなさい

20171031172508269.jpg

秋ということで、第1部はスタンダードナンバーから、スローな曲を多めにして、
暖かい気持ちになって頂いて、
20171031171255438.jpg
第2部は、ホットな曲を多めにして、熱くなって頂けるような構成にしました
20171031171227868.jpg
ホントに毎回平日というのに、聴きに来てくださったお客様には、感謝の想いが絶えません。
そんなお客様に恩を返すつもりで、アイデアを出して、少々シビアな練習をやっております。

ありがたいことに、メンバーも「キツイ~」と言いつつも、笑って頑張ってくれてます。
この空気は、間違いなく創立からの諸先輩方のお陰です!!
そんな先輩の一人が、もう退団なさってて久しいですが、お亡くなりになりました。
あたし、一緒に演奏したことはありませんが、存じ上げております。

2020年には結成50周年が迎えられそうですが、このバンドの「空気」がなければ続かなかったはずです。
本当にありがたい!!
20171031171344815.jpg

歴代のメンバーと、人の縁とつながりと、今のメンバーと、そして聴いて下さるお客様と、演奏できる場所。
のお陰です。
深い知識も技術も無いあたしですが、
あたしはこのバンドに居られることを誇りに思うようにします。

あたしにとって、大事なのは、大切なのは、どんなジャンルか。ではなく。
どんなバンド(人)なのか。です。
20171031171107308.jpg
みなさま、本当にありがとうございます。
そして、今後ともSwing Phoenixをよろしくお願いします。

次回マルフクライブは12/14(木)です。
みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

あ!とっても乗りのある、おば様のお陰で、
生バンドバンドで歌おうのコーナーが、めちゃめちゃ面白くなりました!!
専属ヴォーカルにしようかしら